6対6
伝説なし
準伝説あり
ねむる一匹まで
道具被りなし です。
スターミー(達人の帯)
性格:臆病
努:特攻,素早さ(252)
残りHP
技:なみのり
サイコキネシス
十万ボルト
冷凍ビーム
メタグロス(命の玉)
性格:意地っ張り
努:HP,攻撃(252)
残り防御
技:バレット
コメット
じしん
アームハンマー
ヘラクロス(かえんだま)
性格:陽気
努:攻撃,素早さ(252)
残りHP
技:つじぎり
インファイト
メガホーン
ストーンエッジ
グライオン(ひかりの粉)
性格:腕白
努:HP,防御(252)
残り素早さ
技:バトン
高速移動
つるぎの舞
すなあらし
ジュカイン(みどりのプレート)
性格:臆病
努:特攻,素早さ(252)
残りHP
技:気合いだま
りゅうの波動
エナジーボール
みがわり
カビゴン(カゴの実)
性格:慎重
努:防御,特防(252)
残りHP
技:のろい
ほのうのパンチ
おんがえし
ねむる
よろしくお願いします。
3はっぱ
ありがとうございます。
もしよければ,ポケモンを変える,もしくは育て直す等の変更点などのアドバイスをよろしくお願いします。
4はっぱ
上げます。
5はっぱ
上げます。
6、
スターミーを珠にしてグロスにプレート、ヘラにハチマキで。
グロスのアムハンは地震と範囲被るので雷Pに
グロスの持ち物をハチマキにするのもありです、その場バレパンを思念の頭突きに
カビゴンは防御ではなく攻撃に252のほうが相手に負担かけれてよい
7、
グライオンが自ら砂嵐するのはない
あとジュカインの持ち物をヤタピあたりに
8もりあ◆Tegn1XdAno
グロスのバレットパンチって誰に撃つんですかね?
鼻から鉢巻きで射程伸ばして空欄に雷パンチ入れた方が使い勝手良いんじゃないでしょうか。
先制技なんて優先していれる程価値のあるもんじゃないですよ。
拘るなら思念も入りますね。
あとグライオンの構成が終わってると思うのは私だけなんですかね。
格闘受けにいく為に採用するんですから、ウエポンのない構成なんて味方に負荷が掛かるだけで全く機能しませんね。
バトンしたいならハッサムの方が明らかに使い易いと思います。
攻撃無振りのカビゴンには良い加減飽き飽きですね。
9はっぱ
アドバイスありがとうございます。
やっぱりグライオンがすなあらしするのはないですよね
命中が下がれば積み安くなるかなと思ったのですが,安易な考えでした。
他のポケモンも持ち物変えてみます。
グライオンのすなあらしの代わりにじしん,ハサミギロチンをいれるのはどうでしょうか?
10はっぱ
もりあさん
アドバイスありがとうございます。
カビゴンは攻撃に振らない型だとどうなるか試してみたかったんですが,やはり攻撃に振らないと何も怖くないですよね。
メタグロスはもりあさんの言う通りに技と持ち物を変えて試してみます。
グライオンは積み技ではなくて
ギロチン
はねやすめ
じしん
つばめがえし
というのはどうでしょうか?
11白龍
グライオン補助と見ればいいんですかね?初心者意見ですが羽休め・燕返しは欲しいかと
・羽休め
・燕返し
・高速移動
・バトン
こいつ補助できるんですかね?普通に物理受けで使った方がいいような
・羽休め
・燕返し
・とんぼ返り
・地震
ヤチェ・オボン持ちですかね?不適切な意見ならすいません[s:0350]
12白龍
すいません。被りました[s:0319]
13はっぱ
白龍さん
アドバイスありがとうございます。
グライオンを補助に使って他のポケモンに繋ぐという感じでしたが,やはりキツイですよね。
物理受けという役割を無視してまで積み技を入れた自分の考えが甘かったです。
グライオンの持ち物は上に書いてあった通りひかりの粉です。
14白龍
砂も降ってない状態で粉はどうなんでしょう[s:0319]
運ゲーになるので安定しないかと[s:0319]
15もりあ◆Tegn1XdAno
グライオンの型は結構幅がありますね。
意地っ張りの攻撃特化でエッジ持たせてマンダに刺したり、耐久に特化させてギロチンの試行回数稼いだり。
持ち物はオボンで確定でしょうね。
ヤチェなんて持たせたところで、ピンポイントの氷技受ければ遂行する前に崩されるのが目に見えてますよね。
16白龍
>もりあさん
ヤチェへの指摘ありがとうございます
17はっぱ
白龍さん
ひかりの粉を持たせたのはグライオンにすなあらしを持たせたからですね[s:0319]
もりあさん
勉強になります。
今のパーティーでグライオンの型を決めるとするなら
やはり後者の耐久特化のギロチンですかね[s:0319]
この場合技構成はどのような感じになるんでしょうか?
18もりあ◆Tegn1XdAno
>>16
礼なんて言われる程の事ではないです。
揚げ足ではないので、真に受けず腕を磨いて下さい。
>>17
このポケモンにベストの構成はないと思います。
ヘラ一点への役割を徹底して取るか、本来の役割を不安定にさせて普遍性を取るかの大きな選択肢がありますね。
陽気/攻撃,素早さ252@オボン
燕返し/羽休め/ストーンエッジ/地震
HPに振るなら
燕返し/羽休め/ハサミギロチン/選択肢
どの型にしろ素早さに振って、ヘラクロスは抜かなければならないでしょうね。
下の型なら食べ残しも持てますし、パーティー内での応用も利きそうですね。
この辺りがこのポケモン最高の構成だと思います。
19はっぱ
型の提供ありがとうございます。
自分はHG・SSを初めてまだ間もないので勉強になります。
両方の型を作ってみていろいろ試してみます。
話しはズレますが
役割理論の勉強をするためにwikiで見つけたんですが,参考にしてもいいんですかね[s:0319]
20もりあ◆Tegn1XdAno
Wikiに転載されてる型は奇型ばかりですが、役割理論のページはまともだと思いますよ。
受けー潰しー流しー封じー誤魔化しの定義は文だけでも覚えておく価値はあると思います。
21はっぱ
wikiの型をまだ見たことないですが,奇型なんですね。
役割理論のページがまともなら良かったです。
しっかり勉強して無駄のないパーティーを構築できるように頑張ります[s:0086]
またわからないことがあったら助言をもらいたいです[s:0319]
22もりあ◆Tegn1XdAno
この鑑定が黒歴史と思える程に強くなって下さい。
気まぐれで鑑定してるんで、いつでも疑問があれば投げ掛けて下さいね。