てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
自分が混乱状態のとき、回避率が上がる
ハートゴールドとても視力がいい。 どんなに高い場所からでも獲物の動く姿を見分ける。
ソウルシルバー発達した足の爪を餌に食い込ませ動けなくして100キロ先の巣まで運ぶ。
レベルアップ
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
ひこう
特殊
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
じめん
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
ひこう
変化
相手の攻撃を2段階下げる。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
ひこう
物理
ふつうの攻撃。
ひこう
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
ひこう
変化
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。
ひこう
変化
相手が使ったわざと同じわざを出す。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ひこう
特殊
3割の確率で相手をひるませる。
わざマシン
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
はがね
わざマシン47
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
ひこう
わざマシン51
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ひこう
わざマシン88
物理
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる。
むし
わざマシン89
物理
攻撃した直後に手持ちのポケモンと交代する。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
ひこう
変化
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
ほのお
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。