ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ドンカラス!

• 1カテキン

今、ドンカラスを育てようとやっています。
    性格は陽気or意地っ張り

技を考えた時にどのタイミングでドンカラスに進化させるか迷ってします[s:0358]

技の構成としては、
    ドリルくしばし
    辻切り
    (仮)不意打ち
    などで迷っています[s:0358]

長い文ですみませんが、お願いします[s:0385]

• 2ワトソン

★カテキンさん
     まずは進化のタイミングから・・・。Lv45での技習得が、辻斬りがドンカラス、不意打ちがヤミカラスってことですよね?石進化の場合って、この両方って同時習得不可でしたっけ?(Lv45ヤミカラスで不意打ち習得→進化→Lv45ドンカラスで辻斬り習得)個人的には、不意打ちは欲しいです!自分より速い敵がきたら困るので。でも、辻斬りもあって損はしないかと。特性が強運なら、なおさらですね!↑の方法で同時習得不可なら、不意打ち習得→進化→ハートのウロコで思い出させる・・・で、できるはずです。
     で、技構成について・・・。単純なフルアタ(補助技なし・攻撃オンリー)に育成するのであれば、ブレイブバードが結構強いですよ♪ただ、そうなるとドリルくちばしとタイプが被りますね・・・そのあたりは、カテキンさん次第で!耐久のことを考えるのであればドリルくちばし、考えないのであればブレイブバードですかね。ほかには、馬鹿力も優秀だと思います。こちらも、リスクがある技ですが・・・(汗)
     ・・・と、こんな感じでしょうか?訂正、ツッコミなどありましたらおねがいします!

• 3ルル

単刀ドンカラスですか…
    技構成としては

追討、不意打、ブレバ、馬鹿力

挑発なんかも候補にあがると思います。
    単刀は如何せん使ったことがないので…(^^;

• 4bit

育てたことがないので具体的なアドバイスはできませんが、

>技を考えた時にどのタイミングでドンカラスに進化させるか迷ってします
    不意打ちを採用するかどうかということでしょうか?

素早さを生かした役割外との打ち合いは苦手なので、先制技は何かと便利ですね。
    それとゲンガーとの関係がよく語られますが、技を交代際、先手で食らうと落ちるぐらいの安定のなさなので、ゲンガーからの攻撃を防ぎつつ潰せるように不意打ちがほしい気がします。
    この場合、交代をされると不発に終わり相手を無償降臨させるのでそこはパーティでカバーしたいです。
    あと不意打ちだと、しに出しからでも潰せるようになります。

飽くまで不意打ちの採用は素人意見ですが、
    悪技/飛行技/熱風or馬鹿力/何か
    の"何か"に不意打ちは分類されると思います。この何かは基本的にパーティと相談、つまり自分がほしいなと思った技を採用するのが基本です。
    今一度ドンカラスを採用したパーティから考えると良いと思います。

2択gを制す自信があれば不意打ちと追い討ちを同時に採用しても良いと思います。

• 5カテキン

皆さんありがとうございます[s:0017]

参考にしながら育てたいと思います(∩_∩)♪

ページ