ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

鑑定お願いします。

  • 1ライアン◆GUfKHo2JUE

    友人との対戦をするんですが、6体のバランスが一番気になってます・・・。
    積んでるポケや無理ポケがあればどんどん突っ込んでいただきたいです。

    ~ルール~
    伝説なし
    6対6or3対3
    持ち物重複なし
    ポケモン重複なし(あたりまえか。。)
    50フラット

    ガブリアス
    陽気(最速)@ヤチェの実
    攻撃252 素早さ252 HP6
    逆鱗
    地震
    剣の舞
    炎の牙

    ギャラドス
    意地っ張り(最速)@ラムorソクノ
    攻撃252 素早さ252 HP6
    竜の舞
    滝登り
    ストーンエッジ
    挑発

    トゲキッス
    控えめ @ラムor光の粉
    HP252 特攻252 特防6
    エアスラッシュ
    電磁波
    波動弾
    アンコール

    までは確定なのですが、残り

    ハピナス
    図太い @未定(ホズとかがいいのかな。。。)
    防御252 特防252 特攻6
    電磁波
    冷凍ビーム
    タマゴ産み
    光の壁or瞑想

    ヘラクロス
    意地っ張り @こだわりスカーフ
    攻撃252 素早さ252 HP6
    メガホーン
    地震
    インファイト
    ストーンエッジor辻斬り

    メガニウム
    穏やか @残飯
    HP252 防御調整 残り特防
    リーフストーム
    宿り木のタネ
    カウンター
    身代わり

    サンダース
    臆病 @気合いのタスキor残飯?
    特攻252 素早さ252 HP6
    10万ボルト
    めざめるパワー(氷)
    身代わり
    威張るor電磁波(ほとんど未定^^;)

    原画
    臆病 @気合いのタスキ
    特攻252 素早さ252 HP6
    10万ボルト
    シャドーボール
    気合い玉
    道連れ

    無道
    腕白 @オボンの実?
    HP252 特防調整 残り防御
    ステルスロック
    ドリル嘴
    吹き飛ばし
    羽休め

    ウィンディ
    意地っ張り @命の珠
    フレアドライブ
    噛み砕く
    新速
    鬼火

    以上です。
    この中でパーティを組むとしても偏りがあるでしょうか・・・?

    技などは一応勉強したつもりです。
    上記3体は一応確定としてますがバランスが悪ければ全然突っ込んでくれてかまわないです!(むしろそのほうが嬉しいです。)

    自分でパーティを組まないのはダメなことだとわかっているのですが役割などが少ししか把握できず中々イメージができません。

    なのでみなさん鑑定よろしくお願いします。

  • 2もりあ

    上2体は完成型ですね。
     
    キッスの波動弾は気合い玉か大文字に変えても強いですよ。
     
     
    ハピナスって強いんですか?
     
    両刀が流行る昨今機能しますかね。
     
     
    ヘラクロスは地震を抜いて下記の選択肢の2つの技を入れれば安定しますね。
     
    辻斬りを追い打ちに変えても強いです。
     
     
    サンダースの選択肢スペースは私なら身代わりですね。
     
    ギャラドスとの相性がグンと良くなります。
     
     
    エアームドで何か出来ますかね。
     
    昆布以外では採用する気になりませんね。
     
     
    ウインディは結構重要ですかね。
     
    役割持ちにくく炎技読み位でしか繰り出せないので少しハイリスクのような気がしますね。
     
    ウインディは晴れソーラー型が一番かも知れませんね。
     
     
    全体的に繰り出しやすくバランスが良いので、
     
    構築は良いラインかと。
     
     
    ただ竜対策が少し甘くないでしょうか。
     
    メガニウムはわからないです、すいません。

  • 3ライアン◆GUfKHo2JUE

    ありがとうございます。

    確かにキッスは文字いいかもしれないですね!
    鋼にけん制できますし天の恵みなので火傷がはいってくれる可能性もありますし。

    2刀相手だとやはり厳しいですか^^;
    一応図太いで防御極振りしたんですけど受け切ることは難しいですよね。
    麻痺撒き&壁サポで裏方に徹し、特殊受けれたらと思ったんですけどよわいでしょうか・・・?

