ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

耐久調整

• 1αβ

お世話になってます(__)

勉強のためパーティ版をよく見るのですが、最近よく耐久調整をしたポケモンを見かけます

「~の…を○発耐える」

みたいな感じのやつです

だけど、パーティの説明を読んでいると「耐える」ことがメインになっているような気がするんです

「ギリギリ一発耐え」とかがそうです。僕にはそれはただダメージが溜まっていくだけで本当に役に立つのかよくわからなくなってしまいました

耐久調整はどういったことを狙いにしているのでしょうか?

質問の意味がわからないor的外れだったらすみません[d:0162]

• 2hu

とりあえずダブルにおいての意義だけ載せておきます。

1 ダブルにおいての調整の意義 

(a) ダブルには縛り、制限の概念が存在します。

・縛り、制限とは

先手を取って相手を一撃で倒せる状況のこと。これを「縛っている」といい、逆を「縛られている」と言い、先制技によって倒せる場合もこれに当てはまります。

攻撃を1発は貰うものの確実に倒せる状態のことを「制限」と言います。

(b)これらを解除するにはどうするか

守る、見切り:基本的な話ですが守るをすることでそのポケモンの縛りが解除されます。
    その間に相方が倒すなり対策をする形がダブルの基本ではないでしょうか。

ねこだまし:初ターンのみ有効。縛っているポケモンにたいしてひるみを与えることで初ターンのみ縛りを解除できます。

状態異常や能力変化:倒されてしまう状況を、相手に状態異常や能力変化をかけることで解除します。例としては、鬼火、電磁波、こごえる風、威嚇等があります。

アイテム:こだわりスカーフ、気合いのタスキなどによって、先制したり、耐えることによって縛りを解除できます。他に安定度に欠けますが、イバンの実、カムラの実、先制のツメがあります。

技:アンコール、スカーフやこだわり眼鏡をトリックし、行動を制限することで解除できる場合があります。しかしかなりの読みが必要とされます。

耐久や素早さ調整:ある仮想敵の特定の技を確定で耐えることや素早さを調整によって縛りを一ターン解除できます。これをしないと守らざる、見切らざる負えないので、相方によってはかなり相手に余裕を与えてしまいますし、次ターンにはどうしようもなくなる場合が多く、負けパターンが大幅に増えます。

こんなもんですかね?

• 3hu

追記

シングルでの耐久調整はしておいて損はないですが、66においてはステロを撒かれる場合が多いため、調整は63向きでしょね。

選出、構築、耐久調整、これらの難度を考慮すれば、44、64、63は上級者向けですね。

• 4

上の長々しい文章はよほどの初心者じゃないかぎりいらんでしょうな

• 5hu

まあ一応ですよ。耐久調整の意義がわからないということは、縛りがわかってない、要するに「よほどの初心者」ですから。

• 6hu

連続で失礼。

縛りをわかってないようなンで主さんはダブルバトルを勉強なさることを勧めます。
    ダブルはその性質から、いろいろな戦術があり、シビアな読みが必要とされ、縛りの概念がはっきりわかりやすいですね。

実際 ダブル強い人のほとんどはシングルが強いですね。

• 7

>>5
    例えそう思っていたとしてもわざわざ公の場で発言する必要が有りますかね?

スレ汚し失礼しました。

• 8bit

対戦時の挙動で耐久力のパラメータが関わってくるのは、'繰り出し'、'タイマン勝負'の二つがありますよね。

繰り出し時においては、役割を擬似的に持たせたり、拡張するため。
    つまり繰り出し回数を稼いだり安定性を持たせるためです。

タイマン勝負時においては、確定数を変えるため。
    つまり被役割対象とのタイマンに強くするためです。言い換えれば、相手の遂行速度を遅らせることで、技の試行回数を稼ぐと言うことでしょうか。

耐久力調整はどちらかというと、後者を主に指します。外力(ステロ、砂、繰り出し時のダメージなど)を考慮するとかなりマニアックな要素が大きいですが、それなりのリターンはありますよ。αβ氏の言うとおり、ただダメージを蓄積しているだけですが調整をするプレイヤーはそのリスクを許容してリターンを得ようとしているし、パでそれをリカバリーしていると思います。それに現環境だと、後手からの対処は遅い方ですし。
    ただS調整>>耐久力調整であり、メタの話でもあります。基本性能を損なう調整は意味がないです。それと火力up系のアイテムで簡単に崩れてしまうのは欠点です。

私は調整先が上位種に絞られるので調整はガチ対戦向きだと思います。
    私見ですので間違いが多々あると思います。

• 9bit

>>4>>5はスレに関係ない、ただ邪魔なだけですね。

最近は諸処のスレで蛇足な内容が多すぎます。

• 10αβ

huさん、あさん、bitさん、書き込みありがとうございます

ダブルはしたことがないのでよくわかりませんが、よく勉強して初心者脱却を目指しますb

• 11αβ

すみません、たさんも書き込みありがとうございました(__)

ページ