ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

BFシングル用

  • 1ドラゴン使い

    この間も「名無し」という名前?で同じ様なことを書き込んでいたのですがどうも前のチームだと上手くいかなかったので(僕のリードが下手なだけなんでしょうけど…)新しく作りかえたので鑑定よろしくお願いします

    現状をより詳しく知ってもらいたいのでフロンティア時の能力値も入れておきます

    ポリゴンZ@物知り眼鏡 せっかち イタズラが好き CS252 適応力
    トライアタック
    サイキネ
    悪の波動

    フロンティア時:H149 A94 B74 C184 D83 S149

    メタグロス@ラム 意地っ張り のんびりするのが好き A252 クリアボディ
    思念
    バレパン
    コメパン
    地震
    フロンティア時:H154 A191 B159 C98 D101 S83

    ボーマンダ@力の鉢巻き さみしがり 物音に敏感 AS252 威嚇
    ドラゴンクロ-
    炎牙
    瓦割り
    地震
    フロンティア時:H169 A203 B83 C129 D90 S152

    ご覧の通り全員フルアタッカーです

    特に戦法等は無く、とにかく相手ポケに一番ダメージのある技をあてるだけです

    メタグロスの努力値配分はまだ努力値の振り方を知ったばかりの頃に行ったので不完全だと思います(攻撃に振ったあとは単にレベルを上げただけなので変なところに振られているかも知れません)

    ボーマンダは逆鱗でなくあえてドラゴンクロ-にしています(使用中、使用後はコントロールが効かなくなるので)

    改善点、欠点などがあればご指摘お願いします

  • 2ドラゴン使い

    作戦ではないのですが僕のいつもの戦い方を書いておきます

    ポリゴンZが先発で基本途中で交代はしません。一度場に出したポケモンは倒れるまで交代は無しです(交代すると新しく出したポケモンが余計なダメージを負う可能性があるからです)

    例え相手が自分のポケモンではまともにダメージが与えられない場合でも後続に繋げるために倒されるまで可能な限りの攻撃を続けます

    途中交代は無いものとしているので各々自分の弱点を克服出来るようにはしてあります(グロスを除く)ので苦手な相手が来てもある程度の対応は出来ます(一撃で倒せない相手もいますが…)

  • 3メタグロス

    雑談掲示板に同じ名前の方がいらっしゃったので名前を変えさせていただきます。

    僕自身は上の書き込みと同一人物です

    名前が被ってしまった方、すみませんでした。

  • 4赤緑

    新しくスレを作る必要なかったのでは?

    鑑定に関してですが、性格について以前書かせて頂きました(´・ω・`)こちらが改善点を挙げても改善しないようであれば、おそらく今書いても改善しないでしょう。鑑定しても無駄です。

    特に拘りがなければ、有名ですが下記の構成に変えれば100連勝も楽になります。

    陽気ガブリアス@ヤチェor鉢巻きAS252
    逆鱗
    地震
    炎牙
    剣舞

    臆病ゲンガー@襷
    シャドボ
    エナボ
    10万V
    道連れ


    意地っ張ハッサム@ラム
    バレパン
    虫食い
    燕返し
    剣舞

  • 5赤緑

    記入漏れ失礼しました。
    ゲンガーCS
    ハッサムHA
    です。

  • 6メタグロス

    改善しようと試みたのですが乱数調整がうまくいかず、教えていただいた技もいくつか習得させられないものがあったので(何も考えてなかった頃に使ってしまっていて現在手元にない技マシンがいくつかありました…)、一から練り直そうと思って再び組み直して投稿させて頂いた次第です

    改善しなかったわけではないのでその辺りのご理解を頂ければ幸いです

    せっかくアドバイスをくださったのにそれを生かせなくてすみませんでしたm(__)m

    もしよろしければもう一度鑑定をお願いします


    あとガブリアス、ゲンガー、ハッサムの詳細情報ありがとうございます

  • 7赤緑

    以前挙げた技構成で使用する技マシンは全て量産可能です。習得させられないという状況はあり得ません。
    ご存知かと思いますが、性格は変わらずの石で遺伝します。乱数は諦めるにしても、性格まで妥協するというのは勿体無いです。結果、チャンスロスに繋がりますし、失敗時の問題点をボヤけさせる事にもなり、妥協=非効率となります。ご注意を。

    構成に関してですが、技選びに無理があります。
    8周目以降の50戦は、1/16の急所や1/10の追加状態異常、一撃必殺に常に怯えながら戦う世界です。相手の攻撃だけでも多くの事故が起こるタワーで命中率100%ではない技に運命を委ね続けるのはお勧めしません。
    それと攻撃範囲がまたも被ってます。持ち物も交代出ししないメタグロスがラムを持つのは旨味が少ないかと。というよりこの構成ですと交代はした方が良いケースが多いです。

    メンバーを変えずに技を変えるとしたら

    ボーマンダ@ヤチェor拘り鉢巻
    逆鱗or竜爪
    燕返し
    炎牙
    地震
    テンプレガブと同じく。逆鱗は不自由な技ですが、いっそ腹をくくって拘り鉢巻きを持たせるのもアリです。瓦割りは不要、必中+範囲拡張の燕返し推奨です。

    ポリゴン@拘り眼鏡or襷or珠
    冷凍ビーム
    10万V
    トライアック
    破壊光線orシャドボ


    辺りでしょうか?グロスは以前書いた通りです。

  • 8メタグロス

    ご意見ありがとうございます。

    早速構成を変えて挑んでみます。

    あと以前教えていただいたメタグロスの技構成なんですがサイトを見てみたところ、炎Pが覚えられないみたいなんですがその分の空き枠は思念で大丈夫でしょうか?

  • 9メタグロス

    すみません。もう1つお伺いしたいことがありました。

    ヤチェ持ちマンダが氷技を受けたとき、どのくらいの威力の技なら耐えられますか?

  • 10メタグロス

    気分転換の意味も含めて前回と同じくフロンティアのシングル用のチームを作ってみました。

    といっても空き時間に育てていたポケモンを組み合わせただけなんですがね…

    構成は以下の通りです。
    より現状を知って頂きたいので前回同様フロンティア時のステータスを書いておきます。

    ムクホーク@力の鉢巻き やんちゃ 物音に敏感 AS252
    空元気
    ブレバ
    電光石火
    インファ
    H159 A187 B75 C61 D55 S152

    ゴウカザル@鋭い爪 いじっぱり 物音に敏感 AS252
    フレドラ
    インファ
    地震
    影爪
    H139 A169 B79 C106 D85 S160

    ガブリアス@襷 さみしがり 血の気がおおい AS252
    竜爪
    地震
    瓦割り
    噛み砕く
    H171 A199 B94 C95 D90 S153

    実際に戦っていて思ったことは各自格闘技があるとなかなか有利で、逆に格闘技がなかったときのことを考えたら厳しい場面がそこそこありました。攻撃範囲は被っていますが…
    それとムクホの空元気ですが毒の棘事故などが起きたときはかなり助かりました。

    戦績はルーレットで本気ダリアをクリア後、53連勝でストップ、タワーでは本気クロツグをクリア後、66連勝で止まったという感じでした。
    クロツグのクレセ潰しには主にガブが役立ちました。
    猿のフレドラでダメージを与えたあとガブの噛み砕く→襷で耐える→噛み砕くという流れで落としました。

    どうか一言でもアドバイス等を頂ければ幸いです。

    かなりの長文で申し訳ありません。m(__)m

  • 11メタグロス

    記入漏れ失礼しました。
    ムクホが威嚇
    ゴウカザルが猛火
    ガブが砂隠れ
    です

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