600族一体まで
持ち物重複なしです
ボーマンダ@いのちのたま
むじゃき 特攻252 素早さ252
┣りゅうせいぐん
┣ドラゴンダイブ
┣だいもんじ
┗じしん
シャワーズ@たべのこし
ずぶとい HP252 防御252
┣あくび
┣ハイドロポンプ
┣れいとうビーム
┗ねがいごと
サンダース@達人の帯
おくびょう 特攻252 素早さ252
┣10万ボルト
┣めざめるパワー(氷)
┣みがわり
┗バトンタッチ
カビゴン@カゴのみ
しんちょう 攻撃252 特防252
┣ねむる
┣あくび
┣おんがえし
┗ほのおのパンチ
ハッサム@オボンのみ
しんちょう 攻撃252 特防252
┣とんぼがえり
┣おいうち
┣パレットパンチ
┗つるぎのまい
ドサイドン@こだわりハチマキ
いじっぱり 攻撃252 特防252
┣ストーンエッジ
┣じしん
┣メガホーン
┗ロックブラスト
対戦した感じラグや強力な物理アタッカー(ハチマキガブリアスなど)が相手し辛いと感じました
先発はサンダースです
2神崎流◆BIyElOVVlY
時間ないんで、きづいたことを数点
サンダースの持ち物は論外で、ヤタピ推奨です。というか、この型ならヤタピ以外にあり得ませんね。身代わり持たせる意味を考えれば分かると思います。
シャワーズはドロポンより波乗りをよく見ますよ?使ったことはないので、あまりよくわかりませんが、、
ハッサムは慎重ならテンプレのサポート型がいいでしょう。
ハッサム慎重HD252
バレット/トンホ゛/追い討ち/はねやすめ@オボン
HPに振った方が固くなりますし、役割として、ゲンガーやラティオスなどの超霊を狩ることなので…
また受けられる回数を増やすためにはねやすめも必要と考えます。
ほかのポケモンは特に問題ないと思いますが、現在ボーマンダはうっかりやが流行りつつあるようですね。自分は臆病派なんですが、ほかの方の意見を聞いた方がいいでしょう。
全体を見て感じたことは時間できしだい書けたらなぁと思います。
長文失礼しました
3神崎流◆BIyElOVVlY
追記です
その型のシャワーズがいれば、ガブやドサイは後だしから流せると思います。
4コンテナ◆evr5QJVvfo
失礼します
シャワですが 波乗りで安定を求めるか 崩し速度を求めるかは自由だとは思いますが、僕は安定を求めたいですし水受け流しサポートの役割を持つこいつに崩しを求めるのは荷が重い気がするので 波乗りを推奨させて頂きます
竜に対して後だしが出来るのはクレセリアかスイクンくらいなもので余りに無謀で、かつ遂行速度の問題からガブリアスに押しきられる可能性もあり、を後だしから流すのはちょっと難しいかと。すでにご存知だと思いますがこいつに竜を任せるという行為をする場合、明らかに他の遂行を邪魔するわけで、ドサイなんかを流した後の中盤のシャワーズに遂行速度の問題から竜を相手にする体力が十分にあるとは思えないため、明確な対策はうつべきだと考えます
おそらくシャワーズでは竜に遂行しきれないと判断しサンダースのめざぱで潰そうかという考えもあっての採用ですよね?それなら帯も有り得なくはないでしょうね。ヤタピも選択肢なんですが、あくまでサポート性能を削ってまでヤタピを使うのは難しい印象です。サンダースはサポートも兼ねているわけであり、耐久も欲しいですが、終盤に準エース的に活躍させたいなら素早さを調整したりして耐久に回すのもよいかと考えます。オボンとたべのこしの競争率が高いために、またサポート役としてハッサムを筆頭に十分だと思いますのでサンダースやシャワーズの同住より、交代読みになりますが、竜に対抗でき、ドサイをハイドロでシャワ同様流せる、ラグラージなんかもいいんではないでしょうか?こいつは体力キープによってスカーフ竜にも対抗出来、打点の高い地震もありなかなか使い勝手はいいんではと思います。
あとハッサムですが一概にはいえないんですが、ゲンガーなんかに始まる仮想敵に対しては確定数が変わらず 確2のままであり 攻撃に振ってもあまり意味がないため 耐久に振ることを推奨します たぶんサイクル崩れたあとのハッサムの打ち合いを期待しての剣舞なんでしょうが、激しく打ち合う終盤に舞えるタイミングがあるかわからず、かつ何回か繰り出していく体力キープのために理論上羽休めが入っているわけですが、どちらにせよ無償降臨を誘うのですが 僕は羽休めを推奨しときます。
あとボーマンダですが スレ主さんのパーティでは終盤に活躍するエースとしてボーマンダを採用しているわけですよね? こういった場合うっかりやは抜き性能を重視したいがために推奨出来ないかと思います
しかし ボーマンダをエースとして使うにはスターミーやゴウカザルと言った抜き性能に勝る壁があるわけであり、こいつらを純粋にマンダエースで対抗するのは難しいと思います。
なんでエースを他に定めてボーマンダはうっかりやで序盤からガンガン負荷をかけていくのもいいかもしれません。ただそうなると
パーティは最初から考え直しになるんですよね…
あとカビですが 超霊に関してはハッサムがいるんで炎Pを気合いPも選択肢だと思います。
乱文失礼しました
5ミラ
コメントありがとうございます
まず御二方に指摘されて気づいたのですがハッサムの努力値はHD252でした(汗
攻撃252は書きミスです
>>神流崎さん
サンダースの帯はマンダ、ガブあたりをめざパで一発で仕留める為の採用になっています
最初はヤタピを持たせたのですがHPが発動圏内に行くまで微妙に時間がかかり使いづらかったため帯にしました
シャワーズですがせっかく特攻が高いので負荷も掛けたいという思いでドロポンですがやはり安定した波乗りの方がいいですかね?
