ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

パーティ鑑定

  • 1莉奈

    パーティ鑑定お願いします[d:0001]

    ブラッキー特防・防255
    いじっぱり・シンクロ のろい しっぺ返し どくどく アイアンテール

    サイドン
    わんぱく・ひらいしん じしん かみなり つのドリル ストーンエッジ

    ゲンガー
    まじめ・ふゆう
    10万ボルト さいみんじゅつ みちづれ シャドーボール

    ウインディ
    ひかえめ・いかく
    かみくだく しんそく フレアドライブ だいもんじ

    ボーマンダ
    れいせい・いかく
    流星群 だいもんじ じしんドラゴンダイブ

    カイリキー
    地獄車 地球投 炎パンチ 雷パンチ


    ブラッキー以外の努力値振り分けはわかりません[d:0162]
    すいません...

    持ちもののアドバイスもお願いします


    鑑定お願いしますm(__)m

  • 8

    努力値は分かりませんと書いてありますよ。

  • 9上尾

    !!
    ごめんなさい[s:0082]
    [s:0230]他に何か主さんにいってあげればよいかと…[s:0472]
    努力値に関しては〈〈3さんの人の意見と全く同じです。すいませんでした[s:0385][s:0353]

  • 10ライ

    対人用なら全体的に性格を選び直した方がいいと思いますが…[s:0319]

  • 11莉奈

    →上尾さん

    こちらこそ無知でごめんなさいです[d:0211]

    何もかもまかせて申し訳ないんですが
    性格についてもアドバイスお願いしますm(__)m

  • 12上尾

    どーも(^-^)/
    僕に頼んでくれた事は嬉しいのですが、少々きつい言い方になってしまいす時がありますのでその時はすいません。

    僕はブラッキーは防御HP252、特防6がいいかなと…[s:0081]
    性格はのんき、わんぱく、図太い等がいいのでは…と思います!!

    ドサイドンは……
    難しいですね…[s:0472]
    攻撃252でHPか特防が252でいいかと……性格は意地っ張りでいいかと…

    ゲンガーは…
    臆病、特攻&素早252 HP6
    でみちずれは必須かと思います…[s:0081]

    ウィンディはあまりオススメ出来ません。晴れパに使うポケだと思います[s:0465]

    ボーマンダは
    無邪気 素早&攻撃252 HP6

    技は貴方様の考えた物でいいかと…[s:0274]

    カイリキーはアドバイス出来ませんね………[s:0102]


    参考にならないかったらすいません[s:0385]

  • 13もりあ

    こんばんは。
     
    ブラッキーは特防特化しかあり得ないと思いますよ。
     
    理由付けは不必要かと思いますが。
     
    ボーマンダも特殊アタッカーベースの方が良いんじゃないでしょうか。
     
    数値上流星群が確定なんですから、特攻から入るもんだと思いますがね。
     
    ゲンガーも臆病みちづれで別段問題はないですが、ハピカビを役割上間接的に潰せる大爆発も優先度高いんじゃないでしょうか。
     
     
    後は上尾さんの意見に賛同しますね。

  • 14上尾

    すいません[s:0385]
    やっぱりブラッキーは特防特化がよいかと…

  • 15上尾

    もりあさん お久しぶりです[s:0385]
    すれ違いになってしまったみたいなので残念です[s:0353]
    書き込んだ後、ブラッキーの間違えに気付いたのですが、遅かったみたいです…[s:0353]

    ボーマンダ参考になりました[s:0385]

  • 16もりあ

    いえいえ、お久しぶりです。
     
    ボーマンダは物理特化でも弱くはないでしょうが、まぁ特殊型ですね。
     
    龍の舞持たせるなら物理特化でしょうが、あんな使えない技持たせる人いないでしょうし。

  • 17

    マンダの流星群ぶっぱを受けられるのは鋼とバンギくらいなんでね

    物理特化はありえない

  • 18上尾

    さすがもりあさんです。また勉強になりました!!
    龍の舞強いっていう人いますけど、どこらへんが弱いのでしょうか?

  • 19もりあ

    いいえー。。
     
    まず技スペースの圧迫ですよね、二刀の受けにくさを放棄してまで舞う必要があるのかという事。
     
    終盤の抜き性能は上がると思いますが。
     
    物理マンダなんてあり得ないし、まして龍の舞なんてあり得ない。
     
    という結論になるんですよ。
     
     
    主に積み技は受けを突破する時に選択されるものですし、ボーマンダをまともに受けに来るようなポケモンいないですよね?
     
    物理にする位ならガブリアス使いましょうって話ですしね、全然別ポケですが。

  • 20上尾

    すいません。文章ごちゃごちゃになってました[s:0353]
    では、カイリューやギャラドスの龍舞はいかがでしょうか?
    龍舞使った事がないので全くわかりません。質問ばっかですいません[s:0385]

  • 21もりあ

    カイリューで舞っても劣化ボーマンダですよね?
     
    ギャラドスの舞は全然ありでしょう。
     
    繰り出せる範囲が広いですし、特性で流しも効きますし。

  • 22じゅん

    カイリューが舞ったからといって劣化とはいい難くないですか?少なくとも、特殊相手にはマンダより安全に詰めますし、そもそもマンダとカイリューの舞いは素早さを上げる為に舞うようなものですよ


    まぁ、だからって今はちんたら舞ってられる様な環境ではないんですけどね[d:0199]

  • 23もりあ

    >>22
    どう考えても劣化ですよね。
     
    草,炎に半減読みで繰り出して相手への負荷を掛けるのが仕事なのに。
     
    交代読みで舞うんですか?
     
     
    その型にした場合での技構成を考えれば完全下位互換以外のなんでもないですよね。
     
    特殊特化で雷持たせて使うカイリューに龍の舞なんて覚えさせる人間がいるのか疑問ですが、龍舞逆鱗コンボとか未だに見ますしね。

  • 24じゅん

    >>23
    うーん……確かに両刀なら劣化ですね……もりあさんの言う通りかもしれません……

    でも、私は実際物理一本のカイリュー使ってます(最近は友達に対策されまくって使ってませんが)けど、撃ち逃げにしないならカイリューの方が安定するんですよ。不一致冷ビならギリギリ耐えたりしますし

    まぁ……でもやっぱり、もりあさんの言う事の方が正しいと思います。
    トピに関係のない事を長々とすみません

  • 25もりあ

    >>24
    いえいえ、関係ない事でもないと思いますよ。
     
    炎,草タイプに冷凍ビーム持ちっていますかね?
     
    仮想敵を考えれば冷凍ビームなんてカイリューが喰らうはずないですよ。
     
    特防種族値差20は勿論大きいですが、具体的な数値も割り出せないなら偶発展開の机上論でしかないと思いますよ。
     
    カイリューは役割上居座れるようなポケモンではないので、対人環境を見直すべきかと存じますがね。
     
    じゅんさんの事を悪く言ったつもりはないですが、お気に召さないのであれば申し訳ないです。

  • 26じゅん

    >>25
    別に全然、あやまらなくてもいいですよ[d:0162][d:0162]

    私はただ、自分の意見を言っただけで、それが間違っていたり、おかしい所があるなら指摘されて当然ですよ。むしろ、これからの参考になるので嬉しいくらいです

    それに、もりあさんはしっかりとした根拠があって意見しているので信頼出来ますし


    とりあえず、カイリューが竜舞型の面ではマンダの劣化、というのは充分理解出来ました

    ありがとうございました[d:0198]まだまだ未熟ですが、これからもよろしくお願いします

  • 27上尾

    もりあさん、今回も有難うございました[s:0274][s:0316]
    ボーマンダ強いですね

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