至らない所も多々あると思いますが鑑定よろしくお願いします。
ジュカイン 新緑
せっかちC252S115族抜き残りA@珠
エナボ けたぐり
めざ炎 竜波動
マタドガス 浮遊
冷静HC252@フォーカス
大文字 雷
鬼火 大爆発
メタグロス クリアボディ
意地っ張りHA252@鉢巻き
コメパン 思念
地震 雷パンチ
ゲンガー 浮遊
臆病CS252@襷
シャドボ 十万
道ずれ 気合い玉
ハッサム テクニシャン
生意気HD252@オボン
バレパン 蜻蛉
羽休め 追い打ち
あと一体が決まりません。そこも含めて鑑定お願いします。
2コンテナ◆evr5QJVvfo
なんか 僕と全く同じこと考えていますね
もう僕はほとんど構築してしまいましたけど。
ゲンガーに関してですが
ジュカインにしろ グロスにしろ B振り帯持ちハピナスが流行る環境なら大文字による遂行により致命打負うんで 安定しないでしょうね。なんでゲンガーを無邪気にしてハピナス役割破壊の大爆発を入れることをオススメします。
まあ先手取られたんで、被らないように気をつけて僕も作るとしましょう。
3ニューヨーク◆uksQdSE1wU
コンテナさん
ありがとうございます。大爆発入れることにします。
4ヘルガー◆tBo4Zx8ncM
鉢巻きアタッカーもいることですし水受け、願い事サポできる、HD図太シャワーズが安定しそうですね。
5ニューヨーク◆uksQdSE1wU
ヘルガーさん
ありがとうございます。そのシャワーズはHBでよろしいですか?
6のなめ◆4hayvp0XDA
ひとつ気になったので……
シャワを入れるとなると
特殊は誰に受けさせるんですか?
ドガス→ハピ(フォーカス型)あたりに変更でしょうか?
7ニューヨーク◆uksQdSE1wU
のなめさん
スターミーはジュカインで狩れるのでハッサムで十分だと自分は思います。
8コンテナ◆evr5QJVvfo
まあ 1つだけ
エナボ→くさむすびでしょうね。
ギャラを確2に出来るためダメージ蓄積ありなら倒せますよね。
使ってみて思ったんですが
けたぐり→サイクル崩れた後のカビ
竜の波動→後だしで出てきたマンダ
めざぱ炎→役割持って出てきたハッサム
範囲が完璧過ぎるサブでしょうね。
しかも素早さUでもスターミー抜ける。
なんでこいつを草だと言って敬遠した僕は本当にアホでしたね。
あとめざぱ炎なら特攻UなんでC248 がよろしいんではないでしょうか。基本的に水に役割持っていけますが珠スターミーに交代読み冷凍B喰らった場合乱数なんで、水に対しても役割持てない場面もあるんでしょうか。A38C248S224がベストなんでしょうね
9ニューヨーク◆uksQdSE1wU
コンテナさん
Cのことをすっかり忘れてました。ありがとうございます。
10ニューヨーク◆uksQdSE1wU
上げます
11バレット
このジュカイン強そうですね!僕もニューヨークさんやコンテナさんに刺激を受けて作りました!今は砂パの終盤エースにしてます。
余談はさておきあと一匹の枠に先発ステロ持ちラグはいかがでしょう?ハッサムと相性いいですし、ステロで終盤のジュカインの抜き性能を手助けできると思います。
特殊受けはハッサムさえいればバランスは取れてると思いますよ。
たま持ちスターミーをジュカインに変えたと考えてパーティ構築を分析していくとハッサムのとんぼからスターミーで牽制できたギャラ相手のところが気になるのでマタドガスは確定でいいと思います。
マタドガスに詳しくないんで質問なんですがHBとHCだとHCの方がいいのですか?
HBから仮想敵(ギャラ、ヘラなど)に合わせてC調整でいいのでは?
間違ってたらすみません。汗
12コンテナ◆P.c.v9RivQ
マタドガスは数値で受けるポケではなく、属性受けも安定しないんで 受けに特化させてもあまり意味がなくて、逆にマタドガス自体が与える負荷が足らんためHBではお荷物になりやすいんですよね。なんで負荷を考慮した場合HCが優先されるんでしょうね。
ハッサムやギャラには大文字と雷で例外を除き役割持てるんですが さらに役割を広げてカビゴンを流したいのなら痛み分けもありなんでしょうね。
痛み分けで流したカビゴンを終盤のジュカインのけたぐりでとどめ刺せませんかね。僕はロトムでやってますが。
13バレット
>>コンテナさん
返答ありがとうございます。
なるほど負荷の面はランターンなどと同じ考え方ですね。HC振りマタドガス育てて試してみます。
14ニューヨーク◆uksQdSE1wU
返信が遅れて申し訳ありません。
コンテナさん
計算してみたところマタドガスの痛み分けの場合乱数でけたぐりで落とせる所まで削れました。そして繰り出し時のダメージで落とせると思います。B振りハピナスに関しては確定まで削れました。覚えさせようと思うのですが鬼火と大爆発どちらを抜くべきでしょうか?
15コンテナ◆P.c.v9RivQ
僕は鬼火だと思います。
爆発は呼ぶ特殊決定力への牽制技としてある程度の需要はあるかと考えます。
しかしドガスでは特殊決定力を呼んでしまった場合かなりの負担になりますよね。特にマンダですよね。
どのパーティにも言えるんですけど、マンダが繰り出されてしまった場合、まず型は何か、流星群なのかダイブなのか大文字なのか等のかなりの読みが必要とされますよね。これはマンダにおける優秀な性能なんで仕方がないとは思うんですが、このパーティでは被害が大きすぎやしませんか?負担軽減に壁が僕としては欲しいんですが、ドガスは覚えないんですよね。
おそらく爆発による釘付けが弱いながらもありますが強引に繰り出されると厳しいですよね。まあ そこまで気にすることではないんでしょうね。死に出しからジュカイン繰り出せばダメ蓄積のマンダは流れてくれるんで大丈夫だとは思いますが。でもそれだと一体持っていかれる想定なんで腑に落ちないんですよね。まあ自分の勝手な被害妄想なんで気にしないでください。
ちなみに僕が使っている
ロトムの型を載せておきます。参考にもならないでしょうが。
ロトム図太いHB@粘土
光壁
痛み分け
十万
選択肢
H振りギャラは無振りでも十万で確殺だったと思います。グロスに役割持てるかと思いましたが、思念撃たれると終わるし、拘りコメパンもキツイんで無理でしょうね。
乱文失礼しました。
16ニューヨーク◆uksQdSE1wU
確かにそのロトムならギャラ流せて壁貼り出来るんですが自分も被るのは好きじゃないのでマタドガスにします。せっかく載せて下さったのにすみません。
17ニューヨーク◆uksQdSE1wU
とりあえず決まってるところを書きます。
ジュカイン 新緑
せっかちC248S115族抜き残りA@珠
草結び けたぐり
龍波動 めざ炎
ゲンガー 浮遊
無邪気CS252@襷
シャドボ 十万
気合い玉 大爆発
メタグロス クリアボディ
意地っ張りHA252@鉢巻き
コメパン 思念
地震 雷パンチ
ハッサム テクニシャン
生意気HD252@オボン
バレパン 蜻蛉
追い打ち 羽休め
マタドガス 浮遊
冷静HC252@フォーカス
大文字 雷
痛み分け 大爆発
シャワーズ 貯水
図太いHB252@食べ残し
波乗り 冷凍ビーム
欠伸 願い事