ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ハッサムちゃん

  • 1まほ

    バトルタワー用ハッサムを厳選してたんですが

    HADの3Vが出たんですが
    ジャッジの評価が平均以上と言われました

    みなさんならどうしますか??

    あと 努力値振は
    HD252 か AD252 どちらでしょうか?

    対人用でも使いたいです。

  • 8にわか

    BS無理だと思います。
    どのポケモンもSは1番重要とも言えます。
    固体値1違うだけでかなりの差が出ます。

    ジャッジは平均以上もあまりお勧めできません。
    素晴らしいか優秀にしましょう。

  • 9まほ

    受けでもSは必須ですか?
    あと ギャラドスを育てようと考えてるんですが
    目標は何Vくらいですか?

  • 10まほ

    ちなみに目標は
    陽気 素早さ130族抜き

    龍舞型、挑発ギャラドスです。

    個人的には
    ASの2Vで
    こおりの牙
    龍舞
    たちのぼり
    挑発

    かなぁ?とか思います

  • 11神崎流◆BIyElOVVlY

    対人ハッサムですが、こいつの役目は後攻とんぼ返りに集約されると思うんですよね。とんぼ返りの最大のメリットは、相手の交換先を見てから交換できることで、本来受けるはずの負荷を回収し、エースの無償降臨を補助できます。仮に交換されなくても、後攻することで、交換先に負荷を与えずに済むんですね。

    なんで、耐久は高いに越したことはありませんが、素早さは問題ないと思いますよ。個人的には生意気でもいいと思ってるんですがどうなんですかね?
    ↑余談失礼

    ちなみに私なら粘り直します

  • 12安羅

    受けって蜻蛉か虫食い
    どっちがいいんだろ?

    まあ蜻蛉とるなら
    神崎竜さんのいうとおりですね[d:0140]

  • 13コンテナ◆P.c.v9RivQ

    まず ハッサムを受けだと思っているのはかなりの間違いでしょうね。
    まあ 受けとしての指数が足りなさすぎて、属性による誤魔化ししか出来んでしょうね。
    ひとつだけいっておくと
    蜻蛉がないハッサムは論外だと僕は考えます。
    虫食いを採用してもマンダギャラを強烈に誘う元々の性能を考慮すれば、あり得んのは一目瞭然でしょうね。
    あと個体値ですが、あなたのパーティに支障が出ないくらいの耐久を確保した個体値の個体を採用すべきかと。
    僕はHABDがVでないなら使いません。

  • 14まほ

    みなさん詳しい解答ありがとうございます

    神埼流さん
    コンテナさん
    いつも解答を参考にさせていただいてます。

    お2方のご指摘通り
    とんぼがえりを入れてみます。

    個体値は残念ながら妥協してしまいました。

    完成予定が
    ハッサム@オボン
    慎重 HADの3V テクニシャン
    バレパン おいうち
    とんぼ 電光石火
    を考えました。

  • 15安羅

    受けだと思ってるのが間違い?

    じゃあアタッカーと思えばいいんですか?

    とりあえず
    人によっては使い方が変わってくると思いますし

    否定や論外と決めつけるのはよくないと
    思います

  • 16無名

    アタッカーでもありませんよ。
    主にサポート要員です。
    まぁ決めつけはよくないとは思いますが。

    >>主さん
    石火とバレパンは同居する必要が
    あまりないと思いますよ。

  • 17しゃむ

    サポート型なのに全部攻撃技ってのはどうかと思いますよ。
    それだとまるで何をしたいのかがわかりませんし。

    とりあえずバレパンがあるなら電光石火は外しましょう。
    せっかく耐久に振るんですから羽やすめ入れましょう。

  • 18しゃむ

    サポート型じゃなくて役割遂行型でしたね。

  • 19ぱっしょん屋良

    バレパンと石化は1つにすべき

    あと

    追い討ちって実際使えますかね?

    使う時が少ないですよね

  • 20コンテナ◆P.c.v9RivQ

    確かに追い討ちなんて打つ機会に恵まれませんよね。はっきりいえばゲンガーやフーディンを封じるために持ちますけど、結局こいつらはめざぱ炎で役割破壊してくるんで 安定した遂行は出来んでしょうね。
    メタに依存しますが、めざぱ炎がないなら 追い討ちによる遂行は安定とまではいかないまでも 成功率は上がるんでありでしょうね。
    基本は蜻蛉しかしないんでそう思うのは必然ですよね。

    電光石火とバレパンですが僕はバレパン推奨しときます。

  • 21まほ

    確かに最速技2つは意味不明でした[s:0319]
    バレパンを選択させていただきます。

    おいうちですが
    ゲンガー対策です。
    めざぱ炎は確かにいたいですが、、、。

    おいうちを外すとなると
    やはり選択肢はむしくいですか?
    タイプ一致のシザークロスは視野には入りませんか?

  • 22新垣

    てか特性何?
    テクニシャンなら

    虫食い>シザクロ

  • 23神崎流◆BIyElOVVlY

    追い討ちは、打つ機会に恵まれないにしても抜く必要はないですよ。結局ゲンガーと対峙した場合、選択肢は追い討ちかバレパンですから。あと一枠はやはりはねやすめ安定ですね。虫食いとか、こいつに攻撃力求めるもんではないですね。あくまで序盤の蜻蛉サポートと終盤のバレパンが強みですので。余談ですが、テクニシャンの場合虫食い>シザクロです(笑)

    ところで、こいつにオッカってあり得ませんかね?こないだ、めざ炎ゲンガーを返り討ちにしたんですが。
    まぁスレ違いなんでシカトしてくださって結構です。

  • 24まほ

    特性はテクニシャンです。
    今のパーティーにゲンガー沈める候補が☆のサイコくらいです。
    しかし大概ゲンガーは10万もちですし
    素早さで抜かれ
    とんぼでスターミーにかえっても沈むのは見えてます。
    なので追い討ちは候補ですかね?
    受けにヤドランを考えたのですが、こいつをカビゴンにして噛み砕くもありかなと
    その場合 おいうちは
    むしくいにしたいです。

    カビゴンに替えると
    ゲンガーは手が出せないので、あっさりカイリキーあたりにかえられそうですが、、、

  • 25新垣

    ☆S115

    ゲンガーS110

  • 26コンテナ◆P.c.v9RivQ

    ハッサムの追い討ちでゲンガーが確2な以上オッカで耐えたところでハッサムの選択肢がバレパンしかないんで バレパン打ってはマンダ誘うのがオチでしょうね。まあ交代するとふんで 追い討ちもありなんですが、強気な読みが必要なんで厳しいでしょうね。
    オッカについては、オボン削ってまでやるべきかは
    どうなのかなとは疑問に思っているのは僕も同じです。
    めざぱ炎の強いメタがありゲンガーがきついならミカルゲ使えって話ですが、幅広い役割捨ててまでやることかと、これも疑問です。

  • 27まほ

    あ、ゲンガー110でした[s:0319]
    ボンみす スミマセン[s:0319]

ページ
TOP