ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ジュカイン

• 1

ジュカイン
    性格 無邪気
    技 草結び けたぐり めざぱ炎 竜の波動
    の型を作ろうと思っているのですが、努力値はどうするべきでしょうか?
    さっき調べたところ、素早さ115抜き 特攻248 残り攻撃と書いてあったのですが、攻撃をHPにまわすべきだと思うのですが皆さんならどうしますか?
    理由は攻撃に振ってもHPに振ってもカビゴンは確2だからです。

• 2コンテナ◆P.c.v9RivQ

確かに具体的には確定数は変わらんでしょうが、基本的に役割持てないこのポケに耐久なんていりますかね?結局誰かの攻撃を耐えたいのか明確でないなら、Aに38振ることによって、何が変わるか解りませんが、この型は役割持てず、不遇なタイプのジュカインに無理やり受けがたさをプラスしたエース仕様の型だと思うんで、Aに振っておいて損はないと思うんですよね。結局 僕もこいつを軸にパーティ作りましたが、やはりかなり厳しい時が多々ある気がします。結局技のほとんどがめざぱ炎をはじめとする役割破壊で、メインが草では半減され放題なんですよね。
    カビゴンにしても流した際や他の決定力補助、そして型を読み間違えて出てきた際のダメ蓄積がないと倒せませんし、マンダにせよステロの補助がないと乱数ですよね。かなりパーティ作る際に気を使わないとジュカインと相手のエースとの対峙で潰し負ける時があるんで、ジュカインをエースにする場合逆にエースがかなりの負荷をかけている印象ですよね。
    乱文失礼しました。

• 3D

ジュカインはパートナーの最終進化ってきいたことあるんですけど本当ですか?

• 4バレット

某サイトにC248S240(実直187)残りAとありました。

これはスカーフジバコと竜舞バンギを抜けるそうです。前者は対峙する可能性はないことはないので試す価値はありそうですね。

いのちのたま持ちなので何かしらを想定してHに振っても計算は狂いそうですしAでよいと思いますよ。

• 5

皆さんコメントありがとうございます。

性格についてですが、せっかちと無邪気ではどちらがいいのでしょうか?
    スターミーを意識して、せっかちと書いてあったのですが、実際スターミーを受けることなんてあるのでしょうか?

• 6コンテナ◆P.c.v9RivQ

どうなんでしょうね。
    スカーフジバコなんて僕の環境ではあまりにマイナーなんで忘れてたんですが、実際偶発的に対峙しますかね?スカーフジバコ意識なら228だけ振ればいいんですが。
    バンギの龍舞型を最近みないんですよね。強いのに使わないんでしょうか。決まれば強いですけど、繰り出せる耐久を削って、安定するのか疑問なんですけど。たしかS236で抜けたような気がしましたが…
    惜しいのはHA振りのバンギをけたぐりや草結びでは確定で落とせんことですよね。けたぐりでは超高乱数で落ちますけど。
    余談ですけど 役割破壊技が優秀すぎますよね。
    けたぐりが特に。
    メインがショボ過ぎるのがサブを際立ててますよね。ハッサムにはめざぱ炎、マンダには竜波動、カビ、バンギにはけたぐり。

まあ確1ではいずれも堕ちんし、メインが半減され放題なんで潰し負ける可能性があるんで決定力補助なしで終盤機能するか疑問なんですよね。なんでかなりいつも以上にに負荷を重視したパーティ構築を迫られるな という感想です。

• 7コンテナ◆P.c.v9RivQ

実際 スターミーに出ていくのは、れとB持ちが大半なんで無理に近いでしょうね。

実際スターミーとの対峙はサイクル崩れた終盤の潰し合いの際にあるかと考えます。
    草結びで一撃なんで、強いですよね。ゴウカザルやラティオスなんと打ち合いになった場合、素早いとはいえ厳しいでしょうね。
    波動でラティオスが倒れることはおそらくないでしょうが、ハッサムなんかでラティオスの繰り出し性能を奪う程度のダメージさえあれば打ち勝てますよね。

うまく使えば 強いよいポケモンだと僕は思います。

• 8バレット

素早さがめざパ炎でUなので240じゃないですか?

りゅうまいバンギは正直見たことないです。耐久削って舞うならでんじはの方が強そうですし。地面呼びますけど(汗)
    ハチマキがテンプレでしょうか?

めざパ氷持ちスカーフジバコは竜技半減して繰り出せ先制で倒せるので全くいないことはないと思います。僕も作ってますし。それに巻き込まれて倒される可能性があるなら抜いてて損はないですよね。

今日も相手は結果的にスカーフじゃなかったですがダメージ蓄積されたジバコをジュカインのめざパ炎で倒しました。

スターミーには終盤死にだしでOKです♪

ステロはぜひ巻いておきたいですね!

• 9

皆さんコメントありがとうございます。
    スターミーを受けることはないということになると性格は無邪気の方がよいのでしょうか?

