ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングルバトルタワールール

  • 1ハート

    こんにちは。
    こちらでお願いするのは初めてなので、よろしくお願いいたします。

    バトルタワー攻略と、バトルタワールールでの対人戦について鑑定をお願いします。


    ・メタグロス、いじっぱりAH252 S6@珠
    コメットP、バレットP、かみなりP、大爆発

    ・ガブリアス、陽気AS252 H6@ヤチェ
    地震、逆鱗、大文字、剣舞

    ・ゲンガー、臆病CS252 H6@こうかくレンズ
    シャドボ、きあいだま、催眠術、みちづれ

    のメンバーでやっていますが、メタグロスのバレットPを地震に、ゲンガーの催眠術を10万Vに変えようかと思っています。いかがでしょうか?
    また、安定して後出ししていけるポケとなれば、相性的に何を外して、何を入れれば良いのでしょうか?


    スターミー、臆病CS252 H6
    サイキネ、波乗り、10万V、冷凍B

    サンダー、控えめC252 S12 H246(高速移動で無補正252振りスカーフ110抜き)
    10万V、めざ氷、高速移動、熱風

    ギャラドス、いじっぱりA252 S172 H86(竜舞で最速115抜き)
    滝登り、エッジ、竜舞、氷の牙なんかを控えで使っていますが、あまり安定しません。

  • 2無名

    ガブリアス陽気で文字ですか?
    剣舞積んで炎牙のほうがよくないですか?


    文字入れるなら無邪気の方がよいかと思います。

  • 3弓人

    ゲンガーの持ち物を道連れの為にこうかくレンズから襷にすべきかと思います

  • 4神崎流◆BIyElOVVlY

    タワーと対人は全くの別物です。なので、両方ではなく、どちら用なのかを明確にしてください。


    ちなみに、グロスに地震入れるならば爆発を抜くことを推奨します。ガブリアスは陽気なら牙、無邪気かせっかちなら文字でしょう。ゲンガーの技変更はそれでいいと思いますが、やはり襷が欲しいですね。個人的にはガブリアスにも襷が安定だと思うんですが(←タワー)。

  • 5ハート

    皆様ありがとうございます。
    タワーと対人戦は別物なのですね。
    ではタワー特化で回答を頂ければ幸いです。

    ほとんど意見が一致しているようなので、文字→牙にしてみます。
    催眠術を外すならゲンガーもレンズを襷に出来るのでやってみます。

    大爆発はタワーでは非常に役立っているのですが、バレットPの方が有用ということでしょうか?

    また、スイクン図太いHB252@残飯
    ドロポン、冷凍B、めざ電、瞑想を入れるとすれば、何を抜けば良いでしょう?
    技も冷凍かめざを眠るに変えることも考えているのですが、どちらが有用でしょうか?

  • 6神崎流◆BIyElOVVlY

    正直、ゲンガーもスイクンも微妙だと思います。どうせ変えるならギャラドスがお勧めです。理由はグロスの苦手な地面、炎を受けられるし、苦手な電気はガブリアスが流してくれる。ガブリアスの苦手な氷はグロスで、といった具合に上手いサイクルが回るからです。実際このメンバーで100連勝したので、個人的にはお勧めですね。

    グロスの爆発はどういった使い方なんですかね。明らかにバレットは必須級ですよ。コメバレで落とせるやつは以外に多いです。どうしても爆発したいなら技は変えなくていいでしょう。

  • 7円舞曲

    使えば分かりますけど、グロスを爆発持たせることで、タイマン性能が異常に上がりますよ。
    例えば、ラグラージなど明らかに打ち勝てない相手と鉢合わせした場合に
    無理矢理相手も葬れるんですね。
    爆発持たせないならハッサム使えってなりません?
    ちなみに襷道連れゲンガーも同じ理論ですね。
    あと、グロスは抜くなら雷パンチでしょう。

  • 8ハート

    >>6
    >>7
    ご回答ありがとうございます。
    ギャラドスは私も控えで使っており、強さは承知しておりますが、ゲンガーの方が汎用性が高い感じがしました。
    円舞曲さんのおっしゃる通り、1体倒してしまえば、大爆発とみちづれで勝てるので便利なんです。

  • 9神崎流◆BIyElOVVlY

    まぁ爆発したいのなら好きにすればいいと思いますよ。対人なら牽制技として有用なんでしょうが、タワーではいかにうまくサイクルが回せるか、が問われると思うんで、爆発にしろ道連れにしろ、早々にサイクルを崩すのは好ましくないと考えてるんですが。
    どのみちゲンガーは気合玉という、タワーにおいて非常に不安定な要素を抱えているため推奨できません。一体倒せば勝てる、というのは一昔前まで僕もそう考えてましたが、浅はかだったな、と思います。説明すると長くなりますが、やってるうちにわかると思いますよ。
    グロスの雷パンチは使い勝手いいと思います。ギャラドスに刺さりますし、基本的に苦手な水を押せるのが魅力的ですね。爆発したあとに、今グロスがいれば…と思うシチュエーションも多々ありますので。

    まぁあくまでもタワーなら、という話です。

    結局スレ主さんの自由ですけどね。

  • 10ハート

    >>9
    初心者の私にはまだ理解出来ないことが、多々あるんでしょう。
    頂いたアドバイスは徐々に取り入れていこうと思います。
    ありがとうございました。

    このスレ〆ます。

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