ルールはダブルカップルールです。
先発
メガヤンマ@襷
控えめ
H4 B4 C248 S252
さざめき/エアスラ/めざパ(電)/見切り
ゴウカザル@珠
陽気
H4 AS252
インファ/フレドラ/ねこだまし/守る
控え
カビゴン@オボン
意地っ張り
H156 A148 B180 D4 S20
恩返し/地震/自爆/守る
ギャラドス@ソクノ
陽気
H164 A92 S252
滝登り/エッジ/電磁波/守る
>ヤンマ
この初手2匹で様々なパに対応出来るのですが、初手クレセ・グロスは恐らくグロスをギャラに交替してくるのでめざパ電70を搭載してます。交替読みで当てられればソクノ込みで確2で縛れます
>猿
守るは挑発に変えたいのですが、初手ラティ・猿意識で守るを抜けません…。とりあえずサンダーを突破しづらいのでオバヒ→フレドラの仕様です。さらにH185 B151(実値)のグロスを珠フレドラで確殺できるので採用。
>カビ
調整は
H…定数ダメを最小限に
A…余り
B…意地っ張りグロスのコメパン2発耐え
D…オボン込みでグドラの雨珠ハイドロ+無補正ルンパの雨ハイドロ耐え
S…同族意識。もう少し振ろうかと検討中で、ご意見頂きたいです。
>ギャラ
ソクノ込みでサンダーの10万耐え調整、残りAです。電磁波は身代わりにしようかと検討中です。こちらもご意見頂きたいです。
>全体
トリパは立ち回り次第で潰せるので特に対策無しです。念のため先制技が欲しいのですが抜く技が見当たりません…。
こういったパやポケが辛そうとか、このポケはこの調整もありではないか等ありましたらご教授願いますm(__)m
2すぃー◆apktUWEjPw
場違いな事を言ってたらすみません。
猿はめざパ氷とかどうですか。
全体を見ると竜対策が万全で無いようなんで。
あとは…わからないです。
3すぃー◆apktUWEjPw
連レスすみません
めざパ氷を入れて
抜くならねこだましになると思います。
4神崎流◆BIyElOVVlY
私ごときが力になれるでしょうか?
まず、カビのコメパン二発耐えはオボンなしの話ですか?自分で計算したところ、H4B60でオボン込みだと耐えるのですが…。間違ってたらすみません。
確かに竜が怖いかもしれませんが、ねこだましは必須と考えます。そこで提案ですが、猿の珠を襷、ヤンマの襷を珠にしてみてはどうでしょう?その場合、フレアをオバヒにめざ電を氷です。ギャラはさざめきで超高乱数2ですし、サンダーのメジャーな調整はわかりませんが、おそらく2発で倒せるかと…。グロスが乱数になってしまいますが、オッカ持ちも多い気がするので…。
ギャラの電磁波は、カビで先制できるようになるならそのままでいいと思います。
大したこと言えなくてごめんなさいm(__)m
5神崎流◆BIyElOVVlY
いやぁ、あれからラッキーもうちっと粘ってたら
H31B28~29C31D31S3~4
が出たんだけど、どっちがいいと思う?
もう面倒だからどちらかにしよう…。多分こっちかな?
6神崎流◆BIyElOVVlY
マジですみません[d:0162]
書き込みするとこ完全に間違えました[d:0162]
ホントにごめんなさい!!
