いつもどおり(?)ルールが特殊なので、皆様のお力添えお願いできたらと思います。
ルール 66フラット、伝説無し、準伝1体まで、ポケモンのタイプは被ってはならない(例ラティとマンダは共存できない)
最後が特殊で組むのに手間取ってます。
ガブリアス 無邪気@スカーフ
A252S115抜き抜きH6
ドラゴンダイブ 大文字
地震 石刃
クチート 腕白 威嚇 @オボン
HB252D6
怒りの前歯 不意打ち
カウンター 挑発
ギャラドス 意地っ張り @ラム A252S115抜き抜き残りH
龍舞 滝登り
石刃 氷牙
アグノム 無邪気 @珠
CS252H6
サイコキネシス 10万
大爆発 大文字
マニューラ 陽気 @襷
AS252H6
冷凍パンチ 辻斬り
けたぐり 礫or猫騙し
ゲンガー 無邪気 @眼鏡
CS252A6
影玉 大爆発
めざ炎 10万
気になった点等アドバイスお願いします。
2フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
上げます
3ニューヨーク◆uksQdSE1wU
パーティの構成としては問題無いと思います
ですがそのパーティのエースが何か分からないと考察しにくいのでそこを明確にしていただきたいです
4フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
エースは一応アグノムですね。
このルールは普通に構築できないので参ってます。
流しやタイプ相性考えたくても1タイプ1体までだと2タイプ持った優秀ポケの採用が難しいんですよね。
その為、比較的エース級揃えて致命傷与えてガブで掃除する作戦にしてみたのですが…
ちょっとルールがマニアック過ぎました。
5リオ
面白そうなルールですね^^
確かにマニアックなので一般論しか言えませんが・・・
スカガブ流行ってますが、ダイブはあまり見ませんね
こいつを序盤から出す展開は望ましいとは言えず、打ち逃げのダイブより終盤一掃の逆鱗採用が良いかなと
相手も鋼一体しかいないはずなので確認容易ですしね
Sは最速が普通だと思います
余談ですが、逆鱗地震以外を撃った試合は負けることが多いですw
それと、竜へのカバーがやたら厚い気がしないでもないです
ギャラの牙はガッサ意識ですかね?
ゲンガーの眼鏡も受けが不安定になりがちなルールなので微妙かもですね
10万撃ったところでダース登場→身代わりで壊滅しかねなかったり・・・
6フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
貴重な意見ありがとうございます。
基本は一般ルールでやるのですが、定期的に特殊ルールがあり、構築するのにルール踏まえて考えてると基本的な部分が抜けて気づかない事があり、そういった一般論は助かりますね。
まぁ最初に気づけって話ですが…
余談が過ぎました。
本題ですが
ギャラの氷はガッサ意識ですね。ガブは序盤のサイクルにも無理やり組み込めないかと考えてダイブにしてみたのですが…仰る通り鋼一体ってのは確定なので逆鱗にしてみます。
ゲンガーの構築にはかなり迷ってます。実際ゲンガー自体そこまで有力でもなく余ったタイプから採用した感じです。
7通りすがり
ゲンガーのめざ炎が邪魔に見えます
特定の相手との撃ち合いに強いならありですが
めざ炎はハッサムピンポイント感が否めません
蜻蛉返りが怖いですが
ギャラドスがいますのでめざ炎の出番は無さげ
眼鏡ではなくもっと小回りが効く道具なら
採用もありだと思いますが気合玉以上の魅力が感じられません
サイクルが組みにくいであろうこのパーティにおいて
眼鏡はあまりにも危険です