4かわすけ
ANAさん返答ありがとうございます。
自分としては、リザードンが自力で竜舞とか剣舞を積んでるうちに攻撃されて、一回も攻撃しないで落ちるのが嫌だったんで鉄火バトンがいいかな、と・・・で、リザードンもテッカニンも岩に弱いんでドダイトスとシャワーズで受けようと思ったんですが・・・
ブイズだとブラッキーからリザードンに繋いで身代わり→腹太鼓→猛火発動 って感じですかね?後はシャワーズとあとはエーフィとかサンダースですか?
5コンテナ◆P.c.v9RivQ
リザードンでは厳しすぎませんか? ダブルなんで当然受けは成立せず、縛りそして制限もありますし。
何よりカイオーガの潮吹きでシャワ以外壊滅するのが痛いですよね。
伝説はなんかよくわからないんで、自分が知ってるシャワの型だけ
雨パ要因ですが
シャワーズ控えめH100B108C204D92
ハイドロ
雨乞い
見切り
シャドボ
雨パでないなら雨乞いをシグナルビームにしてユキノオーやルンパに弱点ついてもいい気がします。
調整(~耐え)ガラガラホネブ一発 メタグロス コメパンギリ三発
珠ライコウ十万、磁石サンダー十万一発
草薙配分ルンパ、特化ユキノオーくさむすび二発耐え
一体どこで知ったのか覚えてないですが。
乱文失礼しました
6かわすけ
ダブルで厳しいのは承知なんですが、何とかリザードンは使いたいです[d:0162]となると、先発でテッカニンorブラッキーと、カイオーガなどの水ポケをつぶせる奴(自分はそのつもりでドダイトス入れたんですが・・・)を出せばいいですか?そうなると誰が適任ですか?
長文すみません[d:0162]
7すぃー◆apktUWEjPw
リザを使いたいとなれば
グラードンを先頭にして
リザードン@珠
臆病CS252
ソラビ
大文字
気合い玉
選択肢
(めざぱ氷、エアスラ、羽休め)
ですかね。
エアスラは多分使いどころがないので
めざぱ氷か羽休めになりますかね。
8かわすけ
すぃーさん返答ありがとうございます。
つまり先発でグラードンとリザードンってことですよね?でもそうなるとコンテナさんの指摘のようにカイオーガで潰されませんか?控えに貯水やルンパ入れてそいつらで潰せばいいんですか?
9すぃー◆apktUWEjPw
すごく奇形ですが
スカーフオーガに対抗するためには
グラードンをスカーフ型にするしか方法は無いですね。
リザードンが必須であるので…
素早さが勝つか負けるかは運も含めます…
また先発で
グラードンとカイオーガが対峙したときの
天候の変化が少々気になります…
グラードン@スカーフ
せっかちAS252C6
地震
ソラビ
噴火or大文字
石刃
ですかね。
雨には逃げる事しか出来ない事と
技が晴れパ仕様になってしまうのが痛いですが…
10かわすけ
今更すみません[d:0162]HGしかなく、ルビーも売ってしまったので、そもそもグラードン使えませんでした。
そこで考えたのが
[d:0125]最初に書いた黒まな欠伸バトンのブラッキーと誰か一匹抜かして晴れ要員の草または電気でカイオーガや雨始動要員を潰してからリザードンにバトン
[d:0126]テッカニンの選択肢をとんぼ返りにして、(相方は上と同様)初手守る→相手の様子見て積みorとんぼ返り。貯水持ちラプラスやスターミーなどの十万で雨始動要員を潰す
ではダメでしょうか?長い上に分かりづらくてスミマセン[d:0162]
11かわすけ
あとコントラさんのアドバイス通りシャワーズにシグナルビーム覚えさせたいと思います。雨始動要員がルンパだったらこいつで潰せますよね?
12キロワット
グラードンって意地っ張りか勇敢か陽気では?
グラードン意地っ張りHA@ラム
地震
守る
ドラクロ
選択肢
普通にグラードンの隣にはヒートロトムがいますよね。ギラティナが鬼火打ってくるんでラムでもいいんではないかと思います。
地震ではギラティナにどうしようもないんでドラクロ欲しいと思います。
ソラビ打つ相手あまりいないような気がしますが実際どうなんでしょうね。
最近はトリパ対策にギブスや鉄球持ち、最鈍冷静カイオーガがいるんで、天候争いは難しいですよね。
依然としてスカーフいますけど、潮吹き連打はパルキアのメジャー化で難しいですよね。
天候で思い出しましたが
ルンパは技によってはカイオーガにもグラードンにも相性よいですよね。
なんか 友人が以前WCSでるとか言っていろんな組み合わせのポケを使った対戦に付き合わされただけなんで付け焼き刃な知識なんですいませんね。
純粋にカイオーガがいやなら草結びルンパか雷パルキアでいいんではないんでしょうか。
13かわすけ
キロワットさんありがとうございます。ただルンパとテッカニンを先頭にすると雨始動要員がクロバットの時に困りそうな気がするのですがどうでしょう?
