どうぐをまた持つと元に戻る
最初からもっていない場合は無効
相手の直接攻撃のわざでひんし状態になったとき、相手の最大HPの4分の1のダメージを与える
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
物理
1割の確率で相手の素早さを1段階下げる。
ノーマル
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ゴースト
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ひこう
特殊
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
ノーマル
変化
次から出すわざが急所に当たりやすくなる。
あく
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
変化
自分のぼうぎょ・とくぼうが1段階上がる。 おもに「のみこむ」「はきだす」を使う前に使用するわざで、3回までたくわえることができる。
ノーマル
特殊
前に使った「たくわえる」の回数が多いほど、相手に大ダメージを与えられる。 「たくわえる」で上がったぼうぎょ・とくぼうはもとに戻る。 なお、たくわえていないとわざは失敗する。
ノーマル
変化
自分のHPを回復。 事前に使った「たくわえる」の回数が多いほど、たくさん回復する。 「たくわえる」で上がったぼうぎょ・とくぼうはもとに戻る。 なお、たくわえていないと失敗する。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
変化
味方ポケモンと交代する。 交代するときにかかっていた補助効果を引き継げる。
ゴースト
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
物理
わざを使ったあと、ひんし状態になる。 相手の「ぼうぎょ」を半分にしたダメージを与える。
わざマシン
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
エスパー
わざマシン48
変化
自分と相手のとくせいを入れかえる(「ふしぎなまもり」を除く)。
でんき
わざマシン57
特殊
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ほのお
わざマシン61
変化
相手をやけど状態にする。
むし
わざマシン62
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
あく
わざマシン63
変化
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
ノーマル
わざマシン64
物理
わざを使ったあと、ひんし状態になる。 相手の「ぼうぎょ」を半分にしたダメージを与える。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン67
変化
一度使ったもちものを、もう一度使うことができる。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
でんき
わざマシン73
変化
相手をまひ状態にする。
はがね
わざマシン74
物理
相手より自分のすばやさが遅いほど威力が高くなる(最大で150)。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
たまご遺伝
エスパー
変化
相手をねむり状態にする。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
ゴースト
変化
使ったポケモンが相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態になる。
ノーマル
特殊
天気によってタイプが変わり、威力が倍になる(ひざしがつよい→ほのお、あめ→みず、あられ→こおり、すなあらし→いわ)。
あく
変化
相手のこうげき・とくこうを2段階下げるが、自分はひんし状態になる。
ノーマル
変化
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする。
こおり
変化
相手と自分のポケモンの能力の変化をもとに戻す。
わざおしえ人
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
エスパー
変化
どく・まひ・ねむり・こんらんを起こすわざや、「やどりぎのタネ」などのわざをはね返す。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
変化
相手のHPと自分のHPを足して、半分ずつそれぞれに分ける。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
ひこう
変化
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
エスパー
変化
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。