ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ルカリオ ダブル

  • 1ねいびー

    ルカリオが個人的に好きなんで
    ぜひともダブルで活用したいんですが、、
    技構成が思い浮かびません(´・ω・`)

    とりあえず
    サポートにして
    性格 陽気 特性 精神力
    バレット この指とまれ

    を考えてます。
    ご意見よければ下さい!!!!

  • 2WMD

    まず考えないといないのはルカリオで何がしたいのか、これだね。

    トゲキッス、ドーブルをはじめとしたサポート型は基本的に相方、パーティ全体の戦略のサポートをするために採用されるべきで、パーティを構築する際、一番最初に採用されるポケモンではないということ。

    こいつをサポートとして一番最初に採用する行為が愚かであるということはわかるよね?

    まず、構築の際には、中心で活躍させたいポケモンによる「勝ち筋の形成」を最優先すべきだよね。それを決めて戦略練らないと、サポートしようがないからね。


    何をサポートしたいのか、まずこれがわからんと難しいよ。

  • 3ねいびー

    すみません(。-人-。)
    全然、初心者で。。

    ではルカリオってどんなサポートができるのか教えてくれませんか?

  • 4WMD

    失礼だが 話を聞いてました?


    「サポート型はパーティを構築する際、一番最初に採用されるポケモンではないということ」 これが重要だね。

    これはわかるよね。サポートに徹するならば、こいつはメインのポケモンを差し置いて採用されるべきではなく、第二、第三の優先度で採用されますよってこと。

    メインのポケモンが○○○に弱い⇒サポートをして補おう

    っていうのが大雑把だがサポート役を採用する流れになるわけ。



    さてルカリオのお話。

    こいつは、サポート役にほしい耐久力が欠如しているんだけど、さてどうしようか。

    どんなサポートが出来るのかという答えを先に言ってしまえば、

    トゲキッスやドーブル自体にサポート性能は劣るし、期待はあまり出来ない。
    だから、手助けやこの指を絡めて一ターン限りに特化したサポをしつつ、サポ後、隙を見てインファイトで打点を稼ぐor落ちて後続に託す。

    という自分なりの結論。


    それでも使うならば、

    ルカリオ陽気or意地っ張りAS@タスキ 
    このゆび/インファイト/見切り/手助け

    ぐらいはどう?

    手助けの技スペは相方に依存してるので、一概には決められないね。
    場合によっては手助け抜いて他の技になるかもね。
    耐久調整は個人的には無駄かな。なのでタスキ持たせて相方をこのゆびで一ターンフリーにすることに特化させてみた。
    どうせすぐに逝くのなら場合によってはインファイトで打点を稼いだほうが得なのでインファ採用。

    うーん。なんか微妙だな。インファイトの打点のおかげで、完全劣化はしてないだろうけど。

  • 5ねいびー

    本当にありがとうございます!!!!
    とりあえず言われた通りに作ってみます。
    また質問するかもしれませんが
    そのときはよろしくお願いします。
    ありがとうございます(^O^)

ページ
TOP