ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ギャラドス

• 1マイアミ

AS252意地っ張りラムギャラ 石刃 滝登 挑発 竜舞はガブやマンダのような働きができますか??

• 2匿名

出来るわけない。
    役割違うから
    マンダとは繰り出しは似てるけど、動きは全然違うし。

• 3

竜舞マンダ、ガブとの比較なら、本質的なものは一緒かと。

できるかできないかと言われたら、普通の(珠)s調整竜舞ギャラと特に大きな差はないと思います。

• 4マイアミ

ありがとうございます。
    珠持たせて竜舞積んでみます!

• 5

持ち物はラムでも大丈夫ですよ。主さんの環境次第で。
    あと、挑発は地震と選択で変えてもいいです。

• 6匿名

どこが一緒なんだ。

マンダは流星が受けられん。動きは打ち逃げ。

ガブは砂粉ガブかスカーフ後半。

対してギャラは序盤負荷掛け、格闘地面、猿流し、後半竜舞から抜き。

役割上全く無関係だが。

• 7

そうですね。
    主さんの質問が'終盤エースとして使えるか?'という意図のものかどうか文脈からは判断しづらいので、自分の回答は間違っているかもしれません。

ただ主さんの型のようなs振り竜舞型のギャラならスカーフガブや竜舞マンダと採用理由(終盤エース)は同じで同様の働きはできると思います。(某氏の珠ギャラが流行っているぐらいですし)
    役割型マンダや砂ガブは確かにそれとは全く仕様が違うのでギャラで同様の働きができないのは自分も賛成です。

だから、「ガブマンダと同じ働きができるか?」の判断は比較対象がどんな型かによりますよ。

自分は終盤エースとの比較と推測して、あのような回答をしました。

• 8

連投すみません^^;

>>5は環境次第ではなく、むしろパーティ次第ですね。

あと、今回の議題のもとではHA役割型ギャラはどうでもいいことです。

• 9マイアミ

ありがとうございます。
    挑発ないとシャワーズが倒せません!!地震も入れたいんですが…
    600族一体でグロスがいるんでガブやマンダが入れれないので質問しました。

• 10

シャワだけのために挑発を採用されるのでしたら、地震の方が優先度が高いと思います。(終盤エースとして)決定力の範囲もほしいですし、中盤に味方による蓄積ダメージがあれば、竜舞で突破も可能でしょう。それにギャラとしても場合によっては退く義理はないですし、めざ電は仕方ないです。

もし補助技自体やシャワをよく見かけるなら採用しても良いと思います。

主さんのパーティでグロスと状況によってはギャラがシャワで止まりそうなんで、シャワに強いポケやグロスに雷Pを採用するのもいいかもしれませんね。(板違いなこと言ってすみません)

• 11

補足
    終盤エースを使うにあたって、シャワみたいなエースが止まりうる可能性があるポケのマークは必要です。

• 12マイアミ

すいません遅くなりました。書き込みありがとうございます。
    確かにエースとしては地震がないと範囲狭いですね。他でシャワーズを楽に倒せるならいいんですが…
    イさんパーティー鑑定お願いしていいですか?

• 13

その話はこの板では場違いなので、何とも言いがたいです。

個人に依頼するなんかより、たくさんの人に見てもらった方がパーティ鑑定は有意義です。
    正式な形でパーティ鑑定板に出してもらえば、時間があるときにでも自分も目を通してみます。

あと、自分はパーティを大雑把に組んで、徐々に修正していくので、これといった大きなことは特に助言できないです。前レスの内容はたまたま気づいたようなものです^^;

なんとも自己弁護染みたレスで、申し訳ないです、、、

• 14マイアミ

板違いでしたね。すいません。
    ギャラの挑発考えてみます。ありがとうございました。

ページ