どうも。ニューヨークです。今回は友人にハンデ付けてくれと言われたので種族値500未満でパーティを作りました。相手は伝準伝無しで600族一体までです。鑑定お願いします。
フローゼル すいすい
陽気 AS252@珠
滝登り けたぐり
冷凍B かみ砕く
ムクホーク 威嚇
陽気 AS252@鉢巻き
ブレバ 捨て身
インファ 蜻蛉
フーディン シンクロ
臆病 CS252@襷
サイキネ シャドボ
気合い玉 アンコ
マタドガス 浮遊
冷静 HC252@フォーカス
大文字 雷
大爆発 鬼火
ランターン 蓄電
控え目 CD252@食べ残し
十万 ハイドロ
冷凍B 未定
キノガッサ ポイズンヒール
陽気 AS252@毒々玉
胞子 気合いP
種爆弾 身代わり
よろしくお願いします。
58ニューヨーク◆uksQdSE1wU
何度も提供してくださってありがたいのですが自分エメもってないんですよ……欲しいんですけどね。
あのミミロップでサポート出来るかお聞きしたいです。最後の一体はスカーフ竜対策にスカーフユキメノコにしようと思いますがこいつもハッサム誘うんでこいつにめざ炎ってありですかね?
59ニューヨーク◆uksQdSE1wU
フローゼルのめざ電ですが最高威力でギャラドス低乱数2発でした。やはりガッサなり入れた方がいい気がします。
60フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
マイナーポケモンでメジャー相手に安定してサポできることはないですね。
それなら死に出しエースを作って少しでも相手に負担かけた方が味方的にもいいのではないでしょうか。
ユキメノコのスカーフは何を抜くのですか?それなら火力上げたりノオー採用で雪隠れの運ゲor吹雪連打の方がいいかと。単純な考察だと
臆病 @襷
影玉 雷
吹雪 道連れ
当然めざ炎はありです。
フローゼルを珠エースにしてこいつでギャラ相手にするのが間違いなのでめざ電はいらないかと。
所詮めざパは威力70の残念な技ですよ。
61フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
スカーフ龍とかマニアックなの想定しても味方の負担かかるだけですね。
それこそメノコ採用の時点で道連れが決まります。
62ニューヨーク◆uksQdSE1wU
つまり無理に普通のパーティを組もうとせずある程度単純に一体一体を出していく感じで良いんでしょうか?
63コンテナ◆evr5QJVvfo
まあ まあ所詮めざぱなんてものは たしかにピンポイントでありますが この技は主に役割破壊を目的に入れるべきであり 安定して受けに来たギャラを奇襲してこそ効果があると思うわけでありそれを残念なわざと言いきるあなたはあくまでピンポで決まったときの有用性を理解しているのか疑問を感じますね
まあ確かにこいつでギャラや水に拘るのはどうかと思いますが明らかに止まるんですよエースが明確な仮想敵に止まり易いのは不味いかと。
結局終盤ギャラが無傷でいることはあり得んとまでは言えませんが明らかに蓄積はあるかと思いますし
めざぱ電で削りきるダメージ蓄積のためだけでなく、フローゼルやフーディンでの全抜きを想定しての味方に対する相手の負荷を増やすことが結局重要であると考えていますね
明らかに思うのがスカーフ想定よりメノコなんかで運ゲを期待することじたいおかしいかと。それこそマニアックすぎますし、そんな運ゲに勝ち負けを委ねるなんてどうなんですかね?
かつ襷発動するかわからず先制技が謳歌している時に道連れは安定しないかと。まずノオーいれるんですかね? 一体何故ですか?
かつ めざぱ電はいらないとおっしゃいましたが、まあ考えあってのことだと思いますので フローゼルの技をあなたがもう一度考察して下さると助かります。まあめざぱ電以外の有力な候補が僕には浮かばないんでご教授いただけると幸いです。
64ニューヨーク◆uksQdSE1wU
めざ電が交代読みで打てなかったとするとエッジで終わるんできついです。メジャーなエースに素早さで勝てるのは大きいのでフローゼルは落としたくないです。なので負荷かけるより素直に交代した方がいいと思いました。そういえば相手に襷あるとフローゼルもフーディンも倒されるんでステロ撒いた方がよくないですか?
65コンテナ◆evr5QJVvfo
フローゼル無邪気AS調整残りC@珠
滝登り
けたぐり
冷凍B
選択肢
になるわけですよね?