• 10コンテナ◆P.c.v9RivQ

個体値Uでしたね。
    こいつエースにする場合耐久が無さすぎなんで どちらの耐久を落とすか迷うんですが、水にかなり細いながらも役割持つなら特殊に出ていく事が多くなるんでせっかちではないでしょうか。ほぼ役割なんて持てませんけど。
    まあ言ってしまってはお仕舞いですが ジバコってお約束のハピに止まりますに多少当てはまるんで、必要な時に役割破壊として大爆発出来ないスカーフ型に必要性を感じないのは僕だけでしょうか。
    最近控えめジバコしかみないんですがこれも気のせいでしょうか。
    まあ抜いておいて損はないと思いますけど。
    よほどのお人好しでなければめざぱ炎を一回喰らった段階で変えてきますよね。そんなこと スレ主さんが決めるんでどうでもいいんですけどね。

乱文失礼しました

• 11コンテナ◆P.c.v9RivQ

あと一つだけ
    スレ違いも甚だしいですが竜にジバコ後だしはあり得んですよね。
    まともにやっても勝てないのに出てくるということはスカーフめざぱがバレバレなんで、相手は逃げるんで竜に当てられませんよね。あとはめざぱ受けてあしらうだけなんで使えないですよね。

気になったんで一つだけ言わせてもらいました。

スレ主さん すいません。

• 12バレット

序盤のサイクルで出てくるのはバレバレなんでないと思いますが、それでもステロ撒いてるなら1回でも警戒されマンダを流せるのならそれはそれでアリだと思いますよ。自分が使うかどうかじゃなくて相手に使われるかどうかなんで想定してもおかしくはないと思います。

てことは極論にはなりますが終盤残り2匹がこちらがマンダと115抜きジュカイン。相手がスカーフジバコだったら負けですね。

あとギャラドスなども115抜き調整なら舞われた後もくさむすび打てる可能性があると思いますし、最後の1匹同士がVS115抜きサンダースかもしれないですし、終盤エースのジュカインならいろんな対峙を考えカビ・バンギよりもそちらを意識するのもありだと思いますよ。

• 13コンテナ◆P.c.v9RivQ

まあ そんなことどうでもいいんでしょうね。
    まず 終盤ジュカインと竜のみという限定的すぎる状況を作り出せるか疑問符ですよね。終盤の偶発的な対峙より、サイクル回してみて回せるかが重要だと思いますがどうなんでしょうね。まず僕がスカーフジバコを微妙だと思う理由は、竜に繰り出せても、スカーフめざぱ氷はバレバレなんでよほど自己犠牲心のある人以外は流せるだけで突破出来ない。スカーフで流し際に選択しためざぱ氷か他の技しか撃てない。逆にジバコが流され、決定力を呼ばれる。故にかなりのパーティ負荷になる。おそらく次のサイクルでは竜は大文字や地震を撃ってくるので、釘付けでジバコは出てくるのは難しい。それ以前に地震大文字を持つ、ガブリアスやマンダに後だしするのはあまりにも危険すぎる。そもそも対人でいきなり逆鱗撃ってくる竜なんていないし、流星群半減されてもマンダは結局打ち逃げなんで、デメリット少ない。むしろステロダメージだけ与えられただけまだましな感じ。またジバコにスカーフ持たしてまで竜を狩りたいパーティには何かしらの穴がある可能性があると考える。しかし、あくまでもパーティ内でジバコめざぱ氷を付加価値的に扱っている方もいらっしゃるんで一概にそうは言えない。

ジバコは強いですよね。
    しかしスカーフにしろめざぱは奇襲や釘付けしてこそ、意味があると思うんで
    自ら出てきてめざぱ氷打つのは少し腑に落ちませんね。
    まあジュカインとジバコの対峙が怖いならしておいて損はないと思います。
    パーティはジュカイン一匹ではないんで、ジバコはなんとかなるでしょうね。

• 14バレット

>>主さん
    草や水受けで無理やりだせることがあるので特防より防御がさがるせっかちがいいと思います。

>>コンテナさん
    ジバコの繰り出し性能とかめざパの負荷、龍との対峙、ジバコの仮想的など考えると僕もコンテナさんと同じように考えてますよ。僕の中でもあまり進んで使いたいとは思いません。しかし、その中でももしスカーフジバコを使う相手と対戦した場合、スカーフジバコがもし最速だったらどうしようとかいう考えが対戦中に起こるより、どちらにしようがジュカインの方が早いから先制できると思える方が考えることが少なくて済むので。
    対戦相手のメンバーによって使わないかもしれないけたぐりの威力を上げるより115族抜き抜きしてくる相手への懸念材料を少しでも減らしておく方が重要かなと僕は考えました。

以下補足として

スターミー、ギャラドス、サンダースなど115族抜きしてきそうな相手の素早さについて書いておきます。

補正なし素早さ全振りジバコ168
    スターミー183
    補正あり最速ジバコ184
    115抜きダース184
    竜舞後115抜きギャラドス(172振り)184
    竜舞後115族抜き抜きギャラドス(180振り)186

最速ジュカイン189
    以下めざ炎持ち最速ジュカイン※素早さU
    188(248振り)
    187(240振り)
    185(232振り)
    184(224振り)

一応スレをご覧になる皆さんの参考になるかと思いますので載せておきます!

上のポケモン達を抜いておいて損はないと思うので僕は240振りにしておきます。あとはこの議論を見た人達の個人の自由に任せるという形でいいんではないでしょうか?貴重な議論ありがとうございました。

• 15

パーティーに光の壁をはれるサーナイトがいるのですがその場合でもせっかちの方がよいのでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 16バレット

>>草さん
    2匹だけじゃなんとも言えないのでパーティー鑑定に出してみてはいかがでしょうか?もし良かったら診断させていただきます。

ページ