砂パーティのバランス、技等で悩んでいます[d:0208]
とりあえず現段階で考えているパーティで鑑定お願いしますm(__)m
未定多めですが、バランス的なのを踏まえ考えて頂くと幸いです。
先発・砂おこし
①カバルドン[防御[d:0145]特攻[d:0156]]
[d:0088]食べ残し
防御252・HP252・攻撃6
技:なまける、氷牙、未定×2
受け2体です。
物理
②エアームド[防御[d:0145]特攻[d:0156]]
[d:0088]ソクノの実
防御252・素早さ252・HP6
技:ステルスロック、つばめがえし、まきびし、どくどく
特殊
③ユレイドル[特防[d:0145]攻撃[d:0156]]
[d:0088]おおきなねっこ〈回復増やす
特防252・HP252・特攻6
技:蓄える、身代わり、宿り木の種、ギガドレイン
アタッカー達
④ガブリアス[素早[d:0145]特攻[d:0156]]
[d:0088]ひかりのこな
攻撃252・素早さ252・HP6
技:身代わり、じしん、ドラゴンダイブ、つるぎのまいor炎牙
⑤ルカリオ[素早[d:0145]攻撃[d:0156]]
[d:0088]達人の帯
特攻252・素早252・HP6
技:はどうだん、サイコキネシス、未定
⑥バンギラス[素早[d:0145]防御[d:0156]]
[d:0088]ヨプの実〈格闘弱める
攻撃252・素早252・特攻6
技:りゅうのまい、じしんストーンエッジ、れいとうビーム
です。
技が偏りがちなので
メタグロスのかみなりパンチ持ちも考えています。
というか居ます(笑)
持ち物もまだ適当です。
厳しい意見お待ちしております。
7たか
そのバンギだと半減してもほとんどの打撃格闘技で潰れるんじゃないですかね?
8しゃなく
>>ナンさん、スレ主さん
ただ、冷凍Bでいけるやつのほとんどがエッジでいけますよね[a:0003]それにせっかく竜の舞を積む型なんでしょうから、物理でいいかと
9ナン
…となりますと、冷拳あたりが妥当ということでしょうか?
それとも他に入れるべき技があるのでしょうか?
自分の選択肢としては、今挙げた冷拳、ヘラ対策の燕返し、範囲狭いですが噛み砕く…くらいしか思いつきません。
しゃなくさんはどのように考えをお持ちなのでしょうか?
是非聞かせていただきたいです。
10二郎
たかさんコメントありがとうございます[d:0158]
やはり格闘対策も踏まえてのバンギラスですよね[d:0208]
とりあえず性格と努力値を素早さ振りにしても
そのバンギラスを抜ける敵も広めですよね?[d:0211]
対策がまたまたまた必要ですね[d:0208]
11しゃなく
というより、自分はバンギラスで龍の舞を入れないタチなので、そんなに氷でやりたいなら、勇敢HP攻撃252防御6で雪雪崩とかの方が幾分安定すると思います。あくまで自分がですがね[a:0320]
最後の1匹になれば話は別ですが、わざわざヘラクロスを相手にするのは危険すぎないですか[a:0003]
どうせごり押しになるんですからエッジで十分じゃないかってことです
12二郎
しゃなくさんまたまたコメントありがとうございます[d:0158]
確かに飛行などがストーンエッジでいけそうですね[d:0206]
ただ命中が気になるところ…
相手が飛行(仮)で格闘を使うのも限られますし
ナンさんのおっしゃるようにれいとうパンチもアリですが威力としては不足ですが
カイリュー
マンダ
ガブリアス
などに対しては確定2発(多分)でいけそうですね[d:0206]
13ラフロイグ
逆に地震がほぼ確1なのが怖いですね…。
ガブ相手だと確実にやられるんで仮想敵としては外したほうがいいと思います。
14しゃなく
そんなにドラゴンを倒したいなら格闘受けもそれなりに出来るヤドランとか使った方がいいと思いますが…
なにもバンギラス1匹で相手を全部倒さなきゃいけない訳じゃありませんし
15ラフロイグ
砂パでしたらタスキ持たせて高速移動したエンペルトで狩れますよ。
確かにバンギラスでの広範囲は正直キツイですね。
舞うのなら逆鱗でドラゴン潰せないこともないですが、そんなバンギラス使う人はいないでしょうね…。
16ナン
でもバンギラスの破壊力なら案外無理でもないのかもしれませんよ。
…夢みたいな事言ってすいません[s:0348]
それとさっきの話ですが自分もヘラ相手は危険と判断しました…やっぱ怖いですもん[s:0351][s:0319]
話が全然違う方向に向いてしまうので許されるのかわかりませんがちょっと疑問がうまれたので場を借りて一つ質問させていただきます、今のしゃなくさんのレスを見ていて思ったんですが現時点で安定して竜を狩れるやつっているんですかね?
