ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ゴウカザル

• 1青二才◆bHpS47TkNM

ゴウカザルの技について迷っています。
    一応、ルールは66です。

一応、遺伝でアンコールを覚えさせましたがなかなか型が決まりせんorz
    検索で出るんですがいろんな型があるんですが・・・皆さんのオススメな型の方を紹介してもらえませんか?
    ワガママ、すみませんorz

一応自分が考えた、型です。
    無邪気
    アンコール
    インファイト
    大文字
    草結び
    です。ハイ

ちなみに、持ち物はまだ決めていません。←

• 2青二才◆bHpS47TkNM

あ、出来れば
    アンコール持ちでお願いします。
    すみませんorz

• 3ワト

★青二才さん
     そうですね~・・・。
     まず、努力値なんですが・・・素早さにどれぐらい振るかを、まず考えたほうがいいみたいです!単純に252振ってもいいですし、212振れば最速ガブリアスを抜けます。ただ、持ち物なんかでも変わるので・・・そこは、青二才さんにお任せします(笑)
     で、次に持ち物なんですが、気合のタスキor命の珠or達人の帯あたりでしょうかね。でも、達人の帯は・・・個人的にはオススメしません(汗)火力が微妙な上、スカーフ持ちに弱点を突かれたら1発で落ちてしまいかねませんし・・・。
     あとは、技ですね。アンコールが確定ってことなので・・・こんな感じでどうでしょうか?↓
    アンコール/インファイト/大文字/選択
    ・・・ほとんど、青二才さんが最初に提示したのと変わりませんが(笑)選択技としては、草結びでもOKですし、他にはめざパ(氷)なんかが使い勝手いいようです。技は持ち物によっても変わってきますね(汗)
     ・・・と、こんな感じでしょうか(笑)

• 4r

アンコールを使うなら素早さは速いに越したことはないと思います。つまり最速で。

あとアンコール成功時に悪巧みやトンボが有効に使えるかなと。
    短文失礼しました。

• 5青二才◆bHpS47TkNM

ワトさん
    rさん
    コメントありがとうございます。

ワトさん
    めざパのこと忘れてました(^_^;)アハハ←
    持ち物は・・・タスキにします(^-^ゞ

rさん
    悪巧みは面白いですね。とんぼ返りも捨てがたいです(^_^;)

ちなみに、普通の?テンプレは
    無邪気
    大文字/インファイト/草結び/地震
    持ち物は命の珠でしょうか?

うーん、めざパ氷が出るまで粘りたいと思います。
    挫折したら悪巧み、とんぼ返りで何とかします。

まだ意見がありましたらご意見の方をお願いしますm(_ _)m

• 6青二才◆bHpS47TkNM

あ、素早さは最速にしたいと思います。何かと、怖いので←
    連レス、失礼しますm(_ _)m

• 7レイン

66想定なら腐りやすいタスキはあり得ないですね
    珠で良いでしょう

技に関しては、この場合蜻蛉を押します
    ガブはスカーフ多いですしグライはステロ読みで繰り出し→アンコで縛れば流れるんで
    仮に対面でグライが引かない様ならヤチェ持ちでしょう
    ただ、マンダがどうしても辛いならめざ氷も選択肢かな

蜻蛉の場合、後続に強力な決定力を控えさせたいですね

というか、アンコって使い所難しそうですが具体的に誰に刺さりますかね?
    いかんせん使ったことが無いもので、是非採用理由を教えて頂きたい所です
    勉強不足で申し訳ないんですが

• 8青二才◆bHpS47TkNM

レインさん
    意見、ありがとうございます。
    採用理由は、使ってみようかなぁっと思っていたので意見を募集しました。
    まぁ、単なる好奇心ですね。ハイ

自分、まともなパーティーを作ったことが無いのでいろいろ勉強しては育成してるんですけどね。なかなかできなくて(^_^;)アハハ
    あと、普通のテンプレではちょっと物足りないので・・・って軽い気持ちじゃまともなパーティーなんて作れないですよね。

• 9青二才◆bHpS47TkNM

自分も誰に刺さるとか考えていなかったです。ハイ
    連レス、失礼します。

• 10レイン

まぁサルの場合、ステロ際やSが上昇しない積み技、身代わり、あるいは回復技あたりがアンコのチャンスってことはお分かりかと思います

ステロ撒きで言えばラグ、ドータク、エンペ、ムドー、グライあたりは抜群恐れて引くためアンコは刺さらない
    身代わり持ちの場合、メジャーなダースやゲンガーには抜かれる
    ガッサも誰かが胞子を受けてからでなければ催眠怖くて出せません
    身代わり気合いパンチの起点は避けられますが
    回復技持ちもハピやグライは引くでしょう
    ヤドランへの繰り出しは怠けるピンポ読みでシビアですね

