努力値は素252攻252HP6
ダブルアタック
燕返し
追い撃ち
ねこだまし
のエテボースを作ろうと思っているんですがどうでしょうか?
鑑定お願いします。
2マサラ
あげます
3マサラ
あげます
4もりあ
過去ログを全て見通した上で質問なさってます?
繰り出せる訳でもなくサイクルを断つ必要もこのポケモンにはないです。
つばめがえしなんて誰に撃つんですか?
エテボースを前に身代わりを選択する人間なんていませんし、命中を不安にさせて微々たる威力を優先する理由が今一わかりませんね。
5マサラ
やっぱり、ダブルアタックより恩返しのほうがいいんでょうか?
燕返しはヘラクロス等の格闘にうてればと思っていれました…。
一応威力90ですし。
6もりあ
恩返しの方が良いですよね?
役割上の接点がないので基本的には論外ですが、例え偶発で対峙したとしても玉なら猫騙し〜恩返しで確定の圏内ですから不必要ですよね。
もし交換しなければ99%スカーフなので時点でこちらの流れですし。
格闘には恩返しで一貫出来ますし、相対的に役割関係が皆無に等しいので優先度はメインウエポンのサブとしてしっぺ返しの方が明らかに高いですよね。
7マサラ
なるほど…
すごく勉強になります
しっぺ返しも最初考えたんですが詳しい効果が分からなくて…
・相手が交換した場合は威力二倍になるなか
・威力二倍のときもテクニシャン補整がかかるのか
ってことです。
ねこだまし
恩返し
(しっぺ返し)
あと一つは何がいいでしょうか?
対ハッサム(鋼)に炎のパンチを考えたんですがどうでしょうか?
また、努力値と性格は大丈夫ですか?
質問ばかりですみません
8もりあ
勿論ダブルアタックでも大きな支障はないですが、案外外しますよね。
恩返し懐き度60調整とかも聴きますが、そこまでしなくても構わないと思いますね。
しっぺ返しは交換時も2倍になりますよ。
補正の仕組みはわかりませんが、2倍が優先されて計算された場合は適用されませんね。
どちらにせよ優先度はあまり変わらないので気にしなくて良いと思います。
波紋を呼ぶ所ですが、とんぼ返りってどうなんですかね。
この手のポケモンは繰り出せたなら止まり難く構成するのが基本なので、私は炎のパンチ推奨派です。
とんぼ返りも優秀な技ですし、選択肢には入れても構わないと思いますが採用理由を削る事にも成りかねないので微妙な所ですね。
猫騙しとの相性は良いですが。
9マサラ
しっぺ返しいいですね。
さすがに(50×1,5)×2にはならないんですね[d:0163]
とんぼ返りも考えたんですが、あれって後攻でしたほうが強いですよね?それに威力70ってのも微妙ですし。
恩返し60調整って意味あるんですかね?
60×1,5=90<102
ダブルアタックはもりあさんがおっしゃるように身替わりを潰せるのでいれたんですが、身替わりはしてこないんですね。
恩返しにしようと思ってます。
育成論みたらみだれ引っかきも推奨されてたんですが論外ですよね[d:0162]
性格は大丈夫ですか?
意地っ張りもよくみるんですが
10もりあ
蜻蛉は普通誘ったり受けたり前提ですから先手で使う意味はあまりありませんよね。
まぁゴーストにも一貫出来てしっぺ返しの優先度を下げて技欄を受かすという考えも解らなくもないですが。
恩返し調整は未だに理解不能ですね。
懐き度最大値の方が威力上なのに。
みだれひっかきなんてどういう思考で浮かぶんでしょうね。
陽気最速以外あり得ないでしょう。
11マサラ
やっぱり陽気最速で良かったんですね。
技は{恩返し、ねこだまし、炎のパンチ、しっぺ返し}にしようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました[d:0140]