ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

パーティー鑑定

  • 1カカオ

    お願いします!

    ヘラクロス 持スカーフ 根性
    攻252 素252 陽気
    インファイト
    メガホーン
    エッジ
    ツジギリ

    ギャラドス 持カゴ 威嚇
    攻252 HP252 意地っ張り
    アクアテール
    眠る
    エッジ
    挑発

    エレキブル 持珠 電気エンジン
    特攻252 素252 陽気

    冷拳
    クロスチョップ
    地震

    ドサイドン 持先制爪 ハード
    攻252 HP252 意地っ張り
    エッジ
    地震
    メガホーン
    アームパンチ

    マタドガス 持ヘドロ 浮遊
    特攻252 HP252 冷静
    大文字

    痛み分け
    大爆発

    ミカルゲ 持フォーカス プレッシャー
    HP252 特防252 生意気
    痛み分け
    追い撃ち
    催眠術
    置き土産

    基本的に鈍速なのが難点で、高速エンペルトいれてエレキブルをサンダースあたりに変えようと思ってます。
    66の50フラットシングルで持ち物重複無し、複数催眠禁止、伝説禁止で対戦してある程度は勝てるのですが、ガブの剣の舞積みで全抜き、ポリZの悪巧みカムラでも後半抜かれて負けました、、
    アドバイスお願いします!
    控えにはマンダ、鉢巻きグロスなどがいます!

  • 2カカオ

    修正
    ドサイドンは持ち物変えて、アームパンチ→ロックブラストにします。

  • 3カカオ

    お願いします!

  • 4ピノキオ

    まずヘラは問題無しです。普通のスカーフヘラですね。

    ギャラドスは役割は何ですか?正直中途半端感が否めません。
    また技は個人的に滝登り一択だと思っています。
    サブウエポンは攻撃範囲の被らないストーンエッジ確定で。
    ここから物理エースなら挑発、竜舞で陽気、AS252振りが一般的。持ち物はラムかソクノ。
    もちろんアレンジで素早調整は有り。自分は1積でスターミーまで抜く仕様ですので意地っ張りにしてます。
    物理受けなら眠る、電磁波で腕白HB252振り。持ち物はカゴ。同じく調整有り。

    エレキブルですが二刀で陽気はいただけないです…。
    努力値など、矛盾が有り正直アドバイスのしようがありません。
    もう一度ご検討を…。

    ドサイドンですが馬鹿力覚えませんでしたっけ?覚えたらアームハンマーと交換で。
    ちなみにドサイドンは打ち逃げの天才児ですので持ち物は鉢巻き一択。
    唯一といって過言でないほどタイマンで勝てる敵は通称ハピカビだけです。
    何が言いたいかと言うとダメージレースに勝つためにハピカビに後出しして交換読みで鉢巻きエッジを当てていきたい訳です。
    型は文句なし(厳密に言えばHよりBの方が良いかも…)ですがパーティにスターミーや特殊ボーマンダを入れてそれに出てきたハピカビに後出しと言う流れが最高ですのでパーティと相談することをお勧めします。

    マタドガスは物理受けとして使ってあげてください。
    特殊はたかが知れています。HBに振って技は痛み分け、鬼火確定であとは好みでどうぞ。
    もちろん物理受けギャラドスとは被さない方が良いです。

    ミカルゲですが正直自分の知識ではカバーできず有名な型さえ知りません。アドバイス出来ず申し訳ありません。


    長々と書かせて頂きましたが、文が雑かつ荒い表現の場所がいくつかあり、もし気分を害されたのなら申し訳ないです。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • 5カカオ

    ありがとうございます!
    とても参考になります!
    エレキブルですがミスです、、大変申し訳ありません。性格は素早さ上がり、防御下がりでした。
    ギャラドスですが今日対戦した時にアクアテールはずしてあえなく落ちました、、、滝登りのがいいですよね!ありがとうございます!
    マタドガスは、交代読みのスターミーに対し、雷で1撃で落とせたのですがどうでしょうか?
    前述のように、積まれて全抜きされたので何か対策が欲しいのですが、何かありませんか?
    お願いします。

  • 6カカオ

    追加
    ドサイドンは鉢巻きにします!ありがとうございます。ギャラドスは一応アタッカーの竜舞滝登エッジ挑発の方も持っているのですが、繰り出し回数稼げないのでネムカゴ型にしてます。アタッカーはヘラクロスなどがいるので…

  • 7もりあ◆Tegn1XdAno

    >>5 
     
    エレキブルが終わってるので、過去ログ検索して下さい。
     
    他のポケモンの型は特に問題ないと思います。
     
    ミカルゲの持ち物オボンに変えれば更に安定しそうですね。
      
     
    >>4
    ギャラドスはアクアテールが基本ですよね。
     
    面倒なので具体的な説明は省きますが、撃ち逃げの際怯み判定なんてどうでも良い要素でサイクル思考なら負荷を重視します。
     
    龍の舞持たせるなら滝登りも良いですけどね。
     
    ギャラドスのエッジは範囲が被らないなんて中途半端な理由ではなく、役割持って来るマンダやサンダー辺りに刺さるので、普通はそれを採用理由にします。
     
    マタドガスについての詳しい説明も過去ログに書きましたが、技選択は大文字/雷辺りから入るのが当然ですよ。
     
    ドサイドンがカビハピだけとは随分と堕とされたもんです。
     
    柔軟に考察すればもっと役割持って出れますよ。
     
     
    積み対策は積む暇を与えないに限りますね。

  • 8カカオ

    コメントありがとうございます!
    ギャラドスはなかなか繰り出しやすくていいですね!ただ突破力が、、
    アクアテール外すと返しが痛いのですがまあ確定数落とすよりいいかもしれませんね!
    このパーティー、鈍速すぎるのですが何かマッチするのいますか?私自身としてはエレキブル→サンダース、ミカルゲ→エンペルト、あとはオオスバメあたりを考えてるのですがどうでしょうか?
    積まれないのが1番だというのはその通りなのですが、、、展開の仕方が悪いですかね、、、

  • 9もりあ◆Tegn1XdAno

    ギャラドスの使い方はもう十分にご理解なさってると思いますが、挑発要りますかね?
     
