No.335ザングース
ノーマル
- 高さ
- 1.3m
- 重さ
- 40.3kg
ザングースが覚えるわざ
レベルアップ
-
-ひっかく
ノーマル
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 35
ふつうの攻撃。
-
-にらみつける
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
相手のぼうぎょを1段階下げる。
-
LV5でんこうせっか
ノーマル
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
-
LV9つるぎのまい
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
自分のこうげきを2段階上げる。
-
LV14れんぞくぎり
むし
物理
- 威力
- 10
- 命中率
- 95
- 回数
- 20
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
-
LV18きりさく
ノーマル
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
急所に当たりやすい。
-
LV22おいうち
あく
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
-
LV27さしおさえ
あく
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
-
LV31ブレイククロー
ノーマル
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 95
- 回数
- 10
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
-
LV35ちょうはつ
あく
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
-
LV40みきり
かくとう
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
LV44みねうち
ノーマル
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 40
ひんし状態になるようなダメージを与えても、相手のHPを必ず1残す。
-
LV48シザークロス
むし
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
-
LV53インファイト
かくとう
物理
- 威力
- 120
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
自分のぼうぎょ、とくぼうが1段階下がる。
わざマシン
-
きあいパンチ
かくとう
わざマシン1
物理
- 威力
- 150
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
-
みずのはどう
みず
わざマシン3
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
-
ほえる
ノーマル
わざマシン5
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
-
どくどく
どく
わざマシン6
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
-
めざめるパワー
ノーマル
わざマシン10
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
-
にほんばれ
ほのお
わざマシン11
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
-
ちょうはつ
あく
わざマシン12
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
-
れいとうビーム
こおり
わざマシン13
特殊
- 威力
- 95
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手をこおり状態にする。
-
ふぶき
こおり
わざマシン14
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 70
- 回数
- 5
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
-
まもる
ノーマル
わざマシン17
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
あまごい
みず
わざマシン18
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
-
ギガドレイン
くさ
わざマシン19
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する。
-
やつあたり
ノーマル
わざマシン21
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
-
ソーラービーム
くさ
わざマシン22
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
-
アイアンテール
はがね
わざマシン23
物理
- 威力
- 100
- 命中率
- 75
- 回数
- 15
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
-
10まんボルト
でんき
わざマシン24
特殊
- 威力
- 95
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をまひ状態にする。
-
かみなり
でんき
わざマシン25
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 70
- 回数
- 10
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
-
おんがえし
ノーマル
わざマシン27
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
-
あなをほる
じめん
わざマシン28
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
-
シャドーボール
ゴースト
わざマシン30
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
かわらわり
かくとう
わざマシン31
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
-
かげぶんしん
ノーマル
わざマシン32
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
自分の回避率を1段階上げる。
-
でんげきは
でんき
わざマシン34
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
かえんほうしゃ
ほのお
わざマシン35
特殊
- 威力
- 95
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
-
だいもんじ
ほのお
わざマシン38
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 85
- 回数
- 5
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
-
がんせきふうじ
いわ
わざマシン39
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 80
- 回数
- 10
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
-
つばめがえし
ひこう
わざマシン40
物理
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
からげんき
ノーマル
わざマシン42
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
-
ひみつのちから
ノーマル
わざマシン43
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
-
ねむる
エスパー
わざマシン44
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
-
メロメロ
ノーマル
わざマシン45
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
どろぼう
あく
わざマシン46
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
-
きあいだま
かくとう
わざマシン52
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 70
- 回数
- 5
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
みねうち
ノーマル
わざマシン54
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 40
ひんし状態になるようなダメージを与えても、相手のHPを必ず1残す。
-
なげつける
あく
わざマシン56
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
-
こらえる
ノーマル
わざマシン58
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
-
さしおさえ
あく
わざマシン63
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
-
シャドークロー
ゴースト
わざマシン65
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
急所に当たりやすい。
-
しっぺがえし
あく
わざマシン66
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
-
つるぎのまい
ノーマル
わざマシン75
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
自分のこうげきを2段階上げる。
-
ゆうわく
ノーマル
わざマシン78
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
いわなだれ
いわ
わざマシン80
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
3割の確率で相手をひるませる。
-
シザークロス
むし
わざマシン81
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
-
ねごと
ノーマル
わざマシン82
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
-
しぜんのめぐみ
ノーマル
わざマシン83
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
-
どくづき
どく
わざマシン84
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
-
いばる
ノーマル
わざマシン87
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
-
みがわり
ノーマル
わざマシン90
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
-
のろい
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを最大値の半分減らし、相手のHPをターンごとに最大値の4分の1ずつ減らす。 ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、こうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
-
かなしばり
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 80
- 回数
- 20
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする。
-
ダブルアタック
ノーマル
物理
- 威力
- 35
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
1ターンに2回連続で攻撃する。
-
みだれひっかき
ノーマル
物理
- 威力
- 18
- 命中率
- 80
- 回数
- 15
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
-
メタルクロー
はがね
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 95
- 回数
- 35
1割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
-
カウンター
かくとう
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
すばやさにかかわらず後攻となり、相手のぶつりわざのダメージを倍にして返す。
-
かまいたち
ノーマル
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1ターンためて、2ターン目で攻撃。 急所に当たりやすい。
-
じたばた
ノーマル
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
自分のHPが残り少ないほど、相手に大ダメージを与える。
-
つじぎり
あく
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
急所に当たりやすい。
-
にどげり
かくとう
物理
- 威力
- 30
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
1ターンに2回連続で攻撃する。
-
ほえる
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
わざおしえ人
-
ほのおのパンチ
ほのお
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
-
いびき
ノーマル
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
-
れんぞくぎり
むし
物理
- 威力
- 10
- 命中率
- 95
- 回数
- 20
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
-
がむしゃら
ノーマル
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
(相手のHP-自分のHP)のダメージを与える。
-
けたぐり
かくとう
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
-
ずつき
ノーマル
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。
-
どろかけ
じめん
特殊
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
-
はたきおとす
あく
物理
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
-
れいとうパンチ
こおり
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をこおり状態にする。
-
かみなりパンチ
でんき
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をまひ状態にする。
-
こごえるかぜ
こおり
特殊
- 威力
- 55
- 命中率
- 95
- 回数
- 15
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
-
ころがる
いわ
物理
- 威力
- 30
- 命中率
- 90
- 回数
- 20
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
-
スピードスター
ノーマル
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
とっておき
ノーマル
物理
- 威力
- 130
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。