上の選択肢は噛み砕くやめざぱ電しか思いつきませんが…
まあこいつでの対策にこだわらないならソーナンスもありかと。まあスターミーやギャラを破壊することでパーティ単位でのメリットを受けるポケが欲しいと思いますが
まあニューヨークさんが最初にいれないとおっしゃいましたので却下ですね。
66ニューヨーク◆uksQdSE1wU
とりあえずあと一体は素早さあるアタッカー欲しいのでユキメノコにします。冷凍ビーム十万ボルトサイキネまでは確定として道ずれかめざ炎は選択にします。
67フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
当然出てきたギャラに打てるめざ電の有無は大きいと思いますよ。ただ素の能力が低く安定して狩れるわけでもないめざパに固執しすぎてもという意味です。
狩れずに墜ちては意味ないですから。
言葉足らずですいません。
個人的にけたぐりより気合いパンチ推します。
ノオー採用は別に勧めてはないです。
メノコにスカーフ持たせるならです。
実際マイナーのみで組む以上メジャーに対して役割なんてそう簡単に持てないですから運ゲも選択の一つだと思いますよ。
個人的には無しですが。
68ニューヨーク◆uksQdSE1wU
さすがにスカーフ竜ピンポは無かったですか。とりあえずフローゼル落ちた後いろんな奴に成す術もなく負けるのは避けたいので普通のメノコを採用します。こういったパーティの場合繰り出しサポは必要でしょうか?また必要ならアンコ身代わりバトンがむしゃらミミロップでサポート出来ますでしょうか?
69ロウス◆AY/qQMRGMY
サポは不要だと思います。
シャワや銅鐸なんかでも余裕で止まるのでエースは厳しいでしょう。
6on6で更にマイナー使うなら単純に撃ち合い性能重視して組んだ方が勝てる気がします。ドガス辺りなら後だしでも使えそうですが。ナンスは別に超霊狩るだけのポケでは無いので推奨します。
せっかくの見せ合い無しなら奇策を使わない手は無いでしょう
70ニューヨーク◆uksQdSE1wU
そうですか。御教授ありがとうございます。ナンスもいいんですが襷が怖いのでステロ撒いておきたいのですがいいやついますかね?
71コンテナ◆evr5QJVvfo
まあ奇策とはいえど ピンポイントなんで 遂行した後も次々メジャーが出てくるんでもうそこは仕方がないでしょうね
まあエースはフローゼルとフーディンと決定している以上それにケチをつけるのはあり得んでしょう
本来はそれを元に考察すべきだと思いますよ。
かつ ゴウカザルがギャラで止まるように どんなエースにも止まりやすいやつがいるわけであり そんな理由でエースの採用に難色をしめすのは無責任かと
まあしかし基本的にサポートはいらないとあなたの意見を聞いて思い直したわけでやはり撃ち合いには強くしておくべきだという意見には賛成です
まあマイナー同士ならまだしもメジャーに対して撃ち合うなんて現実的でないんで やはり無理があるんでしょうね…
メジャーとの対戦でそう簡単にステロ撒ける暇はないと思うんですけど
どう思います?
72沼津
ステロ撒くなら
無道やフォレがいいかと
フォレは撒いた後の爆発もありですし
73ニューヨーク◆uksQdSE1wU
自分でも調べてみましたがフォレトスが良さそうですね。壁貼りも出来ますし。
74沼津
言い出しっぺなので型を提供します
わんぱく@オボンorラム
HB252A6
大爆発/ステロ/光の壁/選択
選択には地震やスピンがいいでしょうね。
完全サポートなら撒・毒菱もありですが
居座れないので攻撃技がいいでしょう。
75ロウス◆AY/qQMRGMY
活躍できる場を整えられるか、が重要で準伝無しなら猿も使い易い方だと思います。ダース辺りいるとへこみますが
フローゼルが活躍できる場なんてマイナーポケがサポしても整わないので厳しそうです。飽くまでも厳し「そう」という机上論なので実際は解りませんが。
撃ち合いというより局所への読み合いに依存せざるを得ないので、交代読み交代等の理論の欠片も無いことがあっても良いと思います。マイナーサイクルなんて崩壊するために在るようなものなので、偶発に期待しつつ撃ち合う、それ以外に道が見つかりません。
襷の有無に関わらずステロ入れるのは良いと思います。フォレがマンダや鉢巻き呼ぶのはお約束なので、ナンスやらリフやらで爆発もしたいですね。
昆布なんてネタを持ち込むつもりは無いですが欠伸は便利そうです。ワタッコなんて入れてみてもおもしろいかと思います。
パーティー鑑定から外れてますね。申し訳無いです。
76ニューヨーク◆uksQdSE1wU
確かにサイクル回すのは厳しいと薄々感じてました。
現時点でアタッカーがフローゼルフーディンユキメノコの三体で全員メジャーは抜ける素早さはあるんで採用したいところです。ステロは撒いときたいのでフォレトスも欲しいです。なんかもう受け要らない気がしてきました。ランターンはスターミー流せるので使えますがマタドガスは最悪押し切られますし。ワタッコは考えてみます。
77ニューヨーク◆uksQdSE1wU
上げます。