ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

パーティ鑑定お願いします。

  • 1強くなりたい

    新年早々バトルがあり、個人的にどうしても勝ちたい相手なので厳しく鑑定お願いします。


    50フラット、シングル6対6バトル
    伝説、準伝説あり
    (600族も何匹でも0K)
    ポケモン道具重複×
    ポケモン見せ合いなし
    個人的にきついかもですが伝説、準伝説なしで勝ちに行きたいんで、了承の上鑑定お願いします。


    ボーマンダ 無邪気 威嚇
    竜の牙
    CS252 A6
    竜セイ ダイブ 大文字 エッジor羽休め
    両刀型


    メタグロス 陽気 クリアボディ
    こだわりスカーフ
    AS252 H6
    コメットパンチ 雷パンチ 大爆発 地震
    物理アタッカー


    エレキブル せっかち 電気エンジン
    命の珠
    AS252 C6
    雷 冷凍パンチ クロスチョップ 挑発
    両刀、電気流し


    シャワーズ 図太い 貯水
    食べ残し
    HB252 C6
    ハイドロポンプ 冷凍ビーム 願い事 欠伸
    サポート、水流し


    ゲンガー 臆病 浮遊
    気合いの襷
    CS252 H6
    シャドーボール 気合い玉 道連れ 10万ボルト
    特殊アタッカー


    ハッサム 慎重 テクニシャン
    オボンの実
    HD252 B6
    バレットパンチ 蜻蛉返り 追い討ち 羽休め
    超霊狩り、蜻蛉サポート型


    です。
    ただ今の時代ゲンガーの道連れなど通用するのか不安です。グロスも意地っ張りの鉢巻き型か陽気スカーフ型か…等色々不安なんですよね。
    また物理的に弱いのでドサイドン辺り入れたいとも思います。
    相手にカイオーガやグラードンの天候パーティ等にされてもきつい所があって対応仕切れない所もあると思います。
    自分のくだらない、伝説、準伝説は使いたくないというプライドのせいで負ける可能性余分に作ってしまうのは悪いのですが、鑑定付き合ってくれる人はどんなことでもいいのでお願いします。

  • 2強くなりたい

    今年もよろしくお願いします。


    やはり負けたくないので、パーティ変更します。
    ルールは一緒で…
    (伝説含め600族二匹まで、持ち物ポケモン重複×)
    鑑定付き合って下さい。


    ボーマンダ 無邪気 威嚇
    竜の牙
    CS252 A6
    竜星群 ダイブ 大文字 羽休め
    両刀アタッカー


    ドサイドン 意地っ張り ハードロック
    こだわり鉢巻き
    AD252 H6
    地震 エッジ メガホーン ロックブラスト
    こだわり物理アタッカー


    ラティオス 臆病 浮遊
    命の珠
    CS252 H6
    竜星群 雷 波乗り 自己再生
    特殊アタッカー


    ハッサム 慎重 テクニシャン
    オボンの実
    HD252 B6
    バレットパンチ 羽休め 蜻蛉 追い討ち
    蜻蛉サポート型


    ルンパッパ 控え目 スイスイ
    食べ残し
    HC252 D6
    ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞 草結びor草玉
    雨パ崩し、水受け


    ミカルゲ 生意気 プレッシャー
    ラムの実
    HD252 B6
    追い討ち 痛み分け 影玉 置き土産
    超、霊狩り、格闘、特殊受け


    です。
    戦術は基本的にアタッカーで崩してきますが、状況みてミカルゲで置き土産してルンパで雨乞、特殊来たらハッサム出して蜻蛉など考えてます。雨パなどの対策としてルンパにしました。(カイオーガ、キングドラ等はつらいですが。)

    ルンパの技を迷っているんですが、岩、地面にはドロポンや冷凍ビームあるので草玉もありかなって思いますがどうでしょうか?カイオーガや火力足りなくて重いポケモン等ピンポイントに狙えるメリットもありますが軽いやつには余りダメージ与えられないデメリットもある気がするんですよね。メリットの方がでかいと思うんで一応草結びを見ていますがどうでしょうか?

