ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ハピナス、カビゴンについて

  • 1バレット

    まず、はじめに僕も明確な理論は持っておらず自分の中でも答えが出ている訳でもありません。自称中級者に成り立てのレベルであり日々精進する毎日であります。しかしその中で皆さんと同じようにこの議論を通してレベルアップできればと思っております。

    それではハピナスカビゴン不要論について議論しましょう。(^-^)

  • 28サラリーマン

    私もハピナスは基本的に弱いと思います。
    受けるだけのやつなんでね。

    私のハピナスは甘える入っていますよ。
    相手は物理しか確実に呼ばないんでね。

  • 29ハイン

    ・・・正直どうでもよくなってきた。

    ま、恵み雷は運が少し絡みますし。

    66でも格闘交代安定だし、いいんじゃない。

    どっちもとろいから二発もらう心配しなくていいし。

    ゲンガーのきあいだまで受けの機能が崩壊する可能性をはらむカビも微妙。

    パピの甘えるはガチで面倒ですけどね。

  • 30ハイン

    というか、特殊でまともに受けになる奴なんているんですか?上記二匹ですらあんな感じなのに。

  • 31コンテナ◆P.c.v9RivQ

    結局 ハピナスって66ではどうしても使いづらいんですよね。
    僕は受けが主体だった旧金銀以来 プレイしてきましたが、時代の流れには逆らえんですよね。両刀の登場による ハピナスの地位低下は著しいですよね。
    旧金銀以来からいきなりプラチナをプレイした時の、あの環境の変わりようにはかなり驚きましたね。
    受け主体からダメージレース重視の理論、めざぱの謳歌による役割の不安定化、新種のポケモンの多様化。旧役割理論と現在の理論との違い。かなりの戸惑いを感じてますが 適応せざる負えんでしょうね。

    プラチナのときは

    ハピナス控えめBC@帯

    卵産み
    大文字
    れとBか雷
    甘える

    で使ってましたが
    甘えるはドサイやヘラに刺さった場合有用ですが、グロスには刺さらんため、大文字による牽制。
    ドサイヘラには甘える刺してドータクンで誤魔化す感じだったかと。
    これはかなり有用な印象でしたね。所詮ドータクンで誤魔化して壁はりサポ出来ても、相手は特殊決定力呼ばずに押しきろうとしてきますよね。所詮机上論ではどうにもならんわけですよ。甘える刺した場合とそうでない場合とでは地震によるドータクンの一貫性や流しの安定性が違うんですよね。

    結局完璧に受けようと考えず、ハピナスカビゴンの持っている性能上の限界を考慮し、パーティとの兼ね合いで採用理由を見出だし採用する。
    これで十分でしょうよ。

    受けを一体に任せ一貫させようとするからカビハピのような弊害も出てくるわけで、受けとは、ただ後だしするのではなく、属性による受けも考慮すべきなんだと思います。


    はあ 長々とすいません。僕もハイン氏と同じく
    正直どうでもよくなってきてる感がいなめませんね。

  • 32パリオ

    基本的には自分は受けって概念でポケモンを育てないですかね。

    毒々 電磁波 欠伸 辺りを流し際に撃って「流し」で使ってます

    最近では恩返し持ってる☆に無理やり突破されかけました。

    ハピナスBD252穏やか食べ残し
    電磁波/守る/選択肢/選択肢
    (大文字/水波動/草結び/雷/影玉/吹雪)

    大体は大文字と何かを使いますけど。

    基本的には電磁波撃って効かないドサイ辺りは一回守るで技を見ておきます。

    猿やギャラ辺りに電磁波入るとかなり良い流れです。

    意外にマンダ辺りは出て来ない感じです

    それに意外にも自分の周りでは恩返し持ち両刀☆が流行ってるんですが、ハピカビ突破に有りですかね

  • 33カカオ

    ☆が気合いPを覚えればどれだけ牽制になるか…と思ってましたがねえ。

    両刀☆ですか。
    個人意見ですが痛み分け☆は如何でしょう?

