ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ファイヤー

• 1hu◆Ji1N/L2Qho

ボックスの中に、ファイヤーを見つけたんですが、性格が終わってるんで、実用性がないんですが なんかいい方法はないもんでしょうか

個体値 H31A30B30C31D31S31 性格 無邪気 めざパ氷(70)
    ちなみに乱数産です。昔、何を思ったか、無邪気にしてしまったんで。

性格が終わってるのはご覧の通り(流星群耐えができないため)ですが、後は使える個体なんで何とかなりませんかね。

おそらく、ラティオス、マンダ、等に縛られまくるんで、シングルでスカーフやタスキ持たせるか、ダブルでもスカーフやタスキあるいは相方にラティを縛ってもらうのがいいかなと思うんですが。

自分なりに考えたんですが、66はステロ&ラティマンダでNG。63でも66同様ラティマンダが致命傷すぎるんでダメ。となると、ダブルでの運用がまだ現実的かなと思いたち、相方を考えてみたんですが、ラティを縛れる奴なんていましたっけ? 恥ずかしながら、霰状態のスカーフ持ちグレイシア、控え目メガヤンマぐらいしか思いつきませんでした。

①グレイシアと組んだ場合、霰でタスキが持てない、スカーフがグレイシアにとられている、カビゴンを突破できないという欠点が生じます。またヒドランが致命的でしょうか。
    利点としては、グロスを突破しやすいことでしょうか。ただし、岩なだれ持ちや、オッカで安定しませんかね。

②メガヤンマと組んだ場合、タスキの奪い合いになってしまいますね。かつカビゴンを突破不能という致命傷。ヤンマを珠にして、ファイヤーをタスキってのも考えたんですが、タスキなしでヤンマがラティを縛るためには、加速を見越して見切らないといけないし、かつファイヤーが場合によっては縛られてるんで、ラティに身代りを無償で張られてしまう可能性大でリスキーなんですよね。かつ後続からギャラカビに出てこられたら詰みでしょうか。

有り余る欠点を無視して使うならば こんなものでしょうか

ファイヤー無邪気CSベース@ヨロギ等 大文字/エアスラ/鬼火/守る

グレイシア臆病CSベース@スカーフ 吹雪/れとB/めざパ地面/シャドボ

ファイヤー無邪気CSベース@タスキ 大文字/エアスラ/鬼火/守る

メガヤンマ控えめCSベース@珠 さざめき/見切り/エアスラ/めざパ電気

なんか他にいい候補ありませんかね?

というか無邪気ファイヤー自体ネタなんで無理ですかね?

コメよろしくです。

• 2ハク◆vtOe4sI7II

無邪気は流石にネタかもしれませんね。完全に臆病の劣化になりますし、ガチの運用は難しいのではないでしょうか。

まぁ妥協して使うとしたらおっしゃる通り襷orスカーフ固定で相方はラティを縛れるやつが理想ですかね。

そこでふと思い付いたんですが、ヤンマやグレイシア以外にマニュなんてどうでしょうか?こちらも持ち物の奪い合いですが、ねこだましサポが優秀でファイヤーが苦手なやつをある程度対処出来ませんかね?メジャー所ならラティグロス、猿ラティ、クレセグロス位なら何とかなる気がします。カビヒドラにはけたぐりが刺さりますし、割と広範囲をカバー出来るのでは無いのでしょうか。

ただ、控えからギャラ来たら詰むんで難しいところですね。ギャラ交代読みでこちらも交代すれば良い話ですが、読み外したらかなりの痛手を負う上に全く安定しないのがデメリットですね。そこは妥協と読みなんでしょうか?

• 3hu◆Ji1N/L2Qho

コメ感謝します。

まあ44では厳しいところでしょうか。課題のギャラは64ではサンダーやラティで選出段階で制限かけれませんかね。無茶ですかね 

マニューラはなかなかいい案ですね。

マニューラ陽気 AS 持ち物 タスキ けたぐり/れとP/ねこだまし/守る
    ぐらいですかね。クレセグロスに対抗するなら、挑発もほしい気がしますが、技スペがないですかね。ラティグロスだとなんとかなるんですが、ロマンパ構成だと後ろに確実にギャラカビが控えてるんでなお厳しいでしょうか

となると やっぱ おっしゃる通り、ネタですかね。

晴れたこいつの火力はキチガイなんでなんとかしてやりたいんですが、それ以前に越えられない壁がありますし、それならウインディ使いますよね。

他に耐久特化チェリムとかも考えたのですが、さらにネタですかね?

• 4ハク◆vtOe4sI7II

44だと負け筋を消しきれないんでやはり64になりますかね。64だとギャラは確かに制限かけれるとは思いますが、出て来るときは出て来るんで難しい気がします。制限と言うより、相手にギャラが居るときは普通にラティサンダーのどちらかを手持ちに入れた方が良いと思いますね。

マニュは確かに技スペ無くて挑発入りませんね、守る捨てるのもアレですし…。64ならクレセにある程度圧力かけられるんで挑発無しもアリですかね?

晴れパにするにしても、バクやウィンディに今一歩劣る気がします。チェリムと並べるとより一層ウィンディのが良いって話になりませんか?まぁ妥協して使う分には普通に強いかもしれませんが…。

• 5hu◆Ji1N/L2Qho

まあそうなってきますよね。

まあそこはいろいろとランダム対戦で試してみようかなと思います。

有難うございました。

ページ