ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

対人戦鑑定

  • 1ナゾノハナ

    鑑定お願いします。カセットの金銀したことないので卵遺伝や努力値振り分けなどわからないズブの素人ですが…よろしくお願いします。

    レベル制限無し、伝説不可、DPやルビ、サファ、エメ、RG、FRとの通信不可(ポケウォーカーのみ可)
    スターミ- 臆病
    冷凍B,10万V,自己再生,小さくなる
    ケンタロス 陽気
    地震,破壊光線,のしかかり,吹雪
    ナッシー 勇敢
    宿り木,サイキネ,眠り粉,大爆発

    今のところ決まってるメンバーは上記のみです。技の変更も可能です。
    あとブラッキー,ジバコイル,バンギラス,などを入れたいと思ってますが、技構成が全く決まってません。オススメのポケモンとかもいれば教えて下さい。お願いします。

  • 2でやん

    スターミーにはきあいのタスキ持たせましょう
    性格は臆病でいいと思います

    HPと防御が低いスターミーは自己再生してる余裕は無いので、10万、波乗り、サイキネ、冷凍Bで。

    ケンタも性格は陽気でいいと思いますが、破壊光線をギガインパクトに。のしかかりか吹雪はエッジのがよいかと思います。

  • 3名無し

    スターミーにタスキはいらない。命の珠か達人の帯推奨。

    ケンタロスは
    恩返し/地震/エッジ/しっぺ返し

    こんなもんでいいです。

  • 4ナゾノハナ

    書き込みありがとうございます。参考になります。スターミ-は持久戦に持ち込むために小さくなるを覚えさせようかと思ってるんですが、無駄ですかね…?
    確かに吹雪は他のポケに回した方が良いかも知れませんね。エッジはバンギラスに覚えさせようかと思ってたのですが、どうでしょうか?他のポケにも異論等あればコメント下さい。

    技や持ち物の種類がルビサファ時よりも増えてて少々混乱してます…[s:0319]

  • 5ナゾノハナ

    ごめんなさい、上げます。

  • 6ナゾノハナ

    技構成にまだ不安が残るので上げさせてください[s:0354][s:0319]
    持ち物は保留で…
    スターミ-:臆病
    10万、波乗り、冷凍B、小さくなる(or自己再生)
    全面攻撃型より、少しでも戦場に残ってほしいです。
    ケンタロス:陽気
    ギガインパクト、エッジ、地震、のしかかり
    (特攻がかなり低いので吹雪は消します[s:0319])
    ナッシー(変更点無し)
    ブラッキー:性格未定
    悪の波動(or影球)、毒々、月光、怪しい光
    バンギラス
    地震、エッジ、剣の舞、?
    ジバコイル→エレキブルに。
    :性格未定
    雷拳、?、?、?

    という風にしようかと思ってるのですが、どうでしょうか?特にナッシーに不安があります…

  • 7もりあ

    役割理論を学んでから実戦するべきかと思いますが、ここではスレ違いになるのでご愛敬と。

    スターミーに小さくなる、再生は論外かと。

    あと波乗り程度の威力では足りませんので、メインウエポンはハイドロポンプしかないかと。

    自己再生は命の玉を持たせる時くらいに選択肢になる程度の技ですね。


    ケンタロスにギガインパクトはあり得ないかと。


    ナッシーはこのパーティーには明らかに不要かと。

    そもそもナッシーは晴れパトリパ発動要員、またはサポート殴り程度の役割が定まっていないポケモンなので使い勝手が悪過ぎないでしょうか。

    しかも大爆発だけの為に攻撃あげて素早さ下げる性格を選ぶのはちょっと。


    ブラッキーは受けなのでしょうか? しっぺ返しを入れた所で挑発対策になどなりませんよ。

    役割から繰り出して黒まなバトン以外に使い方がないと思うので、このパーティーには明らかに必要ないかと。


    バンギラスはベターな高火力物理アタッカーが良いと思いますよ。


    エレキブルは正直言って、必要ないかと。

    電気へ繰り出すのも安易過ぎますし、パーティー構築上の必要性がわかりません。


    少し手厳しいかも知れませんが、パーティー構築が厳し過ぎるかと。

    もう少し育成論を理解して、基礎を固めた方が良いと思います。

  • 8もりあ

    連レスすいません。

    ブラッキーは受けではなかったですね。


    悪の波動やシャドーボールなんて低威力過ぎて技スペースが勿体無いですよ。

    おすすめ受けにして、とりあえず仮想的に繰り出します。

    黒いまなざしから鈍いかバトン。

    後はバトン先で確実に役割遂行と。


    この流れを作れる型が一番良いと思いますよ。

ページ
TOP