ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6650 準伝なしパーティー

  • 1リオ

    ゴウカザル 猛火
    無邪気 AS252c4
    インファイト/オーバーヒート/雷パンチ/がむしゃら@タスキ

    ハッサム テクニシャン
    意地っ張り AS調整残りH
    バレットパンチ/とんぼ返り/馬鹿力/剣の舞@オボン

    エンペルト 激流
    控えめ C252S100残りH
    ハイドロポンプ/冷凍ビーム/草結び/毒どくor高速移動@シュカ

    グライオン 怪力鋏
    腕白 HB252S4
    地震/羽休め/とんぼ返り/ステルスロック@食べ残し

    ハピナス 自然回復
    控えめ C252S調整残りD
    10万ボルト/大文字/冷凍ビーム/卵産み@抜けがら

    ガブリアス 砂隠れ
    陽気 AS252H4
    地震/ドラゴンクロー/大文字/逆鱗@スカーフ

    ゲンガー、ハッサム、ギャラドスが流行ってる環境です
    鑑定お願いします

  • 2バルブレア◆Gl3jYdoy9.

    まず最初にガブはその型なら無邪気ですね。

    陽気のままなら文字→牙をお勧めします。

  • 3リオ

    バルブレアさんありがとうございます^^
    耐久下げたところでそこまで確定数変わらないですよね?
    無邪気検討します

    構築面ではどうでしょうか?
    ゲンガーで序盤崩されかねない気がしますが^^;
    あと環境上天候は想定しない方向でお願いします

  • 4神崎流◆BIyElOVVlY

    久しぶりに来ました。最近ダブルばっかだったのでシングルの勉強を兼ね見に来たのだすが、以前とは環境やら何やら変わってしまったんでしょうか?

    まず、猿はエースになれるポケなので、襷がむしゃらがしたいのかもしれませんが、持ち物を珠にして火力を確保し、オバヒ→大文字にしてがむしゃらの枠にアンコールか欲しいですね。基本こいつでは役割を持てないので。雷パンチはギャラピンポになりますが、それが流行っている環境ならありかもしれませんね。

    ハッサムはなんだかんだで慎重テンプレが安定してて使いやすいと思いますよ。

    エンペの最近の流行りはシュカなんですか?どう考えてもみがヤタの方が使い勝手良くないですかね?そもそも何を意識してのシュカなんでしょう?タイプ不一致地震程度なら耐えますよ。

    グライオンはヘラへの役割遂行のための燕返しが必要じゃありませんか?こいつは物理に繰り出してギロチンの試行回数を稼ぐものだと思ってましたが。とんぼでも代用出来るんですかね?


    しつこいようですが、最近のシングルの方向が全然わからないもので、鑑定どころかこっちが質問してるみたいで笑。まぁ、環境の流行りがわかってるならいくらでもメタっていいと思いますよ。

    駄文失礼しました。

  • 5◆Vox57gcM96

    猿の雷Pはギャラピンポですが威嚇が入ると
    めざ電70の方が威力が上だった気がしますね。

    ハッサムは慎重HDの時代は終わりましたね、
    意地っ張りHAやスカッサムの方がまだ活躍する場がありますよ。

    そのエンペは使いにくくないですか?
    選択肢が毒毒ならS調整の理由がわからなくなりますが
    たぶん高速移動後のS調整だと思うんで
    毒毒使う方の努力値振りを明記した方がいいです。

    グライオンですが呼ぶ特殊が強烈すぎるんで残念ながらネタの域を出ないです。

    ハピのS調整先は誰でしょうか?

