ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブル リザードン

• 1マッサ

ダブルバトルでリザードンを中心にパを組みたいのですが、なかなか活躍させるのが難しいのでアドバイスお願いします。

自分が考えた型

[d:0125]晴れパ用
    臆病CS252H6@珠
    熱風/竜の波動/エアスラ/ソラビ

[d:0126]スタンパ用
    臆病CS252H6@珠
    熱風/竜の波動/エアスラ/守る

命中不安な気合い玉を入れるべきでしょうか?
    グラードンと組ませて晴れパで使うか、スカガブと組ませるか、どうすればこのポケモンにとって最良なのか初心者の私には…、パニクってます[d:0163]

どなたかよろしくお願いします。

• 2WMD

GSじゃ運用は難しいから、準伝ありルールベースでの考察でいいかな?

持ち物はタスキ以外あり得んよね
    まあ次点でスカーフ、ヨロギかな

物理型は扱ったことないからパスとして、特殊の配分を考えていくけど

うーん、ほぼファイヤーの劣化になってしまうね

まあ、グロスを抜いておきたいから、最低でもグロス抜き。

まあテンプレートのグロスを抜くか、最速を抜くかは自由だけどもういたちごっこだから、最速でいいと思う。

技は、まあオバヒは確定かな

H185D130グロスを確定だからね

リザードン臆病CS@タスキ

オバヒ/守る/エアスラ/選択肢

凄まじいまでのファイヤーの劣化なんだけど、こりゃ仕方ない。ファイヤーに同じくグロスを縛ることに特化した型だけど、極力読みや構築力が最小限で済む型だと思う。

選択肢は竜波動とか、タスキ猛火の相性の良さから熱風、単純にめざパとか諸々。

めざパだとラグ意識の草、マンダ意識の氷、ヒドラン意識の地面ぐらいのタイプがいいと思うよ。

言ってしまえば非常に難しいポケモンだね。
    ファイヤーと違って炎タイプとしての耐久面での劣化が致命的だよね。

唯一、素早さに強みがあるからここをいかしたいけど誰かを抜いて倒せるの?っていわれたら難しい。

こいつ自身の性能として、サンダー、カビゴン、バンギ、ラティオス、ラティアス、マンダなどに弱いからこれを補う形での相方選びがいいかも

サンダーと竜を強烈にメタらないとリザードンが縛られるから、これを意識すれば自ずと相方が見えますよねって話

炎を使うなら絶対にウインディ、ヒドラン、ゴウカザル、ファイヤーが良いに決まってるけど、こいつを中心に組む気ならなんとかなりそうだね

• 3マッサ

>WMDさん

返事遅くなって申し訳ありません[d:0162]
    レスどうもありがとうございます。

相当使いづらいというか使えないポケモンなんですね…

でも好きなので使います。型を提供してくださりありがとうございます。
    初心者の私の足りない頭で強烈に竜やサンダーをメタれる相方を考えました。
    でもきっと見当違いだと思うので、突っ込みお願いします。

リザードンにタスキを持たせるので、ノオー、バンギは無しとしてグロスがまず考えつきました。
    グロス陽気@スカーフA252S110(ラティ抜き)調整残りD
    コメパン/岩雪崩/冷P/大爆発

次に、マンムー
    マンムー意地っ張り@スカーフ
    A252S110抜き残り耐久
    礫/地震/岩雪崩/馬鹿力

後ガブやマンダやドサイやグレイシアも考えましたが、私の中では微妙でした。

ご指摘願います。

• 4神崎流◆BIyElOVVlY

大したことは言えませんが…

グロスにスカーフ巻くならAS安定でしょう。せっかく130族抜けるんだから抜いておいて損はないはずです。あるいは先発仕様にラムを持たせてA176を確保すれば、コメバレ+珠反動でおちるのでこちらも候補でしょうか。どちらにせよこいつでは何もサンダーもメタれたないので、別に手段を設ける必要がありますね。それと冷凍パンチは使いづらいので相方との相性も考えて地震推奨しときます。

マンムーはまたマイナーですが、スカーフの意味あるんですか?珠流星耐えて礫二回でラティ落とした方がいいかと。もっとも計算してないんで可能かはわかりませんが。リザードンがいるのでグロス抜く必要もないから可能でしょうかね。持ち物に帯も候補で、サンダーもある程度メタれますね。欠点は一撃で倒せないことつまり、読み間違えで致命傷を負います。まぁそこは主の力量次第なんでなんとも言えませんが。馬鹿力でカビ確殺まで持っていければ御の字ですね。

マイナーを使うのにどうしても苦しい戦いは避けられないので、まぁ頑張ってください

• 5マッサ

>神崎流さん

レス感謝します。

確かにグロスじゃサンダーを全然メタれてなかったですね[d:0163]

マンムーなんですが、
    言われてみるとスカーフはあり得なかったです[d:0163]
    (初心者丸出し[d:0162])

珠持ち臆病ラティ流星群を
    H100D252で超高乱数耐えます。
    残りをAに振って、ラティを礫で確2、カビを馬鹿力で確1、サンダーを岩雪崩で確2にできます。(それぞれ耐久無振りですが…)
    カビはどんな耐久調整がメジャーなのでしょう?
    あと、マンダの威嚇入るとマンダを礫で確2になっちゃいます[d:0163]
    やはりマイナーにマイナーを合わせちゃ苦し過ぎますかね。

もう少し皆さんの意見を頂けるとありがたいです。

• 6WMD

マンムーはいいと思うよ

礫での決定力には定評あるし、何よりグロスに刺せる一致地震があるよね

かなり雑だけど

マンムー意地っ張りH100A148B4D252S4@帯

地震/礫/守る/いわなだれorエッジor馬鹿力

珠流星高乱数耐え、礫で珠流星耐えサンダーH193B105を礫で確定2、残りBS

くらいかな?主の考えを忠実にいくとこんな感じかな

グロスを強烈にリザードンで縛り、マンムーにコメパンを撃たせなければマンムーが仕事出来そうだね

ただ、

・威嚇や鬼火が入り、マンムーがラティオス、サンダーを礫で確定2という性能を失った場合

・単純に雨パがキツイ

これらがあるから、後続には工夫が欲しいかな

• 7マッサ

再びレス感謝致します。

ではマンムーとリザードンを組ませたいと思います。

確かにこいつらは雨に弱いですね。雨パをメタり、威嚇や鬼火なども考慮しつつ、後続を考えていきたいと思います。

こっから先は、パーティー構築になりスレ違いになりそうなので自力で構築します。

WMDさん、神崎流さん
    どうもありがとうございました。

また行き詰まったら、今度はパーティー鑑定板に出したいと思いますので。
    その時はぜひまた暇なときで構いませんのでよろしくお願いします。

ページ