ジャネットと申します。宜しくお願いします。
伝説、準説なし
持ち物重複なしです。
ボーマンダ@プレート
うっかり
CS250
流星群/ダイブ/地震/大丈夫
スターミー@珠
CS250
波乗り/10万/冷B/自己再生
ハッサム@オボン
慎重
HD250
追い討ち/バレパン/蜻蛉/羽休め
ドータクン@光の粘土
腕白
HB250
ステロ/光の壁/大爆発/地震
カビゴン@カゴ
意地っ張り
HA250
炎P/欠伸/恩返し/眠る
ソーナンス
図太い
BD250
ミラコ/カウンター/道連れ/アンコール
やはり物理アタッカーが不足している感じがするんですが…
鑑定宜しくお願いしますm(_ _)m
2ジャネット
すいません。スターミーの性格は臆病ですm(u_u)m
3すぃー◆apktUWEjPw
強いて言うなら
ナンスを抜いて
鉢巻きエースですかね。
なので
ドサイを入れると良いと思います。
型はテンプレで良いですよ。
4バレット
はじめましてバレットです。
一応確認ですが努力値は250ではなくしっかり252振ってますか?初心者の方なのかなと心配です。ただの記載ミスで間違ってるだけならすみません。汗
テンプレをただ単に並べても使いこなせなかったら勝てません。
役割をある程度理解しておけばハッサム・カビゴン・ソーナンスの共存はないと思うはずです。
ソーナンスを抜いて、ハチマキアタッカーを追加。カビゴンをA252D252に変えることをおすすめします。
あとマンダの大丈夫→大文字推奨です。笑
5ジャネット
すぃーさん有り難う御座います。
ではソーナンス抜いてドサイ入れてみます(^-^)/
あとドサイの努力値はHAでもいいんでしょうか?
6コンテナ◆P.c.v9RivQ
役割理解とか言ってますがよくわからんのが カビゴンはまだしもハッサムが特殊受けだと考えるのはマズイですよね。というか 分かりやすくするために受けという概念を使っているならいいんでしょうけど。最近特殊を受ける事が出来るのはハピナスぐらいなんで 特殊受け という概念はハピナス専用なんでは?結局 ソーナンスは仮想敵に遂行するために採用するんで役割上明確に受けとは言わんでしょうね。カビゴンも結局止められるのがスターミー程度なんで微妙なんですが、準伝なしで誤魔化す程度なら優秀ですよね。ハッサムなんかでスターミーを安定して止められる保証はないし、もともと指数ないんで受けとして考えるなら僕はかなり問題だと思うんですよね。僕が考えるにハッサムが耐久に振るのは、あくまで役割対象が特殊方面に多くあり、属性で誤魔化して繰り出し役割持つため、HDに振ると思うんですよね。なんでカビゴンとハッサムは同住させても構わんのではないでしょうか。
結局 ソーナンスなんですがHDでは? あくまでラティオスやスターミー、マンダに遂行出来る点が僕は優秀だと思うんで、Bいりますか?
ドサイは繰り出す範囲が欲しいんでADベースではないでしょうか。
余談ですが 鉢巻きドサイに勇敢ラグラージ繰り出してハイドロで遂行しようとしたら、ドサイが素早さ調整でラグ抜きをしていて殺された事がありましたが
マイナーかもしれないんで気にすることはないんでしょうが 参考程度に。
7無名
マンダはなにが大丈夫なんですか?
8無名
上レス見ると大文字のようですね。失礼しました。
スターミーは個人的に波乗り→ドロポン推奨。
命中に安定を求めるなら波乗りでもいいですが。
ハッサムがいるならカビは炎P→気合P推奨
私的にはカビよりハピが好きなので
控えめハピBC252@フォーカスで
雷、吹雪、大文字、卵産み
すぃーさんの言う通り
鉢巻きドサイあたりを入れると
よく回るでしょう。
9コンテナ◆P.c.v9RivQ
結局ハピナスってBかDどちらに振ればいいんでしょうね。Bに振ったところで、物理技を受けている時点でかなりよろしくないですし、かといってD無振りでも特殊を受けれなくなるのは稀ですよね。
結局 Bに振る目的ってなんなんでしょうね。僕もB振りで使ってますが 偶然的な撃ち合いに強くなる程度なんでしょうか?
