6April
バトル用のポケモンを育成する場合、頑張り屋などの上昇下降がない性格が良いということはまずありません。
マンダは両刀なので攻撃を下げることができず防御または特防を下げることになります
特防を下げたほうがよいので性格はうっかりやまたは無邪気が良いです
7ゆみ
なるほど[d:0100]
悩みますね-[d:0208]
さっきからいろいろ考えてるんですが、
攻撃と特攻に200
残りを素早さに[d:0151]
なんてどうですか?[d:0197]
技ゎ
じしん
げきりん
大文字
流星群
氷がきたら竜の舞い積むことできないと思うので、
それよりなら最初からある程度、AT能力高めがいいかなって思ったのですが[d:0199]
8…
中途半端な振り方
しない方が強く育ちます
9ゆみ
やっぱりそお言われますよね[d:0200]
ほんとに悩みますね[d:0208]
ようゎ二刀でも物理にするか特殊にするかじゃないですか?[d:0006]
一応3V出そうとがんばる予定なんですけどね[d:0199][d:0145]
10April
攻撃に重点を置き、相手に多くのダメージを与えることも大切ですが、やはり素早さも大切です
なのでまずは素早さ252。
それで最初は特攻に252降り、流星群撃ち逃げで使ってみてはどうでしょう
積むのが大変なのは分かっているようですし
11ゆみ
それいいかもです[d:0207][d:0150]
自分としてゎボーマンダが好きなのですえながく使ってあげたいんですよね[d:0197][d:0137]攻撃もVなら努力値ふらなくても物理戦いけますかね?[d:0208]
それで最後にうち逃げとか[d:0151]
12April
マンダの攻撃種はかなり高く、無降りでも相当なものです
あと物理技は相手の特殊受けや流星群撃って特攻が下がった後使う感じでいいと思います
13ゆみ
なるほど[d:0247][d:0146]
Aprilさんの意見でいきたいと思います[d:0158][d:0086]
性格ゎうっかりやで[d:0151]
大好きなボーマンダ
これからそだてます[d:0247]
ほんとお世話になりました[d:0198]
ありがとうございます[d:0145]
14April
うっかりやはマンダより素早さが下の90族辺りの最速に抜かされるのでそのことは承知しておいてください
15匿名
個人的には両刀はしなくてもいいかと…
自分のボーマンダは
性格ようき
技
げきりん
かわらわり
はねやすめ
かみくだく
努力値は攻撃、すばやさ252HP6です
まぁ、はねやすめは気休め程度ですが(笑)
戦い方は基本げきりんで弱点をつけるなら弱点をつく感じです。
16April
かみ砕くなんて誰に使うんですか?一致逆鱗のほうがまだ強いです
かわらわり、かみくだくを地震、大文字にしてみてください
間違いなく強くなります
17ゆみ
そおなんですか[d:0208]
その辺ゎ知りませんでした[d:0162]
承知しておきます[d:0210]
自分も最初ゎ思いましたよ[d:0197]
長所を伸ばしたほうがいいと思いましたけど…
他に物理ATいるので[d:0163]
二刀でもいいかなって[d:0200]
みなさんほんとにありがとうございます[d:0140][d:0146]
18匿名
エスパー、ゴーストに使いますよ。
かわらわりははがね、氷、岩、ノーマル。
じしんはダブルバトルでマンダがいる場合仲間がたいていくらうので使いません。
大文字?それこそ性格で下がったとくこうを使って誰に放つんですか?
ドータクンくらいですね(笑)
げきりんで押せばいいじゃないですか?
メジャーどころばかりが対戦じゃないんですから、たいていのタイプ、ダブルバトルも考慮して戦うのがポケモンです。
別に他のポケモンでじしんすればいいんです。
それにかみくだくでヌケニン対策にもなりますし、パターンとしては有りだと思いますよ?
じしんのドラゴンならガブリアスにでも頼りましょう。
19April
技の威力って考えていますか?
かみ砕くは威力80、抜群でも160
瓦割りは威力75、抜群でも150
対して竜技は逆鱗ならタイプ一致で180
流星群ならタイプ一致で210です
見ればわかるように抜群技当てるよりタイプ一致の技使ったほうが強いんです、鋼タイプ以外は。
大文字を入れるのはそのためです鋼は基本的に物理防御が高いため下降補正かかったマンダの文字でもかなり聞くはずです
撃つのはハッサムドータムドなど
20匿名
能力差でその差が埋まることを見てないですね…攻撃が61追加されてるんで実質りゅうせいぐん並の威力です。
それにどのみちりゅうせいぐんに頼ったら能力下がるし、マンダで落としたら次は氷がくるのがわかります。つまり命中の大文字にかけて外して死ぬよりかわらわりで落としにいくほうがマシですよいのちのたまつけて。
どうしてもとくこうを推されるのでしたらいっそのこと性格をとくこう補正にでもしてかえんほうしゃやりゅうせいぐんにしますね。技外して死にたくはないですので。
21匿名
まぁ、とくこう押しにするなられいとうビームやら使えるから便利だけど。
でもやっぱり両刀はあまり…かな……
霰パや雨パみたいに大文字が必中になるならいいんだけどならないし(泣)
22April
攻撃に降っているならなおさら逆鱗ひとつで十分じゃないですか
ハッサム、ドータ、ムドが来て瓦割りやかみ砕くで倒せるんですか?
あと大文字は鋼専用、交代読みでも使います。外したところで相手がマンダを狩れるわけじゃない、なので少し命中は下がっても威力重視の大文字な訳です
それと流星群は撃ち逃げする技なので使ったあと氷が来たら交代すればいい、来なければそれこそ両刀の真価発揮でしょう
逆鱗こそ2~3ターン縛られるわけで、死に出し等でこちらより早い氷持ちに狩られます
23April
それに地震をダブルで使わないからシングルでも使わない、というのもよくわからない
シングル用とダブル用で別に育成するから関係ないですよね
地震も守る使ったり浮遊、飛行と組めば十分使えるし強い
24ぎるす
マンダに対して出てくるエスパーゴーストってなんだろうと考えると、これがいないんですよね。タスキ持ってないかぎり後出しはまずありえませんし、同時に対峙してもかみ砕くより逆鱗の方が強いのは分かりきってます。
エアームドなどの鋼タイプの物理受けもマンダ相手には安易に出られないのが両刀の強みです。
瓦割が使われていたダイパまではハピナスに対する安定した攻撃手段が無かったからです。逆鱗を取得してからは瓦割は使う必要を無くしました。
最後に一つ、ポケモンを育てるうえでダブルバトル用とシングルバトル用に分けて育てるのは当たり前のことです。そこから理解した方がいいと思いますよ。
25もりあ
ボーマンダにゴーストって出てきますかね?
そもそも物理一本のボーマンダなんて使う意味がない。
両刀による受け難さこそ長所なのに、それを放棄して噛み砕くとか瓦割りとか意味がわかりませんね。
マンダで一匹抜いた後に氷が出てきて終了って、どんな展開ですか。
まさかマンダが全抜きする様なポケモンだと?
パーティー構築の時点で終わってるんじゃないでしょうか、物理一本に特化させたマンダなんて採用価値も役割もない。