    そこらの所もアドバイスしてくれると嬉しいです。
    パーティ構成や持ち物、技等勝ちに行きたいので鑑定よろしくお願いします。

  • 3強くなりたい

    上げます。

  • 4もりあ◆Tegn1XdAno

    動き易いパーティーだと思います。
     
    ミカルゲは役割がピンポイントなのでハッサムがいる時点で出番があるかわかりませんが、6on6ならノーマル/格闘透かせるメリットも視野に入りそうですね。
     
    草結びorエナジーボールは一概には言えませんが、とりあえず草結びで良いと思います。

  • 5強くなりたい

    鑑定ありがとうございます。


    ミカルゲはほんとピンポイントなんですよね。超霊狩りのスペシャリストだと思って今回使いました。ミュウツー等は大文字持ちもいそうなのでハッサムには重いかと。


    あとルンパッパはやはり草結びにします。

    自分的にはすごい気にいってるパーティなんですが、脆いところってありますか?
    おおまかな事でもいいんで対策考えたいんでお願いします。

  • 6もりあ◆Tegn1XdAno

    600族って合計種族値600の連中ではなく、600以上のポケモンも含むんですか。
    カイオーガの表記で察してはいましたが色々と厳しいですね。
     
    大まかな事すら浮かばないですが、ダークライとか厳しそうですね。

  • 7強くなりたい

    すいません、書き間違えました。
    600以上の事です。

    厳しいって事はやはりこちらも伝説いれないとって事でしょうか?

    WCSのルールで伝説2対まで解禁したらしいじゃないですか。なのでそのルールでやりましょうってことで今回こうゆうルールにしました。
    ダークライとかまた難しいですね。ダークボールの為に苦労しそうです。

  • 8もりあ◆Tegn1XdAno

    WCSでダークライは使用禁止なので、コピールールなら相手側にも前もって伝えておくべきでしょうね。 
    ダークホール〜悪巧みで全抜きされかねませんから。

    まぁ、このメンバーでとりあえず挑んでみればいかがでしょうか?
    勝ちにいくならミュウツーなり入れるべきでしょうが。

  • 9強くなりたい

    そうなんですか。
    そこら辺は疎いので知りませんでした。ありがとうございます。

    そのミュウツーなんですが、ミカルゲで潰す事はできそうですか?
    自分的に相手はミュウツー、カイオーガかグラードンあたり入れて来ると思うんですよね。

  • 10もりあ◆Tegn1XdAno

    瞑想積まれたり交代読みで眼鏡文字撃たれたりすれば、恐らく遂行が間に合わなくなりますね。
     
    カイオーガはルンパッパ、グラードンは潰し合いでも読み勝てばどうにかなりそうな相手です。

  • 11強くなりたい

    やはりミュウツーは大文字持ちなんか多そうですね。ハッサムは有名な型ですしきっと対策されてますよね。
    瞑想積まれたら困りますね。やはりミュウツーはソーナンスぶつけたりしない限り対策できないんでしょうか?
    カイオーガはルンパでグラードンは読みで頑張ります。

  • 12もりあ◆Tegn1XdAno

    鼻からミュウツーとハッサムは役割上の関係がないです。
    ミュウツーの基本型はサイコキネシス/雷/瞑想/選択肢@玉辺りなので、ソーナンスぶつけるくらいしか確実に封じれる方法はないでしょうね。
     
    数値で受けにいくポケモンは物理決定力を繰り出され易くなり、パーティー単位での対策にはなり得ませんし、スカーフで無理矢理潰しにかけても簡単に読まれて止められてしまいます。

  • 13強くなりたい

    やはりミュウツーはソーナンスのみですか。

    そうですよね。そこがポケモンの難しさなんですかね。必ずしもって答えはないですし。とりあえずこのパーティでいきます。
    鑑定付き合って頂きありがとうございました。

ページ
TOP