ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ギャラドスのS調整

  • 1モッチ

    竜の舞1回で110、115族抜きとかをよく見るんですが、それだけ努力値ふるともっとも重要な耐久が落ちてしまう気がするんですが使い勝手はどうなんでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。
    いま育成中で
    竜舞型か素直にHAにするか悩んでいます。


    ちなみに
    構成としては
    ・竜舞型
    HAS調整@ラム
    滝登り/石刃/竜舞/眠る

    ・HA型
    HA@ラム
    滝登り/石刃/眠る/氷のキバ?or地震?


    となりそうです。

  • 2アシスタント

    竜舞で130族抜きで使ってるんですけどわりかしいいですよ[d:0207]
    竜舞
    エッジ
    挑発
    滝登り

  • 3パリオ

    130族抜きはかなり使いやすいですがいかんせん耐久欲しいなとか思いもしますね。

    ですが、弱点当てられ無い限り基本は一撃で落ちないです。

    パーティーで苦手なタイプをカバー出来るなら素早さに回した方がいい気がします。

  • 4メタボ

    いじぱH252S龍舞一回115族抜き調整残りA
    @ラムオボン

    滝石刃電磁波龍舞で使ってるけど使い勝手はそこそこ


    HAぶっぱなら身代わり欲しい

  • 5コンテナ◆P.c.v9RivQ

    メタボ氏の型が一番よいでしょう 全く同じ型を僕も使ってます。

    130抜きなんてしてもあまりメリットがないし、そこまで耐久削ってまでやることではない気がします。

  • 6サラリーマン

    疑問なんですが
    電磁波と竜舞の両立でどうなんですか?
    似たような技の気もするんですが

    ギャラドスって1番難しいポケモンだと思うんですよね。
    参考にしたいんで答えてもらえるならお願いします

  • 7コンテナ◆P.c.v9RivQ

    あっ 間違いました
    僕の型は 電磁波でなく挑発でした。
    誤解を招いて失礼しました

  • 8サラリーマン

    挑発だったんですか
    挑発も結構使えるようでピンポな気もするんですよね。
    挑発されて嫌なやつは大概逃げるんですよね。
    まあ強制的に流せるのは強みなんですが

    私は眠るを変わりに入れてました。
    電気がいない終盤なんか爆発的な威力でしたが

  • 9サカキ

    僕は竜舞挑発型で攻撃技は滝登りエッジです。

    普通に使いやすいですよ。


    電磁波型も使ったことあるんですが、僕の環境だとサンダースがバンバンでてきます。まぁ、身内戦なので115抜き振りや技構成などがバレてるせいもあると思いますが…
    普通の対戦なら、竜舞130族抜きの可能性を考えて、竜舞読みでサンダース繰り出すのも躊躇すると思います。

  • 10コンテナ◆P.c.v9RivQ

    役割持たしたHAなら十分に眠るありな気がします。

    自分は

    ギャラ意地っ張りHA@ラム
    アクアテール
    エッジ
    眠る
    地震

    で使ってましたが

  • 11bit

    努力値の振り方はギャラの使用目的次第ですね。
    打ち逃げ仕様ならHAのコンテナ氏の型、終盤の抜きエースならASベースのS調整で。

    役割に沿っての打ち逃げならSは関係ないのでHA極振り。ラムよりカゴを私は推します。

    竜舞型による抜き性能にSは必須なので、HPが削れるのは仕方ないことです。もともと活躍するタイミングが違うので竜舞型のHPが低いのは気にならないと思いますが。終盤までに見方に削ってもらえば、ほぼ無傷でいけるのでは。

  • 12モッチ

    遅くなってしまいすみません。しかしこんなにたくさんの方に答えて頂けているとは…
    嬉しい限りです。


    皆さんの意見から、どちらの型の方がより良いかでは無く、パーティー内でギャラドスに求めるものよって選択される型は変わるようです。

    よって
    ・役割型
    意地っ張り
    HA@カゴ
    滝登り/石刃/地震/眠る

    ・竜舞型
    意地っ張り
    HAS115族抜き調整@ラム
    滝登り/石刃/竜舞/挑発


    の両方を結局作ることにします。

  • 13モッチ

    追記

    電磁波は竜舞との両立が厳しそうなので今回は控えさせていただいました、続いて130族抜き調整ですが115族抜きの使い勝手を見てから…と言うことで控えさせていただきました。
    上記の意見を下さった方々すみませんでした。

ページ
TOP