僕は
ハピナス控えめBC@帯
卵産み
冷凍B
大文字
雷
フォーカスでは火力足りんので帯もありなんではないでしょうか。
鉢巻き呼んじゃうとマズイんでせめて負荷をという考えなんですが ありですかね。
10無名
私がハピにB振るのは奇形両刀に対応するためですね。
帯でもいいですけど命中が安定しない大技ばかりで
外した時が怖いです。
その点フォーカスなら天の恵みで追加効果も期待出きるので
私はフォーカスを推奨しました。
11コンテナ◆P.c.v9RivQ
成る程、奇形を想定していましたか。両刀マンダとか猿を想定しているのなら受けることは無理と思いましたが。奇形は恐ろしいですよね、余談ですがグロスがマニューラに襷カウンターされた時は泣きましたよ。
12バレット
>>コンテナさん
役割理解がどうとか言ってるのは僕しかいないんでコメントしますがハッサムとカビゴンの両立は僕もありだと思いますよ。特殊受けってそれこそハピだけっていう意見も賛成です。
誤解を招く書き方でした。汗“3体同時起用”はさすがにないと思って主さんにコメントしました。
しかし、カビゴンはロトム、ゲンガー、ヨノワール、ドサイドン、グロス、ヘラなどに役割持たれるので使う気にはなれないです。
ハピナスも読みがうまくないと繰り出される対象が多すぎて何打ったらいいかわからなくないですか?
くさむすびやれいとう打ったらグロス出てくるわ、かみなりやだいもんじ打ったらドサイドンでてくるわとかありえる話で。逆に読み勝ったら負荷与えれますが見せ合いなしなら運ゲじゃないですか?読み外した時の味方の負荷を考えると割に合わないと思います。
13無名
バレットさんの言い方だと
カビは役割持たれる対象が多い。
ハピは読みが難しい。
それは正論です。
ですが他の具体的案があるのでしょうか?
あれがダメこれがダメだと
パーティーは組めません。
カビの役割持たれる対象が多いなら
それをカバーするポケを入れてサイクルを回せばいい。
ハピは読みが要求されますが
それは対戦するうちに何となくですがわかるようになりますし
身内での対戦であれば環境に対応して
技を打てばいいだけ。
確かに運gではありますが、
定石通りがすべてではありません。
テンプレのみの方もいれば
奇形ばかりの方もいます。
乱文申し訳ないです。
>>スレ主様
横槍、スレ違い申し訳ありません。
以後控えますのでお許しください
14コンテナ◆P.c.v9RivQ
では 一つだけ、ハピナスの技構成をそこまで否定なさるのなら、持論があるでしょうし型提供をお願い致します。ハピナスの弱い部分の性能を否定だけしかしてませんよね。
それからスレ主さんが考えて出して来たカビゴンを技修正ならまだしも根本的否定はマズイですよね。
失礼ととられる場合もあるんで好ましくないですよ。カビゴンは確かに上の人達には使いづらいでしょうが、珠スターミーをアクビで流せる点、ドサイをはじめとする物理を交代読みアクビで流せる点
恩返しでの安定した負荷
安定し、威力が比較的高い地震等をはじめとする豊富なサブ。
どこが使う気にならんのか具体的に述べて頂きたいですね。
カビゴン意地っ張りAD@カゴ
恩返し
欠伸
地震や気合いパンチ
眠る
十分に使える範囲ではないでしょうか。
ロトムみたいなやつには強烈な特殊決定力、ゲンガーにはメタに依存しますがめざぱ炎持ちが最近いるんで安定してませんがハッサム、確実性を求めるならミカルゲをぶつければいいんで、関係ないでしょう。カビゴン単体だけでは戦えませんよね。パーティという連携で戦うんで、役割持たれるならパーティで対抗すればよいのです。
まあ僕もかなりのスレ違いなんで発言を控えます。
スレ主さん すいません。
15バレット
僕の発言で不愉快な気分にさせてしまったことをおわび致します。決して悪気があった訳じゃないです。申し訳ありません。m(_ _)m
これ以上スレ違いになるとスレ主様に迷惑なので質問攻略掲示板にスレを建てさせていただきます。
>>スレ主様
度重なる不愉快な発言本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
16ジャネット
皆様貴重なご意見本当に有り難う御座いますm(_ _)m
皆様のご意見を参考にハピとカビを検討させて頂きます。