ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

マンムー

  • 1きりん

    現在マンムーを育成しているのですが、行き詰まってしまったので皆さんのお力をお借りしたいです。


    候補としては、

    意地っ張りHAorAS252 襷
    ステロ
    エッジ
    地震
    つぶて


    スカーフ型
    エッジ
    地震
    つぶて
    氷の牙

    なのですが、スカーフ型の場合正確は陽気と意地っ張りどちらがいいのか?
    明確な抜く対象がいるのか、
    そもそもスカーフ型と襷のどちらのほうが使いやすいかなどです


    実際パーティーにもよるのでしょうが、
    龍をかるのにつかいたいとかんがえています。

  • 3弓人

    スイマセン訂正します

    がむしゃら→襷→つぶて
    ではなくて
    襷→がむしゃら→つぶて
    です

  • 4サラリーマン

    マンムーは
    襷意地っ張りASがいいんじゃないですか。
    砂霰で襷削られることもないし

    陽気もありかと思いますが意地っ張りでないと火力不足になってしまうので意地っ張りでしょう

    Hにふったところでグロスバンギにぬかれては意味がないのでAS安定でしょう。

    技は
    地震

    がむしゃら
    あとひとつは選択になりますが、ナンス警戒で地割れとか霰に組み込むなら身代わりでしょうかね。

  • 5きりん

    弓人さん、サラリーマンさん
    ありがとうございます。


    やはり意地っ張りASがぶなんでしょうか。

    マンムー自らステロは厳しいですよね?

  • 6弓人

    厳しいと思いますよ

    サンダースに後出しして交代際に撒く程度だし、それだったら他の技を入れた方がいいと思います

  • 7あか◆CiuImPQ2RM

    流し性能高いから普通にステロまけますけど、、

    先発特化 襷
    AS252意地っ張り
    つぶて/地震/ステロ/がむしゃら

    役割特化
    AD252意地っ張り
    つぶて/地震/吠える/選択

    こいつほどステロまきやすいのは珍しいと思いますよ。

  • 8弓人

    マジですか

    僕が使っている感じだとそうでもないです

  • 9◆Vox57gcM96

    ステロ撒くことはできますがそのあとに強烈な特殊呼ぶんで撒くことに最適なわけではありませんね。

    まぁどうしてもこいつで撒きたいなら撒いてもいいとは思いますが。

  • 10サラリーマン

    ステロは厳しいでしょーね

  • 11あか◆CiuImPQ2RM

    >10
    しっかりと根拠を言わないと。

    >9
    呼ぶ相手は何でしょう?

  • 12サラリーマン

    そもそもステロって有効なのでしょうか?
    1ターンを使い相手を無償させてまでしてちゃんと還元できているのか疑問ですけど。


    確かにギャラマンダあたりの繰り出し回数を減らせるのはおいしいですが、何回も繰り出されているプレイングが問題だし、パ構築の際にステロを前提で造るんで、もうステロが大した意味をなさない気がします。

    もちろんマンムーが呼ぶ相手が強烈ってのもありますよね。
    エッジがないとわかったらギャラくるし
    ラグだって来ますし、先発で採用したらステロ読まれて強烈なポケモンじゃんじゃん来ちゃうんでステロより地割れや身代わり、壁、エッジなんかを覚えさせたいとは思いませんかね。

  • 13きりん

    皆さんありがとうございます。


    結果としてはステロまきはできるがする必要がうすく、
    やはりアタッカーとしてつかうのが無難ですかね。


    その場合
    地震
    つぶて
    エッジ
    がむしゃらあたりですかね?

  • 14あか◆CiuImPQ2RM

    >12

    そのための襷がむしゃらだと思いますよ。それとステロの有用性を取り違えていらっしゃいませんか?
    ギャラマンダという繰り出し回数稼げてかつ、味方に強烈に負担がかかる強ポケの牽制の時点でその採用価値は疑いようもないですが、圧倒的な勝ち試合ならともかく、サイクルを多く回すような接戦においてはかなりのアドバンテージがありますよね。

    誘う対象の具体的相手はパーティー単位でメタる程度ですね。氷、地面の一貫性からあまり多くないです。

  • 15サラリーマン

    >>主
    そんな感じの型がベストだと思います。
    エッジはギャラピンポなんでパ自体がギャラに強いならほかの技でもいいとは思います。
    スレ汚しすみません

    >>>14
    接戦になった時のアドバンテージですが。
    では逆に相手がステロをするターン、本来自分がステロをするターンの2ターンの間に相手のサイクルを壊しにいったほうが有効なのではないでしょうかと私は言っているのですが。


    後半の誘う相手が少ないってのは同感ですが、もし相手がリスクを犯してでもちょっと不利なポケモンを出してきたときにステロなんてしたら勿体無いじゃないですか?

  • 167氏

    横槍すみません

    自分はステロ微妙だと思うんですよね
    しかし強いことも事実です

    なので自分は66で頭にステロを打つのではなく中盤前後、スキを見つけた時に打っとけば釘さしににはなるかな
    程度だと思ってます

  • 17無味無臭

    私的にはガチバトルが好きなので相手の交代制限したくないですね。こちらがされたらまあいいや位で…
    撒き物嫌いの発想ですからここはスルーしてください

  • 18あか◆CiuImPQ2RM

    確かに先発に撒かせる必要性は薄いですが、ダメージレース上後半エースを活かすためには必要ですね。
    砂パが強いと言われる点はこれと同義、若しくはかなり近いものがあります。
    微妙というのは実力差がありすぎたなどですかね。実力拮抗で読み合いに入るだけ有効性は飛躍的に上がります。
    >崩しに入る
    こちらを流せる相手を繰り出してくるのに崩しに入れるわけないですよ。

  • 19◆Vox57gcM96

    呼び込むのは☆玄髭ですかね。


    先発で撒きたいならプテラ使えばいいですし
    なによりマンムーの性能が高いため
    わざわざ技スペを圧縮して任せる必要があるのか、それが疑問ですね。

    個人的には身代カムがむしゃらが
    一番使いやすかったですね。

  • 20サラリーマン

    私もステロ反対というかマンムーには勿体無い。
    ステロも砂パにしても意味ないからそういう意味では運ゲだよね。

  • 21きりん

    皆さんありがとうございました



    やはり私自身マンムー自らステロは勿体ない気がしていたので、

    意地っ張りAS252襷
    地震
    エッジ
    つぶて
    がむしゃら
    で行きたいと思います。



    ちなみにスカーフは
    どうなのでしょうか?

  • 227氏

    マンムーにスカーフ?
    でしたらがむしゃらがまず要らなくなりますね

    個人的には無しです

ページ
TOP