ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

メガニウムたまごわざ

• 1チョキ

いくつかスレが上がってましたがベストアンサーがなかったので再度上げさせて頂きます。

メガニウムを育成しようとおもいますが、
    ・リーフストーム
    ・カウンター
    を覚えさせるには♂のポケモンが二つとも覚えてなければ不可能でしょうか?
    キノガッサでカウンターを覚えさせ、その後ジュカインでリーフストームを覚えさせる…というのは、最初に覚えたたまごわざは上書きされてしまうのでしょうか?

わかる方お願いしますm(__)m

• 2ゆいが

タマゴ技は♂からのみ遺伝しますので、2つとも♂親が覚えている必要があります。
    チョキさんのおっしゃっているやり方がいまいち理解できないのですが…
    キノガッサにしろジュカインにしろ♂からでしか覚えないので二回に分けて遺伝は不可能じゃないですか?
    私の理解が間違っていたら申し訳ありません。

何か間違いがあればご指摘お願いします。

• 3しゃむ

メガニウムにカウンターとリーフストームを同時遺伝させる方法は、まずジュプトルかジュカインの♂にエメラルドかFRLGの教え技でカウンターを覚えさせた後、レベルを上げてリーフストームを覚えさせてメガニウムの♀とタマゴを産ませることです。
    エメラルドもしくはFRLGがあれば可能です。

• 4しゃむ

あと、キノガッサのカウンターのくだりですが、意味合いとしては
    キノガッサからジュカインにカウンターを遺伝させ、生まれてきたキモリとメガニウムでタマゴを産ませる、と解釈していいのでしょうか?
    上書きとか、いまいちよくわからなかったです…

ただ、今回の件ではキノガッサは関係ありませんし、ジュカインもタマゴ技ではカウンターは覚えませんので、私の解釈が正しければチョキさんの質問は最初から破綻している…ということになっちゃいます…

• 5MAX芋◆JI45vn0rlc

技を2つ遺伝させるためには、ゆいがさんの仰る通り父親がその両方を覚えている必要があります。
    それともう1つ、
    「父親がその二つの技の内、少なくとも片方の技を自力取得(というより、遺伝に依らないで取得、と言ったほうが正しい)できること」
    も、条件になります。
    ですので、チョキさんの仰る方法では不可能ということになりますね。

遺伝させる手段としては、しゃむさんの仰る方法しかございません。

• 6チョキ

ゆぎあさん、しゃむさん
    ありがとうございます。

ようやく納得出来ました!!リーフストームのたまごわざはハートゴールドやソールシルバーだけでば不可能ということですね。謎が解けてすっきりしました。ありがとうございます。

• 7チョキ

MAX芋さんもわざわざご丁寧にありがとうございます!!

ページ