ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ゲンガー対策

• 1ミオ

最近、友人のゲンガーに苦しめられています。

自分は対策として、特殊受けを後出ししたら、催眠とシャドボでごり押しされました。不眠のドンカラスも10万にやられました。
    後出しして対策できるポケモン教えてください。
    よろしくお願いします!

• 6ミオ

皆さんありがとうございます!

使った感じだとカビゴンは気合い玉で落ちてしまって、HD振りで耐えても噛み砕くして襷を発動させて次のターンに普通に落とされてしまうんですが…

ちなみに今使ってるドンカラスの型
    やんちゃ、不眠@威力強化アイテム
    不意打ち 熱風 馬鹿力 ブレバ
    A252 C調整 残りSです。どうでしょうか[a:0003]

• 7bit

追い打ちミカルゲ@ラム
    なんかが最安定ですね。

カビパピでの対策は不要な部類ですよ。メタ考えて、やっと噛み砕くが選択肢に入るくらいなんで。身内間での対戦なら優先度は高いでしょうけど。役割破壊で使い、その後は素直に交代がいいです。でなければミカルゲ、次点でハッサムです。

• 8カカオ

ドンカラスの型の意義が分かりませんが…
    馬鹿力はバンギピンポ技ですよね?入れる枠がなくないですか?
    詳しく型提示しますと
    ドンカラス@ソクノor珠(こいつに珠裂くのはパーティー単位でキツイのでソクノ優先)
    A252Sグロス抜きD残り
    確定不意打ち、追い撃ち、ブレイブバード
    選択熱風、馬鹿力etc
    一応過去スレでロジックされていたのでおめとおし下さい。
    あとミカルゲは割と安定ですが、影玉から交代で受けると3発貰ってしまうのですが、、
    最近眼鏡ゲンガーの増加などでキツくなってますよね。

• 9コンテナ◆P.c.v9RivQ

ひとつだけ。
    眼鏡ゲンガーって強いんですか?
    まず ノーマル封じながら動けるエースという最大の強みを捨ててまで拘るメリットってあるんでしょうか?
    僕の考えでは 拘って何がしたいのか 未だに腑に落ちないわけですが
    誰か拘るメリットを教えてもらいたいんですが…

• 10カカオ

以前自分がくらったのですが、ハピカビが気合い玉確2なんですよ。
    その後もサポート→繰り出しで削られますね…
    ちなみにハッサムもオボン無し←ほぼありえませんが、確2です。

撃ち逃げですが普通に強いですよ。

• 11ミオ

カカオさんが紹介して下さったドンカラス作ってみます。

僕ミカルゲについて、詳しくわからないんですがどんな型がよいでしょうか?

• 12コンテナ◆P.c.v9RivQ

タイマンが意識される対戦では強いではないでしょうか。
    しかし普通にダメージでバレるんで無償降臨させていただきますけど。
    まあ シャドボ気合い玉十万にはそれぞれ無効属性があるんで、所詮パーティのお荷物になる時もありますよね。
    壁張って味方に託せばどうにでもなるでしょうね。

カカオ氏 レス感謝します。

• 13カカオ

読みを強いりますが、普段のゲンガーとは違った動きでかなり欝陶しい印象でした。特にこちらに霊タイプがいなかった為、気合い玉が安定して突き刺ささったのが自分が苦戦した要員かと思います。
    自分もめざ炎を技欄に追加して一度運用してみるつもりです。

>スレ主様
    ミカルゲですが6650でミカルゲを上手く使えたことがないのでテンプレを提示しておきますね。選択は少し考察してみましたが、間違えありましたらご指摘お願いします。

ミカルゲ@ラム(ゲンガー催眠へのメタ)性格D↑C↓HD252
    追い撃ち/痛み分け/選択/選択/
    選択には物理AT誘いからの鬼火、相手潰しの催眠、自軍の積み繰り出しの拠点となる置き土産、早めの遂行が可能な不意打ちあたりですかね。