ハッサムですがはねやすめが必要なほど超霊と当たる事がなく、オボンで事足りる事が多いため剣舞を採用しています
たまに負け試合を逆転してくれるので重宝していますが
コンテナさん
サンダースに関してな正にその通りです
一応サンダースは準エースも兼ねていて最後に残った奴の掃除も任せています
素早さ調整はやはり115抜きあたりでしょうか?
ラグラージを使うのは少し考えていました
入れるなら物理受けとしてシャワーズとの入れ替えで
ラグラージ@たべのこし
ずぶとい HB252
┣じしん
┣れいとうパンチ
┣ステルスロック
┗あくび
こいつを考えていますがどうでしょうか?
ただシャワーズが抜けると今度はギャラドスが心配ですが
ハッサムの剣舞に関してな上で述べた通りです
マンダですが最初は抜きエースとして使おうと思ったのですが使ってみるとやはり負荷を掛けるドサイに近い使い方になっているのでうっかりやも検討したいと思います
抜きエースにスターミーやゴウカザルも考えてみましたが意外とサンダースがやってくれてしまうため今はこんなパーティーとなっております
6神崎流◆BIyElOVVlY
そこまで実戦つんで、自分なりに改良したのなら、鑑定に出す必要性ないのでは?
7コンテナ◆evr5QJVvfo
まあラグラージはシャワ同様ドサイを流していきたいんでテンプレ仕様がよろしいかと
ラグラージ勇敢HA@カゴ
ハイドロ
眠る
地震
選択肢
選択肢には冷凍パンチが優先して入るかと思いますよあとマンダ意識で冷凍ビームもありかと思います。
あとハイドロないとドサイを流せませんよ
あと マンダをうっかりやとして採用するなら、エースは誰でしょうか?
まず準エースより先にエースを決めないと 構築は難しいので…
8ミラ
>>神流崎さん
改善はしましたが物理アタッカーに弱い感じがしたためそこを見て欲しかったです
シャワーズでは一回流せても次がつらかったので
>>コンテナさん
確かに水技ないとドサイ流せませんね
今のパーティーだとカゴはカビゴンが持ってるためそのラグを使う場合カビゴンにたべのこしを持たせれば良いでしょう?
確かにマンダをうっかりやにするとエースが誰だか分からなくなってしまいますね(-.-;)
このパーティーは一応マンダエースで組んでいるためこのまま無邪気を採用してうっかりやマンダを使いたくなったらまた新しくパーティーを組みたいと思います
9コンテナ◆evr5QJVvfo
まあスターミーだと明らかに勝ちが想像しやすいんですが…
カビにカゴあるのなら
ラグにラム持たせてもよいかと考えます
あとカビですが あくまで慎重でもよいんですが
カビゴン意地っ張りAD@カゴ
恩返し
気合いパンチ
眠る
欠伸
でも構わないと思います
あとサンダースですが120族を抜いておいたほうがダグトリオに詰まなくて済むのでよいかと思います
10ミラ
やはりスターミーが一番ですよね(-.-;)
また別のパーティー組む時は採用してあげようと思います
ラグにはラムを持たせる方向でいきたいと思います
カビゴンは意地っ張りもありなんですね
試しに使ってみて受けに困らないようなら意地っ張りを使ってみようかと思います
気合いパンチも合わせて試してみます
サンダースは120抜きですか
検討しようと思いますが最速に比べてどの位耐久性が増すのでしょうか?
11コンテナ◆evr5QJVvfo
変わらんと思いますね
でも無駄なんですよね
最速にする意味があまりないんですよね
結局 有利対峙からでしか身代わりが決まらんのですね
耐久あげたいのは なるべく水に出して行きたいためだと思いますね
12ミラ
確かに最速にしてもプテラやクロバは運だしオオスバメも相手逃げますからね…
120抜きのサンダースも作ってみますね