    スカーフ使うポケモンすべてに当てはまりますがS極振りはあり得ないです。
    明確な抜き対象(最速130~100族)を決めて
    振って余りを耐久に回しましょう。
    性格は確定数変わらなければ陽気でもいいと思いますよ。


    全体的に竜ギャラや☆玄へのケアが甘いと思います。

  • 6リオ

    神埼さん、あさんありがとうございます^^

    サルですが、天候考えないとなるとタスキ持たせて奇襲もありかなと思いまして
    めざパも確か確1じゃない気がするんで海月なんかにも入るめざ電にしました
    珠ですが、最近スカガブ、舞いハッサム、ルカリオ等サルが終盤エースにはなりえない環境かなと思ってますが、環境の違いでしょうかね^^;
    王国や広場を主に使ってるんでこことは違うのかもしれないです><

    どうでもいい話ですが最近はサルに限らずテンプレ使いにくいんですよね・・・マンダとかステロあると死に出し前提かつ試行回数稼げないんできつかったり
    ニューヨークさんの舞いマンダパに近いもの作りましたが割と良かったです^^
    ナンスとかで縛って中盤以降舞えれば割と機能しました

    あさんの言うとおり慎重ハッサムもめざパ謳歌の今使えないですね
    鉢巻き等も機動力考えて扱いにくいと思ったんでこうしました
    バレパンの隙を突かれてルカリオ舞って全抜きとかあったんで^^;
    ナンス使いたいですがゲンが辛くなるんで自重ですw

    シュカないと先制技圏内かなと思いました
    具体的に考えてないんで分からないですがガブとか狩ったあとももう一仕事してほしいと思ったんですが欲張りですかね?w
    メタなんで一般論とはかけ離れるかもです^^;
    なんか鑑定出す意味あるのかとか言われそうですが><
    毒は耐久水が厳しいパだと感じたんで入れたりやめたり試行錯誤してる段階です
    基本は高速移動ですが毒はよくわからないです^^;

    グライオンは今までヨノワール使ってたんですが地面耐性酷かったんで試しに考えてみたんですがダメですか^^;
    エンぺとの相性とかもあったんですが、他に良い物理流しはどんなやつでしょう?

    ハピはグロス抜き抜き抜きくらいだと思います
    この辺いたちごっこで微妙ですがハッサムに先制できること多いんでこうしてます
    変更も考えてます

    ガブは竜舞マンダ、スカーフ100族=マンダ?、同族意識です
    あさんの言うような調整施したやつ抜ければおいしいですが耐久無振りはまずいんでしょうかね?
    どうせ終盤まで温存、打ち逃げメインでダメージ受けないこと多いんで耐久より抜き性能高めた方がいいかなと思いましたがどうなんでしょう

  • 7神崎流◆BIyElOVVlY

    字が違いますけどね笑

    しかし、本当に色々と変わりましたね。コメしてる人ですら知らない方ばかりで…

    猿は奇襲する分には全然構わないんじゃないですか?ただどうしても火力不足が否めませんが。

    ハッサムはめざ炎横行してることは知ってましたが、もう慎重は絶滅種みたいですね笑。

    ガブのSは、マンダ意識にしても、素早さ補正はいらないのでは?


    まぁともかく、他人のパーティーに口出ししてらんないほど時代に乗り遅れたんで勉強させてもらいますね。 
    では失礼します。

  • 8リオ

    誤字すみません^^;
    神崎流さんでした><

    慎重ハッサムの問題は相手が逃げる前提ということですね
    火力なくバレパンで落とせないんでなかなか厳しい印象です
    けっこう前に3回連続でゲンガーに焼き殺されて悟りましたw

    ガブに関しては意地っ張りも運用して考えてみます^^
    こちらこそ改めて再認識すること多く良かったです

    他の方もメタ多くてやりにくいとは思いますがご意見お待ちしています

  • 9匿名

    時間があまり取れないので詳しくは書けないんだが、意地っ張りスカガブはどうなんだろう。
    スカガブの強みは他の後半抜きや雨、竜舞で後半抜きしてくるエースに対して絶対的に素早さで上回ることができるというアドバンテージがあるよな。
    意地っ張りか陽気かで相手に対しての確定数が変わってるという状況がまあほぼありえんし、雨グドラなんかを仮想にいれれんのはなんとも。
    スカーフのこいつに関してはAS252陽気が良いだろう。

  • 10リオ

    あさん
    確かにギャラゲン☆はなかなかしんどいですね
    おっしゃる通り、☆はハピで誤魔化せますが序盤のゲンガーと終盤まで温存されたギャラで割と崩れます^^;
    先発ギャラは絶好のカモなんですが皮肉なもんですw
    ただ☆に関して、ハピで特にすることもないんで☆流れる読み交代で有利対峙とかアドバンテージは比較的得やすいです
    グライ→ミカルゲも考えましたが物理に鬼火入らんと数値足りないんでやめました
    そもそもこいつの鬼火とか普通のプレイングされたらまず入らないんで使いにくいんですよね

    バランス極力崩さないようなゲン、ギャラ対策ありますかね?