余談ですが自分は3350や6→3で
    ミカルゲ@イバン D↑C↓
    H252 D168 残りB
    催眠or痛み分け/呪い/道連れ/追い撃ち
    で2体削りにいきます。

• 14コンテナ◆P.c.v9RivQ

ミカルゲなんですが

ミカルゲ慎重HDベース

痛み分け
    追い討ち
    置き土産
    不意討ち

で 使ってました。
    霊へのある程度安定した役割、痛み分けでのカビハピ流し 置き土産による 腹カムリザの降臨サポート

で使用してましたが
    腹カムリザへのサポートは細いですね。ちょっと無理がありますが、決まれば先制技やスカーフがなければ試合が決まるんで魅力ですけどなかなか立ち回りが難しいのはご愛嬌で。
    催眠術もありなんですけどプラチナから催眠術の命中が終わってるんで 安定しないんで厳しい印象かと。まだ対峙してないんでわかりませんがオボン持たせればラティなんかにも出ていけませんかね?所詮理想論ですが
    ラムでは厳しくないですかね?オボン入れないと押しきられるかと思うんですが
    どうですか?

• 15カカオ

テンプレですね。
    全く問題ないかと。
    今回の場合、催眠ゲンガーの対策ということなのでラムにしました。
    本来なら回復系が再優先されると思います。

• 16ミオ

ミカルゲの技ですが、不意打ちじゃなくて、かげうちにするのはどうでしょうか[a:0003]

• 17ミオ

追加

かげうちは不意打ちより威力がないものの、読みのリスクがなくなるのは大きいかと思うんですが。どうですか[a:0003]

• 18ヨシナオ

読みリスクを鑑みるのならば性格を慎重→生意気にしてシャドボは如何でしょうか?不意打ちと違い先制はできませんが…
    攻撃種族値95といえども無振りかつ一致40技程度では相手に負担をかけるのは難しいと思います

• 19ミオ

かげうちでもA12振ればHB無振りゲンガーを確2にできるので、かげうちでもいいと思ったのですが…

ちなみに,細かいかもしれませんが、ミカルゲの攻撃種族値は92ですよ。

• 20ヨシナオ

92でしたねすみません

しかしゲンガーですら確2は流石に厳しすぎると思います
    それなら追い討ち連打のほうがいいのでは?
    相手が交代すれば確1にできるっぽいですし
    あちらはこっちに対する有効打は少ないので

• 21カカオ

結論からいいますと技欄余ってないのでどちらも不採用かと。
    一応選択に書きましたがまずテンプレが崩れることはないと思いますよ。

• 22コンテナ◆P.c.v9RivQ

かげうちは厳しいでしょうね。
    しかしシャドボはある程度の優先度があるかと思いますが。まあ完全に物理特化ヨノワピンポなんで 優先度あるとはいえ低いでしょうね。というかHBヨノワなんて決定力無さすぎて、雑魚い部類なんで気にする必要がないかと考えます。

• 23ミオ

ゲンガー確2程度のかげうちでも霊超は狩れると思うんですが、逆に不意打ちで確1にしてもどうせ霊超の紙耐久は襷持ってることが多いからかげうちで十分じゃないですか[a:0003]

ただヨシナオさんの言うように追い討ち連打でもいい気がしますが…

• 24コンテナ◆P.c.v9RivQ

というか なぜかげうちなんですかね。
    かげうち撃つ際に決定力呼ばれるのがオチですよね。完全に追い討ち安定でしょうね。不意討ちは殴って押しきってくるカモによく刺さりますよね。

• 25ミオ

皆さんの話を聞いてると、やっぱり、テンプレに落ち着いてきました。

ミカルゲ@ラム
    慎重
    追い討ち
    不意打ち
    痛み分け
    鬼火or催眠or置き土産

今自分の考えてる構成はこんな感じです。

ページ