ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

サンダー

• 1もりはな

臆病
    HP:22~23
    攻撃:28~29
    防御:24~25
    特攻:30~31
    特防:30~31
    素早:31 で、
    めざぱが毒でした[d:0210]

そこで、めざぱ無し前提で使う場合、型は臆病最速なので、

臆病CS252 orS調整残りH
    十万/熱風/電磁波/羽休め
    にしようと思うのですが、
    ・臆病最速にするメリットはあるのか?

・電磁波入れる場合は、
    S調整は誰意識がいいのか?

・他にオススメの技は?

いろいろ聞きたいのですが、

• 2もりはな

連レス
    ・先制羽休めにより、がらりとタイプが変わる所などいいこともありますが、
    所詮マンダと同じS種族値100 の激戦区なので・・・

サンダーについて、まだまだ理解不足なので知ってることありましたらお願いします。

• 3もりはな

あげます

• 4黒猫

今使ってるサンダーは

サンダー@達人の帯
    控えめHC252
    10万ボルト
    熱風
    めざぱ草
    羽休め

なんですけどバトレボとかであんまり不便には感じませんね。

仰るように先制羽休めってかなり強いですけど、Hにあんまりふれないことやそもそもサンダーって打ち合いや打点よりも役割重視なポケモンなんで遂行速度をあげることを重視して上のカンジに落ち着きました。

ただ自分でもH極振りにはムダがあるように感じるので、スレ主さんの個体なら仮想敵定めてそこまでを抜いて羽休めで2択を迫れるような仕様を考えられてはどうでしょうか?(例えば81抜きグロスを抜くとか。)

分かりにくかったらすいません。

• 5カカオ

臆病最速ならそれを活かさん理由はないと思いますがね。
    調整をはかりたいなら図太いなどの方がいいです。
    臆病CS252H6@威力↑系
    熱風/羽休め/10万/選択

• 6カカオ

連レス失礼します。

選択には壁なんかが良好ですね。持ち物は磁石なんかが有力です。

控えめなら前述の型が無難でしょうし、図太いなんかもよくあります。

何度もいいますが臆病ならせっかくの最速、100族には優位にたてることを考えても

臆病CS252H6 @磁石
    熱風/十万/羽休め/光壁

が有力でしょう。

• 7hu◆Ji1N/L2Qho

まあ >>4 はラティフリーが痛すぎるんで、ガチでは使えるかどうか疑問ですがね。

せめて使うなら、壁ほしいですかね。

理論に沿いすぎるのもダメな気がしますが。たぶんうまいこと壁張らないと、メガネ流星で一撃で流れるしかないんで扱いが厳しいもんです。

Hに振らんとグロスに安定しませんが、思念持ちの可能性があるグロスにこいつを繰り出すのもリスク高いですし微妙じゃないですかね。

ただめざパがない構成を有意義に使うには、ねっぷう&はねやすめ搭載で無理やりグロスに繰り出すくらいしかないですかね。ねっぷう程度の技でグロスが何とかなるか疑問ですけど。

最速100族には一応マンダがいますが、めざパ氷がない時点で撃ち合おうなんて無謀な話だと思うし、最速である意義は薄いんではないですか。んで具体的な最速のアドバンテージが見当たりませんし、仮想敵を自環境で見出し、最低限Sを振り、残りHがいい感じがしますね。

いずれにしろめざパなしでシングルでの運用は厳しいんではないですかね。

ダブルだったらHSでも十分に戦力ですし、めざパなしでもギリやっていけるレベルなんではないかと思いますね。

• 8黒猫

臆病最速も結構見ますね。ただ100族や95族であんまり抜きたい相手がいないため耐久・素早さ調整がされた個体もいるんですよね。

まぁマンダに後出しから有利な同速ゲーができるのは強いです。竜舞とかされたら無理ですけど

それとサンダーはナンスやラティを呼ぶので技には光の壁や交代読み限定でのとんぼとかもありますね。火力は終わってますがあくまで効果がメインですんで。

なんていうかある程度安定して役割もてる役割ハッサムだと思っていただければ。

• 9カカオ

マンダには10万で74.7〜88.2%、雷で中乱数1、またリザなんかにも有効打ありますよね。マンダに撃ち合える時点で最速に意義あると思いますよ。
    まあH振りたいのも事実ですし、なんともいえませんが使えんことはないですね。
    めざぱあればそれにこしたことはないですがないもんはないのでどうするかはスレ主さんにお任せしますね。

• 10もりはな

僕みたいな初心者に、詳しいコメントありがとうございます。

前にもサンダーについて質問したことがあったんですが、その時の答えからもH振らないとグロスに役割もちづらいと思いました。
    昔は最速が安定かなと思ってたんですが、最速でないめざぱのないサンダーなんて・・・採用しづらいですよね。

僕の中ではダブルに回そうかなとか思うんですが、
    どうでしょうか?

