お願いします。
ドータクン@黒球HA252D6
耐熱/HADVS0/勇敢
ジャイロ/トリクル/地震/爆発
ウソッキー@珠HA252
石頭/HABV/勇敢
ウドハン/石刃/地震/爆発
ギャラドス@ラムA252S調整残H威嚇/HASV/意地っ張り
滝昇/石刃/竜舞/挑発
:考察:
・物理受け系統の突破口は爆発しかないこと。
・ドータクンがトリルを使い切ることが多く、ウソッキーが負担になること
・特殊ATが必要
ドータクンをエースに、パーティーを組んでいきたいです。
こいつに地面を初手から打ち込んでくる相手はいないので挑発読みジャイロや普通にトリルが決まります。ドータクンは非常に優秀で最低でもトリル残しの11交換や21交換に持っていきます。
あと残りの2体を決めたいのですが、ランターン、ラグラージ、トリトドン、スターミーなどを考えています。
鑑定お願いします。
2カカオ
あげます
ランターン@シュカorオボン
控えめCD252B6
10万/ハイポン/吹雪/電磁波
スターミー@珠 CS252 臆病
10万/冷B/ハイポン/痛み分け
の採用を考えてます。
お願いします。
3ムーチョ
鑑定させて頂きます。
ランターンはつかったことがないですが、ギャラドスと相性がいいような気がします。
抜くとしたらウソッキーになってしまいますね。
ランターンですが吹雪はどうなのでしょうか?
冷凍Bにすると威力に不安がでますが、あまりにも不安定な気がします。
ラグラージが出ていましたがラグラージはいかがでしょうか?
ラグラージ
勇敢 HA振りまたはHC振り@カゴ
地震or大地の力
冷凍Por冷凍B
眠る
ハイドロポンプ
振りかたはおまかせします。ドータクンに対して炎がでても対処しやすいですし、トリル後ならなおさらいいと思います。ギャラドスとも相性がよさそうですしいかかでしょうか?
4コンテナ◆evr5QJVvfo
僕はつい最近までHC振りはありだと 思ってたんですが HCだとドサイに対する遂行 そして竜に対する牽制が出来る安定性という点においてはスイクンのほうが優秀でラグラージというポケモンの優越性を保持するには地震の打点をあげることはかなり重要なんではないかということを教えてもらい、学びました
なんで
ラグラージ勇敢HA@カゴ
ハイドロ
れとP又はれとB
地震
眠る
が無難なんではないでしょうか?
今となってはHC振りもありだと思ってた自分がホントに恥ずかしいです。
乱文失礼しました
5ムーチョ
>>コンテナさん
私も基本的にはHA振りがいいと思っています。
ですが、スレ主さんは特殊がいないことと物理受けの対処が難しいことを仰っていたので、あえて選択肢として入れさせて頂きました。
大地の力は炎はハイドロポンプで十分、電気は流れると考え、防御が高い鋼を意識して選択肢に入れました。
判断はスレ主さんにおまかせします。
6コンテナ◆evr5QJVvfo
まあ ダイノーズは地震
H振りハガネールも無振りドロポンで乱数なんで大地の力なくとも一貫できませんか?かつドータクンはシングルは浮遊の可能性も高いんで地面技での対抗は厳しいような気がします。
まあ体力削ってCに60振ればエアームドやマタドガスを確2に出来るんで参考程度に。まあ A振り安定ではないでしょうか?
大地の力についてはスレ主さん次第なんですが 僕は微妙な感じをうけますし
勇敢HA振りをベースとして調整するなら入らない気がします。
7ムーチョ
メタグロスまたは威嚇意識で大地の力を考えましたが、さすがにピンポイントすぎましたかね。
やはり一貫性を求めるなら地震安定ですかね。
8カカオ
いつの間にかレスが…
ありがたいことです。
そうですね。
ラグラージは非常に優秀ですので採用を考えてみます。
個人的に冷静HCがナンセンスだというヘルガーさんの言葉がありますが、これは6650に見られるカビハピに対して、相手の回復技に追い付かれてしまうという観点からではないでしょうか?
そう考えると3350には広範囲に数値が入るポケモンを選出するのでカビハピの心配はないと思います。
そこで自分の環境(ワイファイの対戦板です)でよく出て来るマンダ、モジャンボ、リーフィアに対してダメージが入る冷Bを採用しようと思います。
勇敢@ラムA252C60H残り
地震/ハイポン/冷B/眠る
か
冷静@ラムHC252
大地/ハイポン/冷B/眠る
ちなみにランターンですが吹雪でヤチェ竜を確定でもっていけるのが美味しいのですが…やはり無難に冷Bの方がいいですか??
ドータクン初手でいきたいので暫定パ
ドータクン/ギャラ/ラグラージORランターン
意外に弱点を補完できてますね。ただこれは
挑発/10万/エナボ持ち
マーソに完封されますかね…
なんかごちゃごちゃですみません。
鑑定お願いします。
9ムーチョ
マーソとは何かわかりませんがムウマージのことでしょうか?
仮にムウマージに十万、エナボ、挑発を覚えさせるとすると、あと1つはタイプ一致のシャドボになりゲンガーの劣化となってしまいます。
ですから、ムウマージはサポートの型が多くエナボと十万は選択になることが多いのであまり問題がないように思います。
仮にムウマージが十万、エナボ、挑発を覚えているとすると、ムウマージが先発ならドータクンで問題なく、ムウマージが後だしなら挑発もあまり怖くないので展開しだいではありますが気にすることもないように思います。
吹雪か冷凍Bかについては、私自信は75%の命中は非常に不安で冷凍Bにすることが多いです。
33の場合竜が襷持ちの場合もあるので冷凍B安定でよさそうな気がします。
10カカオ
書き込みありがとうございます!
ありがたいです。
ムウマージでした、、
すみません。
ドータクンの爆発タイミングで透かされたとしたら全抜きされるのが怖いですね、、3350ではムウマージはゲンガーより特殊耐久があるので、あながち劣化とは言い難い面があるので警戒しました。
あと先日、ジュカイン、トリトドンに負けてしまったのですが、今回のパーティーでもキツイですよね、、
何か対策ありますでしょうか??
暫定パーティー載せておきます。
ドータクン@黒鉄球 勇敢
HA252 耐熱 S逆V
ジャイロ/地震/トリクル/爆発
ラグラージ@カゴ 勇敢
HA252C6 又はC20
ハイポン/冷拳or冷B/地震/眠る
ギャラドス@ラム 意地っ張りA252S調整H残り
滝昇/石刃/竜舞/挑発
11ムーチョ
ムウマージについては、こちらが物理型が多いのでたいして問題はないと思っていました。言葉足らずでしたすみません。
敗因としましては、提案したこちらにも原因がありましたので謝罪します。すみませんでした。
主な原因は攻撃範囲が狭いことにあると思います。
33はどうしても攻撃範囲が狭くなりますが、ギャラドスとラグラージを組ましたことでさらに狭くなってしまったみたいです。
改善策は…すみません、どちらかを抜くぐらいしか今は思いつきません。