ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

パーティ鑑定

  • 1ジョジョ

    伝説なしの6on6です!対人用です!


    カビゴン
    意地っ張り 攻特防252H6
    あついしぼう
    眠る 地震 恩返し かみくだく
    カゴの実


    トゲチック
    臆病 特攻素早252H6
    天の恵み
    電磁波 エラスラッシュ 火炎放射 アンコール
    持ち物未定


    ハッサム
    意地っ張り 攻撃HP252特防6
    テクニシャン
    パレットパンチ 蜻蛉返り 追討ち 羽休み
    命の珠


    スターミー
    臆病 特攻素早252H6
    10万V ハイドロポンプ 冷凍B 自己再生
    達人の帯




    後2体が決まってません!
    1体は物理受け、
    もう1体は電気対策で何か入れたいです!
    おすすめあったらおねがいします汗

  • 5ジョジョ

    ありがとうございます!
    ラグラージは最初まよったのですが、タイプ的にスターミーと被っても大丈夫でしょうか?

  • 6ジョジョ

    あげさせてもらいます。

    トゲキッスに何かよい持ち物ありませんか?

  • 7ジョジョ

    あげ

  • 8もりあ

    こんばんは。
     
    キッスは元々役割持てないので、持ち物はラム,火力up系,レンズ等じゃないですかね。
     
    火炎放射<大文字 ですが、まぁお好みで。
     
     
    ハッサムに玉持たせて蜻蛉って勿体なくないですか?
     
    特防特化で繰り出せる範囲広げる役割重視の型の方がこのパーティーでは使い易いと思いますよ。
     
    スターミーの自己再生は半減読みで繰り出した時に使うものなんで、出来れば玉との併用が効率的です。
     
    達人の帯持たせてるんですから、再生より草結びとかの方が良いんじゃないですかね。

  • 9ジョジョ

    もりあさんありがとうございます!


    キッスにはラムでいきたいと思います!

    確かに…
    じゃあハッサムの持ち物はオボンにします!
    努力値はHP特防252で大丈夫でしょうか?


    スターミーの草結びは誰に打てばいいんでしょうか!?
    スターミーのフルアタと言えばサイコキネシスと思ってしまうのですが…汗


    あと残り2体を
    ラグラージ HP防御252攻6
    意地っ張り
    ステロ ハイドロ 地震 あくび
    食べ残し

    ボーマンダ 特攻素早252攻6
    ようき
    大文字 流星群 未定
    命の珠

    にしようと思うですが、バランスはどうでしょう?

  • 10もりあ

    まぁ、ハッサムは慎重の特防特化が使い易いですね。
     
    確かに草結びも要りませんね、眼鏡フルアタならサイコも無くはないですが。
     
    基本的にスターミーは玉/再生なんで。
     
     
    ラグラージってねむカゴが良いんじゃないですか?
     
    HP,攻撃特化でハイポン/地震/眠る/選択肢(吠える,氷技,ステロ
     
    3ウエポンもどうかと思いますが、めざパ草も普及し過ぎなんでどの道安定しませんね。
     
     
    ボーマンダ特攻振りで陽気ですか?
     
    ちょっと意味がわからないです。

  • 11先生

    気になった点を指摘しときます(^-^)/

    トゲキッスは持ち物ラムにして火炎放射→大文字or10万ボルトがオススメです
    電磁波読みでシンクロや相手も状態異常を狙ってくることを回避して電磁波エアスラの流れをスムーズに行うためにラムが安定します
    先頭で出すならサポート型ドータクンや拘りハッサムを意識して大文字、先頭で無いなら水や飛行など安定して撃てる10万ボルトが使いやすい

    ハッサムは命の珠orオボン、羽休め→剣の舞
    ハッサムは技自体の火力が低い(一致120技が無い)ので努力値は攻撃252が良い
    不一致大文字などを持っているポケモンも多いため羽休めで回復するよりも剣の舞でバレパンの火力を上げるほうが安定します
    ボーマンダに命の珠を持たせる場合は剣の舞がしやすくなるオボンで

    スターミーは壁張りやトリックなど補助をメインにする場合は技スペが少ないため一致サイコキネシスを入れますが
    今回のようなアタッカー型ではサイコキネシスはピンポイントすぎます
    6vs6ではステロなど撒き技が強力なので自己再生→高速スピンをオススメします

    ボーマンダは流星群・大文字・逆鱗・ハイポンor地震などで良いと思います
    持ち物は氷半減の実or広角レンズor命の珠が安定ですね

    長くなりましたが参考にしてみてください[d:0204]

  • 12先生

    連書きすみませんが少し追記しておきます(__)

    ラグラージは食べ残しと相性が良く、パワフルソーラーやめざ草を警戒する場合に使える 守る も選択しになると思うので欠伸、ステロ、守るの中から2つ選んでみてください

    ボーマンダは書き間違いだと思いますが
    ようき→おくびょう

  • 13もりあ

    先生?ポケモンの?
     
