ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

あまり見ないメガヤンマ

• 1パリオ

さっき卵厳選してたら遺伝で起死回生を覚えてました

そこで質問です

起死回生を入れたメガヤンマって使えますか?

一応自分では
    メガヤンマ せっかちC252加速一回調整残りA 襷
    起死回生/見切り/さざめき/目覚電or氷

で考えてます

起死回生は鋼や岩を呼びやすいんで有りかなーとは思うんですが…………

襷あるんで見切りを外してなんか入れようかなとも思ってます

天候ステロ怖いですから63向きでしょうか?

それとも実戦外ですか?鑑定?お願いします

• 2◆Vox57gcM96

大抵の岩鋼はB高くて不一致起死回生なんて大した負荷にはならないような気がしますが…
    どうなんでしょうかね、

• 3サラリーマン

確実に実戦外でしょうね。

こいつは、エアスラさざめきは必須で、起死回生なんて入るところはないですね
    催眠や見切りもいれたいんでだいたい型は決まってますよね
    めざパなら催眠きっていれるならわかりますが起死回生は使えないでしょうね
    A全くないし
    というかまず調べたほうがいいと思いますよ

• 4パリオ

確かにそうなんですよね……

自分では計算出来ないですが明らかに確一には出来ないですよね。

交代読みで撃つには恐すぎですよね……………

目覚地は呼ぶ相手のフリーさが大きい気がして……

自分は普通が嫌いでいつもこんな感じなんですよ

二刀スターミーとかサポートギャラとか…………

なんで意表をつければいいんですけど
    意表をつくにしても全くのお荷物だと困りますしね

コイツに対してハピカビなんか出て来ますか?
    出て来るならそこを調整先にしようかなとは思うんですけど…………

思い切ってA振りにして身代わり連発からのヤタピかチイラを発動させようかなーとも考えてみたんですけどね………

対してコイツから逃げる奴がいないので無駄ですかね?

• 5あか

仮想敵の想定がまずいのでは??
    グロスなんかもかなり呼びやすいですが63でよく見るボスゴ後出しとかならなんとかなりそうですよね。
    性質上カビハピ岩鋼ギャラなんかが来ますね。

メガヤンマ@襷
    無邪気orせっかち
    S調整A調整C252
    さざめき/めざぱ/起死回生/選択

選択にはエアスラ/見切り

エアスラは正直必要性が低い気がしますが…強烈にギャラ誘う点でめざ電、ハッサムへの炎何れも魅力的ですね。環境に合わせては如何でしょうか??
    まず66での運用は不可能です。6→3では、存在だけでバンギノオー牽制できてるので襷はわりかし潰されにくいです。また、ギャラ、ハッサムはパーティでメタっていくのもありじゃないでしょうか?

• 6あか

一応計算して参りました。間違えてたらごめんなさいね。
    ACSV、相手6V想定
    1回加速後スターミー抜き
    A198C252S60 せっかち
    起死回生威力最大で
    B方面無降りカビ中乱数1
    B252無補整ハピ低乱数1
    H252ボスゴドラ確定1
    H252ハッサム中乱数2

メガヤンマ@襷
    S60C252A198 せっかち
    (耐久方面の個体値は低めで)
    さざめき/めざ電/起死回生/見切り
    上を軸に
    見切り後、ジュカフーディン抜きにCをSに回すとしると
    対応幅は、見切り&襷で2回素早さを上げれることを考慮すると遂行できるのは
    バンギ、ノオー、カビ、ハピ、ギャラ、ルンパ、フーディン、ジュカ、エーフィ、ボスゴ、ヒドラン、ラティ系統

エアスラの無しの弊害は格闘
    ヘラ、猿、など格闘
    対応不可なのはロトムなんかですかね。

さざめきで
    H252グロス低乱数2
    D252ドサイ低乱数2
    さざめき→起死回生で
    D252ドサイ中乱数2

両刀というよりは範囲を広げた形になりますね。
    カビハピを強烈に誘うのを潰せるのはかなり大きなアドバンテージかもしれませんね。

• 7hu◆Ji1N/L2Qho

どうですかね。面白いとは思いますが、起死回生の素の火力が終わってること、天候先制技がダメなこと、役割がないため、死に出しからでしか出せないこと、これらの欠点が致命的すぎるために、ネタの域を出んかなと。

奇形は大いに結構ではありますが、パの中で孤立するのはあってはならんことで、理想はある程度シナジーを確保できてる奇形ってのが望ましいですが、そんな奇形は厨ポケじゃないと実現は難しいもんです。

まあ使うとしたらめざパほしいもんです。珠ギャラに好き放題舞われないために電気が最有力かなと思いますが、そうするとサンダー等がきつい。それをメタる為にわざわざポケを投入したり、技スペを圧迫することになる。
    こうなってくると厳しいですがね。

個人的見解ですが、ネタを中心に考えちゃうと、ほとんどの場合、どこまで行ってもネタなんで無駄な努力だと思うんですよね。かといって、パの片隅に置くにしろ浮いてしまい孤立する。

まあ使ってみればいいとは思いますね。最大の問題は、状況を作り出す以前にタイプ不一致の起死回生の火力がどこまで出るかだと思います。

• 8hu◆Ji1N/L2Qho

連レス失礼。

へぇ ヤンマにしてはなかなか火力出るんですね。ファイヤー、サンダー、ロトムあたりが鬼門かな。

63ではこいつらいたら選出しなければいいから、もしかして・・・ まあ、あり得んかな。

• 9あか

>huさん

おっしゃる通りだと思います。まず微妙な耐久性能があることなんかがネックですね。上手く活かせるシュチュエーションを作り出せるかが鍵かもしれません。

対応できない相手は見せ合いの時点で牽制しておくのが得策であると思いますね。

個人的には厨ポケながら特殊ギャラなんかよりかはマシかと…。

• 10パリオ

起死回生の威力が足りないとして他に候補に挙がる技って何なんでしょう?

多分ですがそれらに比べて呼ぶ敵に対しては範囲が広がるんじゃないですか?

パーティーで補完しあうのは当然なんじゃないですか?
    63なら選出段階で色々パーティーいじれますし

• 11あか

>パリオさん

当然ですね。
    ただ、一体で全てに対応したいわけではないということを皆様の念頭において頂きたいと思って繰り返し書き込みました。

他に候補というか、起死回生無しなら普通に
    メガヤンマ@珠など
    臆病 C252S調整残りH
    さざめき/エアスラ/めざぱ/催眠OR見切り

なんかになるだけですよ。ちなみに前記致しましたがヘラ猿はエアスラ警戒で普通に牽制できてました。申し訳ありません。

• 12パリオ

スイマセン[a:0330]
    なんか喧嘩腰みたいな感じの文章になってました

今日63付き合ってもらって使ってみました!!!

起死回生はかなり驚かせる事が出来ました
    コイツが目覚電持ってると面白いぐらいゴドラが出てきますね

後は乱数調整色違いカビゴンを呼んで、さざめき→さざめき→襷発動→起死回生が決まった時は気持ちよかったです

案外ギャラなんかは目覚電警戒して来ないもんですね…

コイツはかなり気にいりました。

ありがとうございました。

ページ