ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ハピナス

• 1初心者です

ハピナスの技で悩んでいます。

今のところ

性格 控えめ

努力値 HP 252
    特攻 252
    素早さ 6

みがわり 雷

カウンター たまごうみ

です 正直カウンターはいらない気がします…

どうでしょうか?

• 2レイン

まず想定ルールお願いします

基本的に、極端に種族値の高い部分への努力値振りは無駄がでます
    広く撃ち合えるように防御に振るべきですね

技は、流しが役割のハピで身代わり居座りは意味が分かりません
    ハッサムとかが剣舞積みまくってきますよ
    粉ガブ等に対しても無力ですよね

基本的に文字・雷・冷凍B・卵産みって型がテンプレですね
    決定力の起点にだけはなってはいけません

• 3初心者です

仮にカウンター入れるなら持ち物は襷の方が良いですか?

• 4こむぎ

特殊相手に後出しで流すのが基本となるハピに、襷は相性悪いですね

レイルさんがおっしゃっているようにハピはHPに振ってもあまり変わりません
    防御特化すればある程度(ケッキングのギガインパクトくらいなら)耐えるので、格闘技が怖いならヨプの実のほうがいいと思います

基本は耐久を上げるための残飯、繰り出し回数を確保するオボンですかね
    または決定力を上げるための帯やフォーカスレンズがいいです

襷カウンターは役割放棄になりますし、他にできることが限られてしまいます
    上述したように、防御に振れば硬くなるのでカウンター自体は良いと思います

• 5こむぎ

レインさんでした[d:0162]
    申し訳ありませんm(__)m

• 6初心者です

わかりました[d:0162]

どくどくは入れた方が良いですか?

あったらいいかなーと思って…

色々すいませんm(_ _)m

• 7こむぎ

どくどくは優先度高くはないですね
    ハピが呼ぶのは耐久型よりむしろ決定力ですから

竜舞マンダや剣の舞ガブを潰せる吹雪or冷凍B(粉ガブが怖いので基本は冷凍B)、竜舞ギャラを潰せる雷、剣の舞ハッサムを潰せる大文字などを入れたほうが良いですね

もし耐久型がきてもたまごうみと自然回復でなんとかなりますし
    零度スイクンあたりが驚異となりそうですが…

• 8初心者です

わかりました[d:0162]

ところで個体値のことなんですけど特攻をVにしています。

一つをVにしたら他の個体値がかなり低くなってしまいます…

どうしたらよいですか?

• 9こむぎ

個体値だけは粘るしかないですね…

ハピは防御種族値が低いので高個体値、できればVが欲しいですね
    Vが生まれたらその個体にパワー系を持たせて遺伝させましょう
    詳しくはこちらを参考に
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=22050

• 10初心者です

カウンターを覚えたラッキーでB,CがVのやつを生むにはどうしたらよいですか?

何度やってもうまくいきません…

• 11

今どんな感じで産ませてるんですか?卵の遺伝の法則は知ってますか?

• 12初心者です

図太い ラッキー
    かわらずの石

がんばりや キノガッサ
    (CV)
    パワーレンズ
    カウンター所持

です(>_<)

• 13こむぎ

まずタマゴを作る基礎を学んできましょうね

こちらも説明不足でしたので例を挙げておきます

①カウンターを覚えたタマゴグループ妖精の♂と、CVのメタモンまたはタマゴグループ妖精の♀にパワーレンズを持たせたものを育て屋にあずけ、♂を孵化させる

②BVのメタモンまたはタマゴグループ妖精の♀にパワーベルトを持たせ、①のポケモンと育て屋にあずける(※カウンターが消えないように注意)
    →BCVでカウンターを覚えたタマゴグループ妖精の♂(A)を孵化

③欲しい性格のラッキー(ハピナス)にかわらずのいしを持たせて欲しい性格のラッキーを孵化
    あるいは欲しい性格のメタモンまたはタマゴグループ妖精の♂にかわらずのいしを持たせ、ラッキー(ハピナス)と育て屋にあずけ、欲しい性格のラッキーを孵化

④CVのメタモンまたはタマゴグループ妖精の♂にパワーレンズを持たせ、③のラッキーと育て屋にあずける
    →CV性格一致のラッキー(B)孵化

⑤Aにパワーベルトを、Bにかわらずのいしを持たせて育て屋にあずける
    →性格一致BCVでカウンターを覚えたラッキー孵化

これはひとつの例です。タマゴ厳選は繰り返すうちに慣れますから、いろいろ試してみましょう

• 14

一度防御Vのメタモンとハピナスで防御Vのハピナスを作ったほうがいいです

メタモンはよく使うので一通り持っていたほうがいいです

• 15こむぎ

ささんのおっしゃるようにBVのラッキーをつくると良いです

また、BCVのキノココをつくって進化させ、カウンターを覚え直させると、少し面倒ですが後が楽になりますね

メタモンは大量発生かサファリを利用するといいですよ

• 16初心者です

お二人とも解りやすい解答をくださってありがとうございますm(_ _)m

とても解りやすいです(^^)

• 17初心者です

てんめぐと自然回復どっちがいいですか?

• 18こむぎ

運用方法によって変わりますね

それぞれの特徴を挙げます

[てんのめぐみ]
    雷の麻痺狙いがメインになります
    麻痺になれば先攻後攻が逆転して相手を潰しやすくなります
    また相手が退いてきても次からハピが先攻となるため、交代読みをする必要が無くなります
    ただしやはり7割の命中率に加えて6割麻痺にかけることになるので、決して過信はできません

[しぜんかいふく]
    一番の長所としては、どくどくで機能停止しないことでしょう
    ハピは広範囲の特殊ポケを相手できますが、どくどくを受けると座りづらく、繰り出し回数も少なくなります
    こちらの特性ならパーティを安定させやすくなります

てんのめぐみは相手のサイクルを崩すこと、しぜんかいふくは味方のサイクルを崩しづらくすることが狙いになる、といったところでしょうか

間違っていたらどなたか補足、訂正をお願いしますm(__)m

• 19初心者です

返事が遅れてしまいました…

このハピナスを使ってバトルタワー結構勝ち抜けました!

ありがとうございました(^-^)

ページ