    トゲキッスに10万なんて要りませんね。
     
    飛行,水なんて誘いませんから。
     
    ハッサムで舞って攻撃振りとかあり得ないと思いますが。。
     
    この程度の数値で役割捨ててアタッカー構成にするなんて勿体な過ぎませんか?
     
    スターミーを補助の構成にするとしてもまずハイドロポンプからですね、サイコなんて優先順位が低過ぎて選択肢にすら入りません。
     
    ラグに守るなんて技スペの圧迫どころの問題じゃない位に論外ですが。。
     
    そもそもボーマンダの技の選択肢にハイドロポンプと逆鱗なんて入りませんから。
     
     
    先生ならもう少し役割の知識を身につけたらいかがでしょうか?

  • 14ジョジョ

    ハッサムはその型で行きたいと思います!
    技はこのままで大丈夫でしょうか?

    珠持ちですよね、
    自分のせいだと思うのですが対戦で自己再生を使う暇がないのでサイコor高速スピンにしようかと思います


    ラグラージは持ち物に食べ残しがあまっているのとステロを上手く使いたいと思いこうしたのですが…
    とりあえず努力値は攻撃HPに振ります!



    すいません、ボーマンダの性格はむじゃきでした
    残りの技は逆鱗orダイブと何かにしようと思います!
    持ち物はりゅうのプレートで

  • 15ジョジョ

    先生さん
    ありがとうございます!


    キッスの十万Vは思い付きませんでした
    しかし友達がシバコイルやメタグロスを使うので大文字の方がよさそうです!


    ハッサムの攻撃型も強いですよね!剣の舞はロマンです!


    スターミーは高速スピンも候補に入れます!


    ボーマンダのドラゴンダイブはどうでしょうか?
    持ち物も広角レンズなら安定しませんかね?汗

  • 16ジョジョ

    すいません
    >>14はもりあさん宛てです

    ありがとうございます!

  • 17もりあ

    技構成は完璧だと思いますよ。
     
    6on6ならスピンも全然ありだと思いますよ、サイコは意味不明過ぎますが。
     
     
    吠える無しで食べ残しとか入りますかね、ラグは素直にねむカゴが良いと思いますよ。
     
    ボーマンダは無邪気で、流星群とダイブは必須ですね。
     
     
    逆鱗なんて選択してしまうのはWiki脳が植え付けられてる役割を理解出来ていない人間の縮図ですよ。

  • 18先生

    >>もりあ様
    他のスレでも他者への反論などが見受けられますが
    書き込みを否定するのではなく、スレ主様に色々な意見を提示して参考にしてもらえれば良いと思います

    >>スレ主様
    関係の無い書き込み申し訳ありませんでした(__)

    バトレボ見せ合い有り3vs3をしておりますので6vs6の経験は少ないです
    ポケモンにこれが正解というものが無いので参考程度に考えてもらえると良いかと思います(^-^)

  • 19もりあ

    >>18
    間違いを指摘して何が悪いんでしょうか。
     
    そういう弱気なブレーンストーミング思考は本当に捨てた方が良いですよ。
     
    最終的に全く主さんの為にはなりませんから。
     
     
    Wikiなんて参考にもならないんですよ。
     
    役割理論という観点から外れた全く使えない奇型ばかりなんで。

  • 20ジョジョ

    もりあさん
    ありがとうございます!

    スターミーのサイコはピンポイント過ぎですよね…


    寝むカゴは強いですよね!
    カビゴン使ってて思います


    ボーマンダはダイブだと大文字ともに命中率に不安がでるのですが持ち物は火力UPで良いと思いますか?汗


    あとパーティのバランスはどう思いますか?
    コイツよりアイツ!ってのがいましたらお願いします!

  • 21ジョジョ

    先生さん
    ありがとうございます!

    ラグラージやカビゴン等の食べ残しは脅威ですよね



    また自分はまだまだ無知なので色々アドバイスください
    色んな意見を参考にしたいです!!

  • 22もりあ

    ボーマンダの大文字はメインの流星群が半減されてしまう時の役割破壊なんで、命中はそんなに気にしなくて良いと思いますよ。
     
    ましてダイブは撃ち逃げ時に選択される技なので、当たればラッキー程度で良いんですよ。
      
    結果釘付けにされ不利な一対一に自ら持ち込むような逆鱗は論外なんです。
     
     
    パーティーバランスは良いんじゃないですかね。
     
    おそらく使ってるうちにキッスの使いにくさが身に滲みるでしょう。
     
    役割持てないポケモンと割り切ってしまえばそれまでですが、繰り出せないのに決定力がこの程度だと負荷のリスクの方が高いんじゃないですかね。

  • 23ジョジョ

    もりあさん
    色々ありがとうございます!
    自分のパーティも形になってきました!

    やはりキッスですか…
    自分はパール等はもってないのですがそれらのポケモンを使いたいと思い選んだポケモンです

    確かに決定力もなく
    地震読まなきゃ出しづらいですね…

  • 24もりあ

    いいえー。
     
    地震読みでキッス繰り出すとか無理でしょう。。
     
    リスク高過ぎますし、具体的に誰に出すんですか?

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