    ではヘラとダースはパーティに組み込む方がいいんですね!
    ヘラに追い打ちはいいかもしれませんね。←これはゴースト対策ですよね?

    ダースは身代わりは決まってるのですが、旧金銀の時みたいにまだいばみが型があるのかどうかよくわかりません^^;
    麻痺撒きサポにするか身代わりバトンにするかも悩んでます。。。

    無道は抜いときますww

    ウィンディは出すタイミングが難しいのでちょっと考えていました・・・。
    役割破壊技がとんでくることはあんまりないと思いますが、珠を持たせてフレアドライブをするとHPの消耗が半端ないので本当に短期戦になるような気がするんですよね。

    メガニウムは地面・ラグなどのピンポイントで入れてみました。
    やどみがが決まれば中々倒されることはないでしょうし、不一致冷凍などは特防に振ると余裕で耐えるみたいなので。
    あとは高い特防があると見せかけて防御にも振り、カウンターで落とすみたいな感じなんですけど(簡単には決まらなさそうだけど・・・。)

    確かに相手に竜がいるとキツイかもしれないですね^^;
    入れるならミロやマンムーあたりでしょうか?
    マニュは耐久低いのでいれたくないですし、所詮流す程度にしかならないですよね?
    竜対策について詳しく教えてもらえるとありがたいです!

    みなさんの意見もっと待ってます!
    まだまだよろしくお願いします。

  • 4もりあ

    キッスの文字は強いですよ。
     
    波動弾<気合い玉=大文字ですね。
     
     
    ハピナスは奇型かも知れませんが特攻防御252振りの3ウエポンとか強いと思うんですよね。
     
    良く議論される控えめハピってやつでしょうか。
     
    文字/雷/たまご産み/選択肢 持ち物はオボンかレンズ
     
    この振り方でも眼鏡竜受けれるはずなので。
     
    両刀及び物理持ちへの交代読みで文字を打ち込めますし。
     
    キッスとは全然別ポケなので特性:技が被ったところで全く問題ないかと。
     
     
    ヘラの追い打ちはスカーフだからこそ優先度があがるので、サイクルを断つ上で非常に優秀な技です。
     
    ダースの選択肢見落としてました。
     
    バトンとか願い事とか良いですね。
     
    みがわりバトンからガブ、ギャラなんて繰り出しやすいですしね。
     
     
    メガニウムは使い心地で決めてみれば良いと思います。
     
     
    マニュはいらないですね。
     
    このパーティーのポケモン達が特殊ベースのスカーフ両刀マンダと対峙した時あなたならどうしますか?
     
    と考え着いた結論で良いと思いますよ。
     
     
    竜は完全な対策なんて出来ないですがね。

  • 5ライアン◆GUfKHo2JUE

    返信遅れました^^;
    書き込みありがとうございます。

    波動弾は文字に変えたいと思います!

    その型のハピは面白そうですね。
    雷/歌う/タマゴ産み/冷凍B@フォーカス 天の恵み
    で、命中率をあげると考えましたが、雷で麻痺を狙うなら歌うはいらないですよね。。。

    両刀マンダですか。。。
    竜相手に後だしで有利にするには技の読みが重要になってきそうですね^^;
    スカーフ型だと特殊がメインな気がするのでなんとか防御振りのハピに冷凍持たせて対処できないでしょうか・・・?

    あと書き込みを見ていて思うのですが、旧金銀のような素晴らしいシュミレータがSS、HGでもあるのでしょうか?
    対戦が可能なのであればぜひ教えていただきたいのですが・・・。

    他にも意見があればよろしくお願いします!!

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