• 11hu◆Ji1N/L2Qho

まあ確かに主さん次第ですが、めざパなしでマンダと50%かけて撃ち合うなんて正気じゃないでしょ。リザとも撃ち合う必要あるのかなと。腹カム以外はファイヤーの劣化で火力が問題外だから、抜かれてても別段問題ないし(そもそも実戦で使えるか疑問)、その腹カムもコンボ決めるには適切な起点を見つけねばならないからわざわざ対峙することはないでしょうよ。要するにリザ想定するなら、ファイヤーを想定したほうが早いですよねってことです。

• 12もりはな

連レスすいません、
    めざぱないサンダーってマンダに役割もてるのですか?

• 13黒猫

両刀か竜舞かわからない(両刀ならば流星群かダイブかわからない)マンダに役割持って出ていけるポケは皆無です。だから現環境で最強とか言われるんですが。

例えめざぱ氷あってもサンダーがマンダに役割は持てません。さっきの話はあくまで死にだしからの対峙です。

サンダーが役割持てるのはハッサムグロスぐらいなので、それなら死にだしからでも相手に圧力かけようという目的で控えめ安定と考えられてます。

• 14もりはな

やはり、ダブルで使おうかなって思ったりもするのですがどうでしょうか?

ヌケニンとのスカーフ放電とか、

ダブルなら最速の意義がありそうなんで。

• 15カカオ

何を持って正気じゃないと言われるかしっかり根拠を持って教えて頂きたいですね。

• 16hu◆Ji1N/L2Qho

だからめざパ氷の有無関係なしに、マンダサンダーの最速同士で運ゲーを展開することにどんな論理があるのってことですよ。
    そんな運ゲーに身を投じること自体、理論も糞もなくて、最悪の場合、一方的に狩られるだけでしょ。サンダーが受けてきたダメも考慮したら、先制された場合、確1でしょうよ。それ以前に、準伝ありなら、マンダよりラティが来るから、壁張って逃げるのが無難ではないですか?

あなたは運ゲーに身を投じるほど愚かでないでしょ?

• 17◆Vox57gcM96

そう熱くならないでくださいよ。

>>主さま
    良個体に恵まれたにも関わらずめざ毒とはお気の毒ですね。
    駄洒落はここまでにしておいて

激戦区の100族でマンダと言う大きな壁があるので
    氷なしでシングル運用するには少し無理がありますね。

素早さ調整してダブルで運用した方が
    余程使いやすいと思いますよ。

• 18もりはな

あ さん

やはり興味のあるダブルやろうと思います。

しかしダブルは本当に無知なので、どんな風にすればよいのでしょうか?

臆病最速でいいでしょうか?

• 19もりはな

とりあえずいま考えてるのは、4450で
    サンダー
    カビゴン
    クレセリア
    メガヤンマ
    メタグロス

こんなかんじですか?

• 20hu◆Ji1N/L2Qho

スレ違い。

まず自分で調べましょうか。他人に聞けば何とかなると思ってるのは、そこらへんのゆとり世代と同じですよ?

最近相談と称して丸投げする奴が多すぎる。

おそらく構成が有名なスタンパのパクリっぽいんで、普通に調べれば出ると思いますけど、すでに構築されてるパをパクッて訓練するのも大事です。それをそっくりそのまま使うのはどうかと思いますが。

シングルだけをやってきたなら、ダブルは異次元すぎるんで、パを組む以前にシングルでは重要ながら隠れがちな縛り、制限を理解してからですね。
    そうすれば、耐久調整の意義がよくわかります。縛り、制限がわからない奴にいくら調整の意義を説いてもわかりませんからね。

この知識はシングルにも応用可ですから勉強しといて損はないですね。

• 21もりはな

すいませんて゛した。
    甘く考え過ぎでした。

しっかりと自分で研究してちゃんと考えを練って出直してきます。

ページ