自分としては晴れパというよりも、リザードンが決定力がそんなに高くないのでサポートして突破力を高めようと思って組んだパーティーです。晴れは出来たらいいなぐらいに思ってました。ですが皆さんにご指摘頂いたように雨パにやられるのは確かなので、そこについてアドバイス頂けたらと思います。
初心者のくせにワガママばかり言って申し訳ありません。どうぞ見捨てないでお付き合いください。
14かわすけ
今気付きましたが、最初の書き方が悪いですね[d:0162]鉄火バトンからリザードンのつもりです[d:0162]
15無名
なんでドダイトスに光の粘土を持たせるのですか?
16とまと
いきなり首突っ込んですみません。
この掲示板を利用するのは初めてですが
色々と気になったのでコメントさせていただきます。
伝説解禁ルールのダブルのパーティーを考えるのであれば
カイオーガルンパッパ
ユキノオーミュウツー
ディアルガドーブル
ギラティナメタグロス
クレセリアルンパッパ
ホウオウルンパッパ
カイオーガドクロッグ
パルキアドクロッグ
(以下略)などの、多々ある伝説込みの先発に対策が錬れないと、勝つのは難しいかと思われます。
ちなみに、雨始動はカイオーガ以外ほぼ有り得ませんし、スターミーやらの10万ではカイオーガには刃がたたないでしょう。
私なら
先発:グラードン ワタッコorパラセクト
後発:リザードン 何か
ですかね。
眠らせばラムカゴ持ち以外は多少太刀打ち可能になります。
ワタッコやパラセクトを隣に置けば、グラは地震が自由に撃てますし。
グラードンを持っていないのであれば、Wi-Fi経由で私から差し上げましょうか。
仕事が忙しいのでいつになるかは分かりませんが。
17かわすけ
無名さん、とまとさんありがとうございます。
>無名さん
そうですね[d:0162]普通ヤチェですよね[d:0162]変えます。
>とまとさん
成る程・・・またまた最初の書き方が悪いのですが、結局WCSルールです[d:0162]そうなるとやっぱり先発については想定しなきゃダメですね[d:0162]グラードンについてのご提案はありがたいのですが、Wi-fi環境が無いので無理です[d:0162]スミマセン[d:0162]今HGとプラチナしか無いんですが、その中で先発メンバー選ぶと誰になりますか?やっぱり鉄火バトンは厳しいですかね[d:0163]
18とまと
大体のマクドにWi-Fi環境はありますけど
近くにマクドさえも見当たりませんか?
鉄火バトンはあまりオススメ出来ません。
守る→剣舞→バトン
剣舞→バトン
いずれにせよ、リザードンにバトンするまでに襷は消えますので
バトンした後、鉄火は身代わり程度にしか働けないでしょう。
それならもっと耐久力の高いものを隣に置く方が、パーティー全体の攻撃力は上がると思いませんか?
19かわすけ
すみません[d:0162]マックは少し離れた所にしか無く、自分も今結構忙しくて、あんま出掛けたり出来ないんで無理っぽいです。実際ポケモンもたまにしか出来ないような状況で・・・せっかくのご提案なのに申し訳ないです[d:0208]
やはり鉄火バトンは厳しいですか[d:0163]となるとブラッキーのくろまな欠伸バトン→身代わり→腹太鼓→猛火発動の方が使いやすいですかね?
20とまと
ブラッキーの技構成は
くろまな 欠伸 バトン 守るorしっぺ
になるのでしょうか?
くろまなをした次のターンに集中放火を浴びればブラッキーはただの囮ですし、守るを入れたところで、攻撃技の無いポケモンなど単なるでくの坊でしょう。
挑発されればもはや邪魔なだけです。
クレセリアはプラチナで出ますよね?
リザードンをサポートしたいのであれば
クレセリアでも置いて、いば神秘いばラムでもする方が、まだ現実的かと思われます。
21かわすけ
クレセリアですか[d:0158]考えてみます[d:0248]
22かわすけ
今まで頂いたアドバイスを元に考えてみました。
先発
ブラッキー@たべのこし
おだやか HS252
身代わり
バトンタッチ
挑発
しっぺ返し
ドククラゲ@未定 図太い
HP124 特防132 残り特攻
(珠ダースの十万耐え)
ハイドロポンプ
ヘドロ爆弾
ミラーコート
バリアーor毒々
デンリュウ@未定
控えめ HC252
十万ボルトor雷
気合い玉
光の壁
威張る
サンダース@未定
HP252 S115族抜き 残りC 十万ボルトor雷
シャドーボール
身代わり
バトンタッチ
のどれか
控え
リザードン@キーorイトケ意地っ張りor陽気 AS252
フレアドライブ
炎のパンチ
地震or燕返しor剣舞
ら2つ
ラグラージ@未定
冷静 C252残り未定
ハイドロポンプor波乗り 地震
冷凍ビーム
欠伸
どうでしょうか?
23かわすけ
お願いします。