スルーしてくださいm(__)m
7ハク
お二方ともご意見ありがとうございますm(__)m
>竜対策
ダブルでメジャーな竜と言えばラティで、ヤンマ初手見切り加速+さざめき高乱数1なので大丈夫だと思います。マンダはあまり見かけませんし、カビで対応可能なので個人的には事足りていると思います。わざわざ意見して下さったのにすいませんm(__)m
>ヤンマ
さざめきはギャラには半減なので確定5です。襷が無いと詰みパターンが出て来るので避けたいです。
>猿
基本的に見せ合い無し想定なのでラムグロスがほとんどの環境ですので、とりあえずこのままでいきたいと思います。こちらもわざわざ意見して頂いたのに申し訳無いですm(__)m
>カビ
書き忘れてました…。すいませんm(__)m
コイツは作り直しが非常に面倒なので、持ち物をパによってラムとオボンで使い分けてます。ラムの場合はコメ2発耐え、オボンならコメ2発とバレパンを耐えられる仕様です。
>ギャラ
とりあえず対トリパ意識で身代わりを、それ以外には電磁波というように使い分けようと思います。意見ありがとうございましたm(__)m
8キロワット
横やりなんですが
意見されていた猿に襷は難しいのでないでしょうか?カビゴンは猿のインファ耐え調整もいますし 珠が安定ではないでしょうか?
自分のギャラなんですが
参考程度にどうぞ
ギャラ意地っ張りH180A108B164S52@ソクノ
滝登り
エッジ
電磁波
守る
調整カビゴン 恩返し二発以上耐え 威嚇が入れば[d:0127]発以上耐え…たはずです
ラティ珠流星群一発耐え
臆病テンプレサンダー十万ソクノギリ耐え
僕の主観ですが控えめは耐久調整もあるんで 耐える場合もあるんではないでしょうか?
C128以下が確定耐え条件なんで現実的ではないですが
乱文失礼します
9ハク
キロワットさん、書き込みありがとうございますm(__)m
ギャラのその調整とても参考になりました。陽気には身代わり、意地っ張りには電磁波入れて試してみようと思います。控えめサンダーはC無振りも割と見かけますし、耐える曲面も多そうなので採用させて頂きますm(__)m
10神崎流◆BIyElOVVlY
すみません、ギャラはさざめき半減でした。忘れてました[d:0162]
お役に立てず申し訳ない…
そもそも、あなたほどの実力をもってして、鑑定を依頼する必要はないかと…
11ハク
>神崎流さん
いえいえ、そんなことありませんよ。私だって色んな間違った偏見を持っているかもしれませんし、負け筋を見落としているかもしれません。それを鑑定に出して初めて気付く場合もあります。ですのでこれからも宜しくお願いしますm(__)m
12希
一言だけ。
ダブルでは基本的に耐久調整という概念が成り立たないと思うのは自分だけですかね。
猫騙し、地震、熱風、放電などの技が入ると、狂いますし
また威嚇の横行するダブルで決定的な特殊エースがいないのも不安では?
具体的なことはあまり言えませんが
個体をこのままで行くとするなら
その辺の対策は必須でしょうね。
横やりですいません
13ハク
希さん、ご意見ありがとうございますm(__)m
>耐久調整
私は耐久調整に関しては必須かつかなり有用であると考えます。ダブル特有の縛り・制限の概念がある以上、詰みパターンや負け筋を減らす意味で耐久調整をしているわけです。仮想敵・仮想パに対してこの場面でこの攻撃を耐えないと詰む、というパターン化の段階で必要となってきます。確かに全体技で調整は崩れますが、それ以前にパターン組んでいる状況で詰まないために行っている訳で、全体技云々はまた別の話です。私は読み合いでカバーする範囲と、調整して対策する範囲とで分けて考えています。
>威嚇
横行と言っても、メジャーなのはウィンディ、ギャラ、マンダ位のもので、この3匹に対してこのパはそこまで弱点じゃありませんし、対策してあるので一応大丈夫だとは思います。恐らく最もメジャーであるギャラはこの初手を見たら出てきてくれる可能性が高いので返り討ちにできます。まぁ読み外してヤンマが落ちたら対抗は難しくなりますが、ギャラもこちらに対する決定打が無いのでカビで押し切れる状況も考えられます。
とりあえずこのまま実践してみて色々と構成変えていこうと思います。ありがとうございましたm(__)m