  • 11リオ

    匿名さん
    自分の持論を代弁して頂きましたね^^;
    竜舞は100族以下がするのが常だと思うんでここの最速は結構重要だとは思ってました

    削り残しで逆転ってのが過去に一度だけあったんでネガティブになってましたがやはり陽気安定ですか^^

  • 12ゴリさん◆JnRZWpJbfg

    桂馬ンダに止められないってのもあると思いますよ

    まあ、もはや絶滅種ですが(笑)


    >9
    グドラって普通、雨時、陽気スカガブ抜き調整じゃないですか?

  • 13◆Vox57gcM96

    私の雨グドラは陽気最速スカガブ抜き調整してますが
    これも環境依存なんですかね?


    >>主様
    私は竜狩りをエンペ→マンム、
    グライ→シャワめざ電でギャラホイホイしますね。



    バランス崩れるんでここまでにしときます。

  • 14リオ

    ゴリさん、あさんありがとうございます^^
    グドラのスカガブ抜きは自分も妥当だと思います
    最後グドラきたら相手が上手かったとあきらめるしかないようですw
    スカガブ、舞いマンダ、雨エース等終盤任せるポケは抜かれたら負けなんで最速にするってのは然るべきかなと
    そう考えると場合によりけりですが、今時何も考えずに130抜きとか愚の骨頂ですよねw

    あさんの案ですが非常に参考になりましたb
    エンぺ→マンムーとグライ→シャワですが、これは盲点と言うか、自分では考えてなかったです^^;
    他人のマンムー絶賛しといて何なんだって感じですがw
    シャワで安定してギャラを狩る、雨パ耐性が若干上がる、サポートが充実
    マンムーで火力増強、ステロも撒ける、竜のマーク
    非常に理にかなっていますね
    そうなると何もサルで奇襲する必要もなく、地面耐性考慮して
    サル→ゲンガー 無邪気CS252残りA
    シャドボ/めざパ炎/大爆発/気合玉@珠
    マンムー 意地っ張りA252S調整残りH
    地震/ステロ/礫/エッジorがむしゃら@タスキ
    シャワーズ 図太いHB252残りC
    波乗り/めざ電/願い事/欠伸or吠える@残飯

    こんなとこでしょうか?
    ゲンガーは身代わりヘドロ型も機能しそうですね^^
    ゲンとマンムーのどちらを先発にするかで持ち物変わってきますね

  • 15◆Vox57gcM96

    揚げ足取るみたいで申し訳ないんですが
    環境無視は砂霰のみで雨晴れは想定するんですかね?
    雨無視したらSをスカーフ最速マンダ抜きにして
    クロー→流星あたり持たしたいですね。
    その場合は性格は無邪気ですけど。


    シャワは最近少ないですがドサイにも繰り出せる可能性がありますし
    グライよりは余程使いやすいかと思います。

    玄で地面耐性持てますが猿で奇襲も悪くないと思いますよ。

    かなりバランス崩してしまったみたいで重ね重ね申し訳ない。

  • 16リオ

    運ゲ嫌う環境なんで砂霰はないと考えて下さい^^;
    と言うことで雨晴れは考えられますね
    甘い環境といえばそれまでですが、この辺の価値観についてはスルーして頂ければ幸いです><

    このサルは所詮ギャラピンポ的な感じなんでシャワで対応できればいらないかなと
    とりあえず両方使ってみます

    申し訳ないなんてとんでもないです^^;
    こんなローカルルールの糞パ鑑定に付き合って頂いて感謝の気持ちしかないですよ^^

    だいぶ固まってきましたが、他の方もまだまだ改善点募集してるんでお願いします

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