ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

対人厳しい鑑定お願いします

  • 1ふぅ

    スターミー臆病
    HP特攻特防素早V
    特攻素早252HP6
    ハイドロ
    サイキネ
    10万V
    冷凍ビーム


    サンダース臆病
    特攻特防素早V
    特攻素早252HP6
    めざぱ氷威68
    影玉
    10万V
    身代わり


    ゴウカザルせっかち
    攻特攻素早V
    素252攻128特攻128
    オーバーヒート
    蜻蛉
    インファイト
    猫ダマし


    マニューラ陽気
    攻素早V
    攻素早252HP6
    冷凍P
    つじきり
    氷つぶて
    かわらわり


    ギャラドス陽気
    HP攻特防素V
    HP24攻252特防6素早228
    たきのぼり
    りゅうの舞
    ちょうはつ
    未定


    ブラッキー穏やか
    HP防御特防V
    防御特防252HP6
    ねがいごと
    怪光
    まもる
    毒々


    …です


    強くなりたいので厳しい鑑定よろしくお願いします[d:0198]
    ほかの候補も6匹ほどいるのでいろいろ考えていきます[d:0248]

  • 2カノン

    スターミーとサンダースはそのままでも大丈夫かなと

    ゴウカザルの努力値を分ける意味がわかりませんね…
    普通に素早さ特攻振りでいい
    性格は無邪気で確定
    技もほぼこれですね→文字/インファイト/草結び/アンコール

    ギャラドスは何を基準に努力値振ってますか??

    ブラッキーは
    願い事/欠伸/バトン/黒眼
    が安定します
    性格も図太い・のんき・わんぱくのどれかだと思いますね

  • 3カノン

    すいません。マニューラのこと書き忘れてましたね…

    こいつに追い撃ちは必須だと思いますが…
    あとカウンターも優先度高いですね。アタッカーとしての能力が欠けてますから
    なんで、追い撃ち/つぶて/カウンターはほぼ確定でしょう

    あとギャラの性格はいじっぱりが望ましいですね

    連レス失礼

  • 4キャーイクサーン

    ゴウカザルは努力値分けてもいいとは思いますがその分け方はただ半々にしただけという感じですね
    仮想敵を想定しそれに見合った努力値の振り分けがいいと思います

    例えば玉持ちインファでカビやハピを確1などですね

  • 5具無しおにぎり

    ゴウカザルに関しては、攻撃補正無し128振り命の玉インファイトで、ずぶとい防御252振りハピナスを丁度1確だったりします。

    参考
    http://pokemon.f00.jp/damage_form_imp.html

  • 6キャーイクサーン

    124で確1だった気がするんですが・・・

  • 7具無しおにぎり

    補足ありがとうございます。

    レベル50時だと124からですね。
    というか、個体値が奇数の場合は128振っても端数になってしまいます。

    レベル100時は128から確1です。
    個体値努力値がダイレクトに反映されますので。

  • 8ふぅ

    カノンさん
    キャーイクサーンさん
    具なしおにぎりさん

    返答ありがとうございます[d:0198]
    ギャラドスは一回舞ってマルマイン抜きをねらってるんですがダメでしょうか[d:0199]ソクノ持ちなんで


    ゴウカザルは皆さんの意見聞いていまとなって努力値ふりがおろそかになってしまってました[d:0210]
    しかしねこだまし→ヒートORインファイトで結構幅が広がるとおもうんですがダメでしょうか?[d:0200]


    マニューラは
    カウンターの意味がイマイチわからないんですが[d:0142]
    大体確一でやられてしまうんで[d:0211]
    襷持ちにしたらいいんですかね?[d:0248]


    返答おそくなり本当にすみませんでした[d:0211]

  • 9もりあ

    ゴウカザルは>>2の型が一番強いです。
     
    悪巧み型もナンセンスではないですが。
     
    ゴウカザルとハピの対峙なんて想定しなくて良いですよ。
     
    役割上の接点がないですし、繰り出せず突破力を優先しなければならないこのポケモンの特攻を割いてまでインファイトの威力を上げる意味がわかりません。
     
     
    スターミーとサンダースの技構成は変えるべきかと。
     
    散々言われてきた事ですが、サイコキネシスなんて眼鏡型以外では選択肢にすら入らない程度の技です。
     
    繰り出す回数稼ぐ為にも再生持たせた方が明らかに使い易いですよね?
     
