ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

マニューラのみがわり

• 1こむぎ

マニューラの技構成で悩んでいます。アドバイスお願いしますm(__)m

性格 ようき
    努力値 AS252 H6
    技構成
    れいとうパンチ
    おいうち
    きあいパンチ
    みがわり

と考えています。

きあいパンチを交代読みでうてればいいのですが、襷持ちの相手が居座ってきた時の保険として身代わりを入れたいと思います。

プレッシャーとも相性がいいので、食べ残しを持たせることできあいだまを枯渇させたい狙いもあります。
    他の技のほうが有用でしょうか。

• 2青二才◆bHpS47TkNM

初心者ですが、個人的な意見が一つ。

冷凍パンチより氷の礫の方が良いと思います。
    後はその技構成で良いと思います。

参考にならなくてすみませんorz

• 3ワト

自分なりの考えを言わせてもらいますと・・・
     身代わりがあるということは、持ち物は襷以外ですか?となると、個人的には命の珠がいいかと思います。食べ残し+プレッシャーでの気合玉枯渇もいい作戦とは思いますが、私だったら気合玉を打っても1発で、連発しようとは思いませんね・・・気合玉は命中率が微妙ですし、当たらなかった場合のマニューラからの反撃が怖いので(汗)
     あと、青二才さんもおっしゃっているように、氷の礫もありかと思います!冷凍パンチか氷の礫か・・・ってことですね。命の珠なら、氷の礫と・・・あとは猫だましなんかもいいと思います♪
     まとまってないアドバイスで申し訳ないです(汗)訂正などありましたら、お願いします!

• 4こむぎ

青二才さん、ワトさん、アドバイスありがとうございます(^ー^)

気合い玉は確かに連発しづらいですね。持ち物は命の珠にしようと思います[d:0145]

ねこだましは襷潰しですよね?呼ぶ鋼に通らず、狩る対象のゲンガーや精神力フーディンには有効でないので…今回は見送らせていただきます(>_<)

皆さん氷の礫を推されますよね。氷の礫はスカーフやヤチェ、襷持ちのドラゴンに対して有効だと思います。
    ただその場合はマニューラ自身が襷残ってないと結局落とされませんか??

• 5青二才◆bHpS47TkNM

そうですね、身代わりを使うのなら結局落とされると思います。
    あと正直、苦手なポケモンは交代した方が良いと思います。

何かお役に立てず、すみませんorz

• 6ワト

冷凍パンチか氷の礫か・・・ここが、結構きわどいんですよね(汗)命の珠なら、猫だまし→氷の礫でヤチェ無しガブリアス&ボーマンダを一撃で落とせるようですね。ただし、威嚇されると乱数で1発です(汗)襷もいいと思いますが、そうなると身代わりとの両立は難しくないですかね?・・・あ、でも火傷防止や交代読みで使えるのでいいですね(←どっちだ)相手ドラゴンがスカーフや襷であれヤチェであれ、そこそこのダメージを与えられるので・・・結局落とされるとしても、私はそれを覚悟で礫を打って散ります(笑)氷の礫か冷凍パンチか、襷か命の珠か・・・そこは、こむぎさんの判断にお任せします!
     結構、持ち物によって技も変わりますしね(笑)技スペースのこともあって、なかなか難しいです(汗)

• 7こむぎ

青二才さん、ワトさん、何度もありがとうございますm(__)m
    とても参考になります[d:0145]

そうですね。
    逃げることは、得手不得手がはっきりしているマニューラには大切ですね。

ただ、逃げる際のハッサムのトンボやギャラの竜舞が怖いです。
    パーティーの構成がより重要になってきますね。

襷と礫はスカーフドラゴンなど対処しづらい相手を返り討ちにできるのが魅力ですね。

何回か礫マニューラも使ってみて決めようかと思います[d:0145]

いろいろと勉強になりました。
    ありがとうございました。

もっとこうしたほうがいいというアドバイスがあればお願いしますm(__)m

• 8青二才◆bHpS47TkNM

技の選択肢として挑発なんてどうでしょうか?
    役に立つかは解りませんが(・・;)←

あと、メロメロも良いと思います。←初心者むき出し発言

• 9こむぎ

青二才さん、ありがとうございますm(__)m

マニューラにメロメロにされたい…という願望を度外視するなら、メロメロは実用性に欠けますかねぇ。
    混乱と比べたときのメロメロのメリットは、交換しない限り効果が持続することだと思います。
    逃げられやすく流されやすいマニューラが居座ることはちょっと想定しづらいですので、あまり合わないように思います[d:0163]

逆に挑発は、流されやすく積みの起点にされがちなマニューラにはけっこう合うかもしれません。
    こちらが積みの起点にできるかというと、剣の舞こそありますがメインウェポンに一貫性の無いマニューラでは微妙ですね。

後続の補助としてはかなり優秀だと思いますので、検討したいと思います[d:0145]

ありがとうございました。
    また選択の幅が広がりました(^-^)

• 10ワト

わたしからは、特にアドバイスはもうないですね(笑)他の技候補としては・・・メタグロスやハッサムが怖いのであれば、カウンターも1つの手ですね♪ただ、持ち物が襷固定になってしまいますが(汗)あとは、「守る→身代わり→プレッシャー型」や「袋叩き怯ませ型(笑)」なんかもあるみたいですね。「袋叩き怯ませ型」は、手持ち6匹で、持ち物を王者の印にすると・・・相手が46%の確率で怯みます(笑)ただ、わかると思いますが、相手を選ぶ上持ち物固定なので・・・使いにくいとは思います。マイナー好きな私が少し惹かれた型ですから、スルーしてくださって結構です(笑)

• 11こむぎ

ワトさん、ありがとうございます(^-^)

まもみがプレッシャー型はなかなか強いと思います。先制技や挑発には弱いですから注意が必要ですね。
    特に先制技はもともと打たれやすいですし、メジャーなバレット、マッハパンチが刺さるので。

プレッシャー持ちの中ではデオキシス、ミュウツー、プテラに次いで速いので使いやすいと思います。

ページ