17るい
バンギラスの技構成
全然ですね
2刀だとしても性格は勇敢で龍舞いりませんね
冷凍ビームつかうより
雪雪崩ですね
それにヨプの実を素直に持たせず格闘技を持ってそうなポケモンなら素直に逃げましょう
バンギラス@勇敢
持ち物 力の鉢巻き ラムのみ等々
努力値HA252 残B
雪雪崩
竹篦返し
岩刃
地震
多分これがベスト
18しゃなく
そんなやつがいたら皆さんドラゴン対策なんてしないでそれを使いますよ[a:0320]笑
19ナン
そりゃそうですね(笑)
野暮な質問してすいませんでした[s:0319]
20二郎
ラフロイグさんコメントありがとうございます[d:0206]
エンペルトですが、一応居ますが
努力値のみ振り、性格は適当なやつがいます笑
このパーティの弱点はドラゴンかもしれませんね[d:0208]笑必ずしも敵にドラゴンがいるとはわかりませんが(*_*)
いろいろ踏まえたうえでまた変えてみるかもしれないのでまたよろしくお願いします[d:0158]
21ラフロイグ
先制で喰らう格闘技があくまで一番の弱点なんで、気をつけて下さいね[d:0088]
22二郎
るいさんコメントありがとうございます[d:0158]
るいさんの意見も考えさせて頂きます[d:0206]
確かにスピードのないバンギラスには雪なだれがぴったりですね[d:0158]
無理に格闘とやる必要もないですね[d:0199]
というより格闘は無謀ですね[d:0162]
23もりあ◆Tegn1XdAno
パーティー規模の鑑定はご愛嬌させて頂きますが、バンギラスの型提供します。
意地っ張り/HP,攻撃252@拘り鉢巻き
ストーンエッジ/噛み砕くorしっぺ返し/地震/冷凍パンチ
交換読みで当てても2倍にならない雪崩より、明らかに冷凍パンチの方が優先度は高いですね。
例え撃ち合いになった所で、雪崩を撃つような場面はバンギラスが崩される状況なので後攻技だから勇敢にして素早さを下げるなんてのは安易思考過ぎて話になりません。
しっぺ返しの場合タイプ一致/交代読みで威力が上がる、メインウエポン/撃ち合いの場面でも選択出来るという要素が有るので、鉢巻きを持たせる事によって一貫した威力を持てる噛み砕くと同等の選択肢として採用されます。
素早さ調整してクレセリア/スイクンなどに合わせても良いでしょうが、耐久指数下げてまで相手にするような事ではありませんし、スイクンの場合受けにこれないので仮想対象として含むまでの相手ではないでしょうね。
この他の型なら追い打ち型/命の玉でサブに特殊入れたり、このポケモンの場合龍舞型も悪くはない気がします。
素から確定数足りているので、わざわざ耐久下げて技欄削って、後半の抜き性能を重視するような思考には行き着きませんね。
24二郎
もりあさんコメントありがとうございます[d:0158]
テスト勉強の合間にコメントを帰しています笑
もりあさんのおっしゃるような型が見た中で一番かもしれませんね[d:0158]
れいとうパンチのほうが需要的に高いと思われます[d:0206]
砂パというのは素早さが遅めのモンスターが多いのである程度早さも欲しいと思っていました[d:0208]
みなさんの型を提供して頂き、無駄があまりないのがもりあさんの型だと思いました[d:0158]
パーティ鑑定はいいので、他のモンスターも見ていただけば幸いです[d:0158]
25もりあ◆Tegn1XdAno
鑑定くらいいつでも出来ますが、テストの日程は環境に委ねられ自身で決定出来ないので、現実との優先順位は割り切った方が良いですよ。
私が提供する型は明確な役割理論に基づいて構成してるので、外れる事はないと思いますよ。
ユレイドル以外のポケモンは全て過去に鑑定した事があるので、ご愛嬌させて頂きますね。
生意気/特殊耐久特化@食べ残し
自己再生/草結びorエナジーボール/ストーンエッジ/選択肢
まぁ、ここらだと思います。
選択肢は誘い込む相手に対して打ち込める技を入れれば良いでしょう。
相手への負荷と呼び込む範囲の割が釣り合っていないので、あんまり活躍出来るとは思いませんがね。
26二郎
もりあさんまたまたありがとうございます[d:0158]
ユレイドルの技に困っていたので助かりました[d:0150]
もりあさんの鑑定はたまに拝見しております[d:0158]
自分も役割等考えてはいますが
もりあさんのを参考に考えたいと思います[d:0150]