     
    サンダースにシャドーボールなんて要らないですね。
     
    身代わりバトンや欠伸願い事で味方の決定力をサポートする方が良いです。
     
     
    マニューラにカウンターなんて要りませんね。
     
    元々の役割が安定しない〜役割放棄と自負した上でもカウンターを使う。
     
    なんて良く聞きますが、それならマニューラなんてパーティーに必要ない。
     
     
    ブラッキーは特殊耐久特化の黒まなバトン型以外あり得ないです。
     
     
    ギャラドスの空欄はエッジが無難でしょう。
     
    このポケモンの龍の舞というのは後半での抜き性能を上げるだけでなく、スターミー等といったギャラドスに繰り出して来るポケモンへの交代読み兼突破の為に持たせるものなんで、マルマイン抜き調整なんて仮想する必要ありますかね?
     
    素早さ調整の一番気にしなければならない所は龍の舞を使っていない状態で具体的に誰を抜けるか、という事もお忘れなく。
     
     
    ざっと鑑定させて頂きましたが、持ち物の記入無しに果たしてどこまで参考になるんですかね。

  • 10ふぅ

    もりあさん
    返答ありがとうございます[d:0198]
    ゴウカザルわオーバーヒートのほうが威力高いし特攻下がったとしても蜻蛉で還れるというのをかんがえていたんです
    そのために受けとしてブラッキーはたまた地震読みでギャラドスに交代しようかとおもっています


    サンダーススターミーは特攻アタッカーとして幅きかしたかったんですが



    持ち物の不備もうしわけありません


    サンダース
    未定
    スターミー
    いのち玉
    ゴウカザル

    ギャラドス
    ソクノ
    ブラッキー
    残飯
    マニューラ
    未定
    という感じです

  • 11みゆ

    全体的に見た感想はかなり読みやすいです
    強い型、強いポケだからこそ選ばれやすく読みやすいです
    トリッキーなポケモンがいないんですよね。強いて言えばゴウカザルでしょうか。それでもメジャーな両刀型なんて上級者相手では翻弄もできません。まぁゴウカザルは元がいいので弱いとは言えませんが。

    サンダースのシャドボはめざパ粘れない人向けの技です。サンダースは補助技を生かしてなんぼですからね。
    スターミーはまぁそのままでいいでしょうね

  • 12もりあ

    ゴウカザルに蜻蛉とか絶対にあり得ないですね。
     
    スターミーのサイコキネシスの優先度を理解していない人間が多過ぎる昨今ですね。
     
     
    ギャラドスにソクノってどうなんですか?
     
    基本的にギャラピンポイントというのは想定するべきではないので、サンダース繰り出した方が早いですよね。

  • 13ふぅ

    みゆさん
    ありがとうございます[d:0198]
    確かにメジャーなポケモンばかり集めてしまったとおもいます[d:0200]
    もう一度考え直してみたいです[d:0198]
    頼ってばかりなんですがどんなポケモンが読まれにくいんでしょうか
    あほな質問すみません

    もりあさん
    ギャラドスは大体電気意外落ちないんですよ[d:0200]
    ソクノ持たしたら電気相手でも積めるしいいとおもうんですが

  • 14もりあ

    役割の安定性,範囲ともに優秀なこのポケモンに半減の実なんて持たせてどうするんでしょうか。
     
    ギャラドスというポケモンを理解していれば電気技なんて喰らわないので想定範囲外です。
     
    まだヨロギの方がマシだと思いますよ。
     
     
    役割重視ならHP,攻撃252でねむカゴの型が強いですね。
     
    一貫性と役割を両立させるならラム持たせた方が安定します。

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