ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6vs6 50フラット

  • 1らいお

    伝説、準伝説、600族禁止ルールです。

    サンダース@命の珠
    臆病 蓄電
    H78 C252 S180
    十万ボルト
    めざパ氷
    欠伸
    願い事

    ドンカラス@スカーフ
    せっかち ふみん

    H6 A124 C76 D108 S196
    ブレイブバード
    追い討ち
    熱風
    怪しい光

    ドータクン@貝殻の鈴
    わんぱく ふゆう
    H252 A252 D6
    ステルスロック
    ジャイロボール
    地震
    催眠術

    キングドラ@オボン
    ひかえめ すいすい
    H252 C252 D6
    ハイドロポンプ
    流星群
    欠伸
    あまごい

    ハッサム@オボン
    意地っ張り テクニシャン
    H110 A252 S148

    バレットパンチ
    蜻蛉返り
    剣の舞
    馬鹿力

    ハピナス@食べ残し
    ひかえめ 天の恵み
    H128 B124 C252 D6

    卵産み

    冷凍ビーム
    地球投げ

    以上のパーティーです。
    初心者なりに調べて作ってみました。
    努力値の振り方、技の選択などが間違っているかも知れませんが、鑑定よろしくお願いします。

  • 2レイン

    初心者にしては全体のバランス自体はそんなに悪くない気がします

    とりあえず気になったとこを挙げてきます

    全体的にグドラを軸にするなら雨要員は他にも仕込みたいですね
    ダース・ドータクのどちらかに雨乞い持たせたいかなと

    カラスの努力値の意図は何ですかね?
    ステロや砂霰で無駄になりがちなので仮想敵ないなら耐久はいらんでしょう
    スカなら抜き性能上げるために火力を求めるべき

    ドータクの持ち物は論外と言わざるをえないですね
    催眠以外の時にソーナンスに捕まったら悲しすぎます

    グドラは何をしたいのか分かりかねます
    みた感じ終盤のお掃除って訳じゃなさそうですが、受けが元気な場合ハピ等に受けられますねこれでは
    こいつは序盤の崩しよりは終盤の抜きに重点を置いた方が良いです
    すいすい前提ならスカサルまでは抜きたい
    ミラー考えたらS全振りでも良いくらい

    ハッサムはテンプレでしょうね
    オボンかぶってますけど

    ハピ
    振り方の意図が分からないです
    ハッサムが重過ぎるから炎技は必須に近い
    地球投げよりは電気氷炎の3ウエポンの方が使い勝手は良いかな
    自然回復の方が良い

    全体として格闘が辛すぎますね
    スカ猿のインファ連打で壊滅しかねない

  • 3レイン

    後は重複催眠の可否が気になりますね

    一体眠らせたあと欠伸撃てなくなったら苦しいでしょうし
    欠伸依存が強いかも

    欠伸当てても自然回復ハピなんかは構わず居座りますよ
    グドラに電磁波でも入ったら悲しすぎる

  • 4らいお

    ドンカラスは、逃げるフーディンやゲンガーを追い討ちで倒すために採用しました。
    あと不眠で催眠術の対策になるかもと…

    まずD108はこだわりメガネ持ちフーディンの気合い玉が確2調整です。
    S196もフーディン抜き調整です。
    せっかくの種族値を活かして二刀アタッカーにしたかったので
    C76振り熱風で
    H252ハッサムを確1
    特防特化ハッサムを確2
    H振りドータクンも乱2です。

    残り130をAに回したら無駄が出そうだったので6だけHにと思いました。

    ドータクンには何を持たせたらいいのか分からなくて、回復出来るアイテムをと思いました。
    Sを下げるアイテムの方がいいんでしょうか…?

    キングドラはタイプによって受けに出て、流星群を撃って逃げてしまおうかなと思ってました。
    終盤抜きに使うには、どのような振り方がいいんですか?

    ハッサムはこだわりハチマキの間違いでした…

  • 5らいお

    ハピナスに関してはC252 D150 S108にしようとしたのですが
    SとHを間違え、DとBも間違えたのでこのような形に…

    作り直すべきですよね…

    最初にありましたが、もう一人あまごいを使わせたいのですが速さでサンダースを選んだ方がよさそうですか?

    ちなみに重複催眠に関してはルールを取り決めていないです。
    以前、観戦時に控えで2匹寝てたことがあったので大丈夫だとは思いますが…

  • 6レイン

    6650って交代戦だからステロが強力なんですよね
    だから数百試合Wi-Fi対戦やりましたが、経験上八割は撒かれました
    そのため緻密な耐久調整は無駄なことがほとんどですよ
    砂霰も強いですしね

    そもそもハピ、ハッサムがいるにも関わらずフーディンゲンガーをメタるためにわざわざ投入するのは枠の無駄な気がしますけどね
    催眠対策にしても後述の通り安定はしません

    ドータクは性格と振りがおかしいような
    攻撃範囲がハッサムと被るし耐久に回して物理受けとして安定感持たせたいかもしれないですね
    ナンスやジバコが嫌なんで脱け殻またはオッカあたりかな
    仮に雨降らすなら爆発もほしい

    グドラの中盤運用は確かに無しとは言えませんね
    ですが、セルフ雨だと天候変えてる間にハピとか呼ぶんで厳しいんですよね

    まぁ中盤崩しならこのまま、終盤抜きならCS252でしょう
    役割は使用感次第でしょうかね

    ハッサムは拘るなら舞は論外なんで石火または追い討ちかな
    ちなみにカラスも然りなんだけど、天候中に追い討ちするとバグ起きるんで大抵のルールなら負けになります
    気をつけて下さいな

    ハピは厳しいですね
    まぁ地球投げの重要性はさほど感じないんでまだ育成は楽だと思いますw

    ダースは欠伸→雨乞いですかね
    好み次第で願い事→バトンもアリです
    CSぶっぱでもいい気がしますかね


    催眠重複可能ルールとは鬼畜ですねw
    ガッサに対する弱さはさほどなさそうですけど、催眠ゲーには気をつけて下さいな
    ただ、ドータク起点にガッサに身代わり張られたら嫌かも
    ハッサム抜きテンプレフシギバナあたりも苦しいですね

  • 7らいお

    初めての対戦なのでそういう情報はありがたいです^^

    では、このパーティーでドンカラスを採用しない場合にはどんなポケモンを代わりに採用するべきですか?

    受けなのに防御補正する技も無いし回復もないから、すぐやられそうですよね…

    この子に雨乞いを使わせたら、疑似オッカ的な効果もあるんですよね?
    素早さはないですが、サンダースより耐久があるので、何度も繰り出せそうですが…

    自分で天候変えてる間に無償降臨を許すことになりますもんね…
    やはり、もう一匹雨乞い持たせます!

    変なところ多くてすいません^^;
    剣の舞しか出来なくなるとこでしたw

    そうなんですか!
    全然知らなかったです…
    追い討ち注意ですねw

    ハピナス作り直しました。
    この子が上手く動いてくれると信じてます…

    サンダースも使ってみて、いじってみますね!

    以前、今度対戦する相手の試合を観戦してた時、パーティーの先頭がキノガッサだったんですよね…(汗)

    ハッサムにフシギバナを…?
    勉強不足なようです。調べてみますw

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