本来止まる慎重カバに対してステロor回復読みで流せること、砂ガブを封じられること
    他にももっとあるでしょうけど、メジャー所相手だとこの辺りくらいしかメリットが思いつきませんでした

明らかに有利な対峙でアンコは決まらないってのは分かってらっしゃると思いますが、無償降臨のリスクが縛れるメリットを上回っているような気がします

しかもアンコは一度見せたら交代怖くて二回目は使いにくいですし

根本否定みたいになってますが、現実的に見るとこういった考察になってしまいますね

• 11青二才◆bHpS47TkNM

レインさん
    アンコールを使う場合はパーティー作りに時間がかかりますね(^_^;)当たり前ですけど・・・
    でも、作りたいので技の方は>>1の構築で大丈夫でしょうか?
    技の方も鑑定お願いしますm(_ _)m

• 12レイン

えっと…>>10の書き込み見て頂けたんですかね?
    内容理解されてます?
    全部ムシされて当たり障りない返答に見えてしまうんですが?

既に書いた通り、アンコは非常に役割が細いです
    となると、アンコから繋ぐ後続に強烈な決定力が求められる訳で
    円滑な繋ぎを意識するなら蜻蛉、範囲意識ならめざパか草結びですかね

• 13青二才◆bHpS47TkNM

いろいろと初心者なもので、半分理解して半分理解していません。
    ・・・何か、解らなくてすみませんorz

何か、すみませんorz

• 14青二才◆bHpS47TkNM

自分、本格的な対戦とかやったことがないので、正直、どういう環境?(だった)なのか解りません。(今、現在も)
    なので、本当に用語的なものを出されると頭がパニクります。ハイ
    ですが少しずつ、少しずつ理解はしています。(曖昧なところは有りすぎますが)なので、ご指導の方は辛口でも構いません、訳の解らぬ者でございますが、どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 15r

かしこまりすぎですよ。
    確かに用語は理解の妨げになることがありますね。
    少しずつ頑張りましょう。

一応猿のテンプレは
    無邪気 CS 珠(、襷)
    大文字/インファ/草結び/アンコール
    前二つ以外の技は選択肢に落とすこともあります。

ぶっきら棒に悪巧みとトンボを提案してしまったのですが、アンコールの利点はそれが決まったとき、相手が十中八九交代することなので、こちらとしては悪巧みを積む起点になりますし、トンボは味方を無償で場に出すことができます。レインさんの意見ではこの時、トンボで場に出す味方ポケを強力なアタッカーにすると良さげということです。

アンコールを打つ相手は10に書いていらっしゃいますので熟読を。

長々失礼しました。

• 16r

あとアンコール使用時に相手を無償降臨させてしまうリスクは確かにありますが、アンコールの真価は居座る相手を退かせることにあります。例えラティが繰り出されようとも、身代わりなりビルドアップなりで居座りを狙ってくるポケを退かせて場が好転するならば、それはよしと考えるべきです。
    更に言えば、そこまでを考えてアンコールを打つなり、殴るなり選択すると良いと思います。

ただ実際のところそのラティは性能がブッ飛んでいるので、アンコールのような低リスクで相手を繰り出させる技は今世代では毛嫌いされたりするみたいです。

でも決まれば楽しいですよ。

• 17青二才◆bHpS47TkNM

rさん
    熟読、しておきます。
    大したことは言えませんが
    相手によって、読みとかが重要になるんですね。(間違えていたら、すみません)
    技については
    インファイト/大文字/アンコール/選択肢(めざパ氷、草結び、トンボ)
    でしょうか?
    持ち物は珠にしたいと思います。

• 18青二才◆bHpS47TkNM

数々の意見をくださった皆さんありがとうございます。技は自分でなんとか決めさせていただきます。
    以後、またお世話になると思います。そのときも手厳しくお願いします。

• 19r

間違ってはいませんよ。
    基本は相手が補助技を打つであろう次のターンを読んで、猿を繰り出しアンコールができる状態にもっていきます。そこからは状況を判断して補助技をアンコールするなり他の技を使うなりです。

その次のターンにアンコールをして決まれば、こっちのペースですし、決まらなくても居座りを狙ってくる相手を退かせられるので結果オーライです。

繰り出しを成功させるにはやっぱり実践で場数を踏むしかないですね。失敗してダメージくらったときは運負けしたと考えてくださいw 所詮、読みは運試しなので。

トンボ、草結びの技マシンは希少ですね。目安としてラグ、スイクが流行っていれば草結び、ラティ、☆が流行っていればトンボですかね。

頑張ってアンコ猿を活躍させてください。自分からは以上です。

• 20青二才◆bHpS47TkNM

rさん
    そうですね、読み間違えると致命的ですよね( ̄▽ ̄;)
    技を出すタイミング、交代するときのタイミングを気をつけてアンコ猿を使いたいと思います。
    ご指導、ありがとうございますm(_ _)m

ページ