    メインウエポンの火力は初代からの欠点なので、触れないでおきましょう。
     
     
    鈍足過ぎると言いますか、潰し性能に欠けているのではないでしょうか?
     
    個々のポケモンを推奨していてはキリがないのでご愛嬌させて頂きますが、あえて剣舞ガブでも入れてみては如何でしょうか。
     
    敗因を取り入れる事は基礎中の基礎の思考だと思います。

  • 10ピノキオ

    中途半端な知識での書き込み申し訳ないです。
    マタドガスの型に関しては確実に知識不足でした。
    過去スレ読ませて頂きましたが、有名でないぶん、読まれさえしなければそこそこ張れる気はしました。

    ギャラドスに関してですが、
    アクアテールの期待値は90×1.5×0.9=121.5
    滝登りの期待値は80×1.5×1=120
    威力差1.5の負荷と2割の怯みでは怯み優先すべきではと思い滝登りを推しました。
    アクアテールでのみ確2になる確実に潰したい仮想敵がいないならば、いずれ訪れるタイマンに備えた選択があると個人的には思っています。
    カカオ様のパーティ板でこの様な身勝手なご無礼お許し下さい。

  • 11カカオ

    ピノキオ様、もりあ様

    アドバイス本当に助かります!ありがとうございます。
    ギャラドスはネムカゴなら後だしで数値とりやすいアクアテール、舞型なら滝登といったところでしょうか。ネムカゴなら挑発はいりませんね!ありがとうございます。具体的な数値になると仮想敵ではありませんがゲンガーなら滝登り確2、アクアテール乱1程度なので負荷かけやすいアクアテールが優先されるのでしょうね。
    確かに私のパーティー構成だと潰しに欠けるのでミカルゲを変えたいと思います。複数催眠禁止だと厳しいですね、、、

  • 12もりあ◆Tegn1XdAno

    >>10
    「マイナーだから読まれ難い」というのは無知な対戦相手を想定してるようなもんで、完全なメタ要素に委ねられている分言い訳にしかなりません。
     
    どんなに弱いポケモンでも最良の型は生み出せます。
     
     
    その計算では「威力差」は1,5ではないですよ。
     
    言ってしまえば滝登りだろうがアクアテールだろうが、どっちでも大きくは変わりませんが、この型のギャラドスが後半でメインウエポンをストレートに撃てる場面は勝ち試合です。
     
    それまでのサイクル上の負荷を考えると私なら火力を重視しますね。
     
    タイマンで怯みが出る場面が龍の舞後以外想定出来ないので、その理由付けは説得力が薄いです。
     
    何で謝るんですか?
     
    あなたの意見は具体的ですし、この話し合いはきっと閲覧者方々の参考になります。
     
     
    >>11
    複数催眠有りでも、今作で催眠技を使う気にはなりませんね。
     
    火力がインフレ化してる分試行回数が設け難い上、運要素に捕われ過ぎてパーティー規模での負荷に成りかねませんから。

  • 13ピノキオ

    >>11
    ゲンガーの確定数が変わるのは知りませんでした。
    それならば採用の価値は十分にありますね。

    >>12
    丁寧なご説明ありがとうございます。

    確かに。おっしゃる通り滝登りで押せてる時はほぼ勝ち試合でした。

    しかしサイクルでのダメージレースにおいて攻撃を外すのは負荷があまりかけられないより痛いと今まで思っていました。
    主様がおっしゃるような外したターンの返しで落とされたなどは少し大袈裟ですが、その他の局面においても1回のミスで局面が厳しくなる時はありませんか?
    しかしながら確かに怯み抜きですとこのギャラドスに関してはアクアテールが最良の技ような気がします。

    もう一つだけ質問させて下さい。
    話が少し変わってしまいますが、雷より10万ボルトの方が期待値が高いですが、このような場合においても同様に後続に負荷をかけられる雷を追加効果に依存せず選択しますか?

  • 14もりあ◆Tegn1XdAno

    >>13
    命中率云々は各ポケモン個々の仮想対象への確定数/普遍性を踏まえて思考するので、一概に言い切れはしませんね。
     
    外せば痛いのは命中率99%以下の全ての技に言える事で、そこは自身の運命力に委ねるしかありません。
     
    相手も同じリスクを背負っていると考えれば、少しは逃げ道になるかもしれませんね。
     
     
    雷は交換時にも追加効果を期待出来るので、優先される場合が多いでしょう。
     
    麻痺の追加効果がなければ10万ボルト以上の価値はないでしょうね。

  • 15ピノキオ

    >>14
    ご返答ありがとうございます。

    やはり仮想敵を定めてからの選択になりますか。まあそうですよね。
    雷と10万ボルトの選択についても参考にして「負荷」に対する考えをもう一度考え直してみます。

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