    ハピカビは眼鏡ゲンガーの気合い玉で交代から確殺されるというダメ計算後、評価自分の中で落ちです。
    まあハピはアタッカーとして優秀なのでそこそこの評価ですが。
    どちらにしろドサイドンを誘いほぼ無償というありえないディスアドバンテージを背負っているので何とも、、
    ハピに草結びでドサイラグとの撃ち合いで強くするくらいしか思いつきませんねえ。

  • 34パリオ

    周りが言うにはですが、ヌケニンが辛いらしいです。

    それに、受けられるポケモンがいなくなったら再起不能な奴出して次に死にだしすることもあるんで痛み分けは一種のギャンブルらしいです。

    スレの話題ずらしてすいません。

  • 35コンテナ◆P.c.v9RivQ

    パリオ氏の型は面白いですし、有用な印象ですが 少し僕の環境では難しいですよね。僕のところのドサイは鉢巻きもいますが鉢巻きと見せかけて、守るや交代読みで身代わり張ってきますからね。全く鬼畜ですよね。
    ドサイは鉢巻きがテンプレなんて誰が決めたのかわかりませんけど、こういう型もあるんですよね。
    まあ 何がしたいのかわかりませんけど。

  • 36パリオ

    ならこちらも、ある程度の素早さ調整して身代わりするしかないですかね?

    ロックブラストされたら終わりますけど。

    食べ残しを達人帯にして草結び入れれば確1出来ますかね?

  • 37コンテナ◆P.c.v9RivQ

    僕だけかもしれんですが
    ドサイが最近素早さ調整されてると思いませんか。

    例えば
    意地っ張りA252D158S100
    Sは勇敢ラグ抜き
    というのを見かけ、調整に気がつかず 先制され、殺されましたが。

    まあ気にすることはないでしょうね。

    くさむすびを採用するならドサイピンポでは技スペの圧迫なんで、なんか他に一貫性のある採用理由が欲しいんですが なんかありますか?

    結局 ADベースならドサイは補正帯なしハピのくさむすびで確定で堕ちますし、素早さもハピは55族、ドサイは40族なんで 調整不要でしょうね。

    余談ですがもし、こいつが鬼火を習得したら鬼畜ですよね。物理すら起点にして出てきづらくなると思いましたが所詮 夢の又夢でしょうね。

  • 38サラリーマン

    あまり66でドサイ見なくないですかね。
    ただ私の環境のせいかもしれませんが


    草結びはやはりピンポすぎてますかね
    ドサイだけは呼びたくないってパの場合に限りますね。


    ハピナスは
    甘えると卵産みは確定でもいいと思うんですがどうなんでしょう。
    そうなるとBには振らないといけませんよね。
    メタグロスは意外と流しやすいポケモンだと思いますからそこまで警戒の必要はなくないですか。

    やはりよんで怖いのはドサイ、ガブリアス、ヘラですかね?

  • 39サラリーマン

    追加です。

    甘えるがうまく入るとドサイでも無力化します。
    こんな型ってどうなんですかね。
    図太い BD252
    毒毒
    甘える
    卵産み
    カウンター

    特殊受けですが、物理潰しみたいな感じで、
    弱点をつかれない限り物理でも受けれます。
    グロスはフリーになりますが、他のやつにカバーできる範囲だと思うんで大丈夫じゃないでしょうか 。

    サポートハッサムなんか来たら蜻蛉確実なんで交代先にカウンターがはいってエースを倒せたら最高ですね。結局は理想論なんですかね。

  • 40コンテナ◆P.c.v9RivQ

    Dに振らなくても ハピナスが特殊を誤魔化せないのはエンペのげきヤタか悪巧み等で限定されるんでBに振るのがいいんでしょうか。甘えるって 相性がハピナスに物理を強烈に誘う性能がある故に良すぎるんですよね。
    グロスには大文字ありますけど 補正かけてB振りしたところでコメパン確2なんで、交代読みで当てねばならんリスクあるんで厳しいように見えますけど、大体呼ぶタイミングがバレバレなんで、いけるレベルでしょうね。
    ドサイって釘付けにされた場合起点がなくなるんで
    繰り出すのは厳しいでしょうね。起点なんて カビゴンやハピナスぐらいの受けでしょうね。
    63ではかなり強いんですけど。

  • 41コンテナ◆P.c.v9RivQ

    まあ なんか 受け主体すぎるのが 違和感感じますけど カウンターはよろしいんではないでしょうか。
    しかしハピが特殊を誤魔化す際に受けるダメージ+物理から受けるダメージの合計がハピナスのキャパシティを越えてしまう可能性が高いんで、すこし僕は難しい印象です。
    まず ハピナスが物理と打ち合う前提がおかしいんで、甘える刺したあとに逃げてドータクンなんかで誤魔化しにいくのが懸命かと思いましたが。

