ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

晴れウインディ

• 1オボン

晴れパの耐久ウインディ作りたいんですが、使ったことある人の意見を聞かせてください。

今自分の候補となるのは
    図太い HB252 威嚇
    攻撃技
    火炎放射 確定
    ソラビorめざパ地

補助
    甘える 確定
    朝の日差し 確定
    鬼火or日本晴れ

よろしくお願いします!

• 2hu◆Ji1N/L2Qho

とりあえず、シングルなのかダブルなのかどちらかな?

まあ、おそらく技構成をみる限りはシングルですかね。

たぶん残念ですが使えませんよ。ラティフリーが痛すぎて話にもならないかと。

めざ地にしても、C無振りでは使い物にならんかなと。たぶんヒドランに打つのかな?

所詮 66シングルの晴れはなかなか厳しい、うまく構築できても、晴れにできるかどうか疑問だし、晴れててもバンギやカバに割り込んでこられると台無しになるかと。

• 3オボン

バンギやカバに割り込まれても交代時の甘えると先制とってもう1かい甘える入るので、そんなに怖くないんですが。

ラティには竜の波動が候補ですがさすがに技スペ圧迫されるんでラティは諦めました。

• 4◆Vox57gcM96

甘えるが刺さるとかじゃなくて
    根本的に晴れが機能しなくなるという意味じゃないですかね、

ラティを諦めたらきつすぎると思いますよ。

• 5hu◆Ji1N/L2Qho

ふーん 無振り波動ごときでラティ対策ですか。まあいいでしょう。
    ダメ計算して絶望しますよ? 先制メガネ流星で一撃・・・ですかね。
    んで、こいつは流れるしかないから後続の負担が異常。確実にラティの起点にされ、メガネ流星を打ち逃げされるんで採用には、パのスペの圧迫を含めかなり覚悟がほしいですかね。

バンギとかは 晴れを塗り替えられるから こいつ含め、晴れパ全体として厳しいって言ったんですが。

まあこういう受け主体すぎる型のポケは、後続に負担かけていけないんで、なんか今の環境にはあってないかなあと思いますね。受けたあと、どういうポケを誘うなど、そこまで考えておかないと。ただ目先のポケを受けただけでは、で?って感じですからね。

机上ではネタ級ですが、実戦ではどうなりますかね。机上でどうにもならないのは、使ったことないんで、よくわからんですが、相手によっては思わぬ働きをする時もあるんで、一度実戦投入してみてはどうですかね。たぶん無駄かなとは思いますが。

• 6オボン

ここまで言われると僕のレベルが低かったということを痛感しました。これからもよろしくお願いします。

ところでラティのメガネ流星群自体かなり強いでなかなか対策なんてできなくないですか?

• 7◆Vox57gcM96

ラティ自体を竜氷悪虫などで牽制したり
    流星を鋼で受けたりなど対策はできますよ

まぁスレ違いなんですが。

• 8

>>[6]さん
    メガネ流星群云々じゃなくて
    それを撃たせる起点を作らせてしまう事が問題なんだということを>>[5]は言ってるんだと思いますよ

• 9オボン

皆さんの意見を参考にすると、ウインディで甘えたり晴らしたりしてるうちにラティの起点にされてしまうということですよね?

でもそんなポケモンはゴロゴロいると思うんですが、そういったポケモン使うにはパーティー全体で補完したり牽制したりする必要がでてきますが、それは数多くいるポケモンうちのラティを対策しただけで他にも先ほどでてきたカバやバンギの対策をしだしたら切りがなくなってしまうと思うんですが…

• 10サラリーマン

>>>9
    ポケモンってそういうゲームですよ。
    いかにして負け筋を減らして、勝ち筋を残すかになってくるかをパ構築の際は考えるもの。
    今回は晴れということで、天敵になってくるのはやはりバンギ、ノオーですね。
    ノオーはタイプ相性上まだいいとしてバンギはどうしたって対策しないといけないでしょう。
    あとはメジャーどころを対策していくかってことになるんですよ。
    ラティオスはその1例ですね

• 11hu◆Ji1N/L2Qho

>>でもそんなポケモンはゴロゴロいると思うんですが、そういったポケモン使うにはパーティー全体で補完したり牽制したりする必要がでてきますが、それは数多くいるポケモンうちのラティを対策しただけで他にも先ほどでてきたカバやバンギの対策をしだしたら切りがなくなってしまうと思うんですが…

だから、ポケモンには個々の役割が存在するから、すべてウインディに任せなくていいから。パーティってのがあるんだから。まずパの構築段階で、受け主体のポケから入るのは大きな間違い。こいつを中心に考えようとするから、何もかもが厳しくなってくる。優先順位的に、まず(エース、先発、ステロ撒きや補完)の順に決まるべき構築をしていれば、まずこういう型のは、エース先発ステロに当てはまらない、補完の部類に分類できる。この場合、補完させるため採用されるべきポケの型なのに、逆に負荷になってるとか無茶苦茶でしょ。まず根本的に考え直すべきだと。

• 12オボン

>>10そうするとウインディ単体で鑑定・考察してください、っていう僕の立てたスレもパーティーがわからない時点で内容の薄いものになってしまいますね。

とりあえず自分で試行錯誤して実際に対戦してみてまたパーティー鑑定の方でお願いします。

皆さんありがとうございました。

ページ