  • 42サラリーマン

    しかし
    スターミーなどの特殊アタッカーを耐え
    流しの際に甘えるを入れる
    これで鉢巻ドサイですら確3になります。
    カウンターは上手くいっても1回だとは思いますが
    こいつで相手エースを倒すことができればかなり戦況は有利になると思ったんですがね。


    最近は特殊より物理のほうが多い気がしますし、受けづらいんですよね。
    だからハピナスがお荷物になりやすいのかなと私は思います。

    あとシャワーズと相性よくないですか?
    甘えるで弱くなったのを受けて、
    願い事でハピナス無償てな感じになりませんかね。

  • 43コンテナ◆P.c.v9RivQ

    そこまで弱体化しますか
    ハピナスも捨てたもんではないんですね。
    シャワとの相性はかなりもものだと思うし、願い事でのサポートにかなり安定した役割補助ができますよね。ドサイを普段一回しか流せないシャワが何回か流せるとなると有用な印象です。

    ハピナス図太いBC@帯

    卵産み
    甘える
    大文字
    カウンター

    とか どうですか?
    毒々は不確定要素が大きく、呼ぶ相手によっては無償と同じになりやすいんで
    グロスフリーを多少補い
    大文字入れましたが。
    持ち物は帯ですが 所詮グロスは確2なんで 違うの持たしたほうがいいんですかね。

  • 44コンテナ◆P.c.v9RivQ

    今計算すると

    BD振りでも良さそうな気がします。
    無振りで帯持てば H振りグロスが確2になるんで 交代読みで大文字当てた場合、グロスが流れるんで、そこで甘えるとか。
    まあ限定的過ぎるんでネタですが。

  • 45ハイン◆la4MLUWfi2

    今までの議論を読ませていただきましたが、結局Cは極振りより、調整の方がいいという結論が自分の中ではまとまりました。残りは無振りハッサムを抜いて、大文字を当てるために、sとか・・・。普通にD振った方が良さげですが。

    やはり、ハピは補助を多用しながら使うのがいいかと。

    物理読み甘える→カウンターで、相手の物理エースに致命傷を与えたり。

    電磁波刺されば、ドサイガブ以外は後続に交代して、「先手」をとることができます。

    相手がラムの場合でも、相手に警戒心を起こさせられると思います。

    ドサイガブは物理読みからの甘えるでどうにか・・・。


    あとこいつの特性自然回復も使えませんかね?

  • 46ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    だんだん議論が役割破壊に重きを置き過ぎ出してませんか。

    カウンターのような奇襲技で物理を葬れても、その時点で本来の役割である広範囲の特殊受けが成り立たなくなるのが痛すぎませんかね。相手から見れば、自軍の特殊が暴れられておいしい感じになると思うんですが。

    Cに振って帯持たせれば、大抵の物理を高確率で2発に持ってける数値を出せることが、鉢巻持ち等を呼ぶという圧倒的デメリットを差し引いても、採用されるレベルにいる理由じゃないでしょうか。多少B振ることで、ハッサムやマンダとの対峙で、居座りの選択肢を持てることになり、使いやすさは増すんでしょうね、こいつの努力地振りは本当に悩みますね。

    現実的なS調整はやはりドサイ抜き、鉢巻ハッサムが多いなら60族を視野に入れてもいいけど、少々苦しいでしょう。

    文字、冷凍、雷で網羅できないカビゴンやバンギを意識するなら、文字の欄に甘えるを選択肢にする感じだと思います。今度はグロスがフリーになるから、一長一短ではありますけどね。

    こいつを繰り出すことが、戦法としては消極的な受けの発想なんで、本来決定力の技試行数を助ける願い事をこいつにかけるのは、ひどく矛盾しているように思えますが、追加効果を期待しても許される確率ですし、こいつの試行回数を増やすこと自体は、有利に傾くんですかね。

    自然回復は優秀な特性ですが、やはり天の恵みを有効に活用できる型が存在する以上、薄れがちですよね。特性とうまくマッチした活用ができれば悪くないと思います。

    それと火力の調整は確定数によって定める人が多いですが、基本火力は高けりゃ高いほどいいので、必要分の耐久とSに割いたら、あとはできるだけCに振った方がいいと思います。

  • 47バレット

    皆さんたくさんの貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

    環境やパーティのメンバーで見方は変わりますし、考え方も人それぞれということも学べれました。
    特殊受けという役割、決定力を呼ぶことについて改めて再確認できましたし、何気なく入れていたがこうやって掘り下げて議論することで様々のことを再発見できたと思います。

    最後まで付き合ってくださいまして本当にありがとうございました。m(_ _)m

ページ
TOP