さて、今回はランターンの鑑定をお願いします
控えめ@シュカ
C252D224S34→メタグロ抜き/ドロポン/雷or10万or放電/冷Bor吹雪/選択
シュカ持てばメタグロ、ガブの地震を確2で受けられメタグロはドロポン確2、ガブは冷B確1です。
役割は特殊全般にくりだします。カビハピには止まりますのはしょうがないですかね…
選択肢は特防を減らし、素早さ104振って高速移動で130抜きもできますし、怪しい光、電磁波、シグナルビーム、サイケ光線があります。
鑑定お願いします!
2でやん◆CDDi1fgMw2
防御の種族値が低いですが中堅対決としては中々繰り出しやすいですよね
カゴ、控え目 CD252
雷/ドロポン/眠る/選択肢
とかじゃないでしょうか??
選択肢は冷凍B、怪しい光、電磁波あたりから。参考程度に…。
3もりあ◆Tegn1XdAno
繰り出せる範囲は広くても仮想対象がマイナーなポケモンばかりなので、実戦向きとは思えませんね。
上位種のポケモンに役割持てない時点でカビゴン使うんで、位置が微妙なポケモンです。
カゴ割くより食べ残しとかで妥協しても良いんじゃないでしょうか?
控えめ/CD252@食べ残しorオボン
電気ウエポン/水ウエポン/冷凍ビーム/電磁波or怪しい光
地震や流星群で落とされるのが目に見えてます。
流して高速移動積むより、電磁波撃って落としたり交代読みで冷凍撃った方が良くないですか?
積めたところで遂行しなければ負け試合を展開する羽目になりますよ。
4カカオ
皆さんありがとうございます!コメント遅れてすみません、、、
高速移動はよく考えるとありえませんね…
メジャーポケに繰り出せないという点についてなのですが、サンダース、ミロカロス、トゲキッスあたりは完全にとめれますよね?
もちろんカビハピもとめれるのですが、シュカ持たせればグロスのコメパンうけで繰り出し、ドロポン連打やガブも潰しにいけるのですがやはり駄目なのでしょうか?
まあメタグロ潰しに耐久削り尚且つ鉢巻きは受けられないというのはキツイですが、どうなんでしょうか?
5でやん◆CDDi1fgMw2
キッス、ミロ、ドククラゲ、エレキブル以外の電気なんかは流せそうですね
死にだしではガブやグロスは100%勝ち目ないと思いますが…。誤まかせるとしてもギャラくらいじゃないですか??
6もりあ◆Tegn1XdAno
ランターンでグロス/ガブを相手をしようとするのがそもそもの間違いだと思いますが、サンダースは身代わりバトンで決定力繰り出されてアウトなので私はランターンを繰り出そうとは思いませんね。
ミロカロスよりもスイクンを流せる点は優秀だと思いますが、この物理耐久の指数の低さは色々と厳しいですね。
7カカオ
一応、ミロカロス10万確2範囲、ドククラゲミロカロスと同じ、キッス電磁波無効で雷確2範囲←計算違うかも、、
エレキブルは無理ですね、、
シュカ持たせれば計算上、死にだしなら全然いけますが…
鉢巻きグロス、ガブは無理ですが剣舞命珠型、スカーフ型はいけます!
剣舞型も積まれてないこと前提なのでキツイと言えばキツイですが…
8でやん◆CDDi1fgMw2
スイクンも瞑想覚えていると厳しくないですか??瞑想スイクンも少なくないですし…。
後だしで剣舞されてるとガブは無理ですしガブ相手に死にだしするならマニューラなりマンムー出した方が良いと思いますがどうでしょうか??
9もりあ◆Tegn1XdAno
こいつにスイクンを任せる時点で瞑想を積まれた場合でのリカバリーを想定するはずなのでそこまで恐くはないですが、確実な一任が出来ない時点で厳しいです。
マニューラ/マンムーとは全くベクトルが違うので一概に比較は出来ませんが、シュカが使い易いとは到底思えませんね。
受け難くても崩し性能に期待する度に読み合いが発生し、耐久指数もHPに振ってない時点でサイクルを複数回廻せる事が出来ない時点で味方が崩れると思います。
仮想対象との安定度は優秀でも、ランターン自体の潰し性能の低さを見直すべきでしょう。
スカーフガブ/グロスなんてランターンでなくとも止めれますし、鉢巻きを相手に出来ない時点でこいつに押し付けるような事でもないです。
10カカオ
確かにこれといった回復技がなく、基本的に等価交換としてしまうのはパーティーに負担がかかりいいとは言い難いですよね。そもそもこいつに相手させようという考えが間違えでしたか、、、
身代わりバトン型のサンダースはたとえめざ草持ちでも脅威ではないのでその後の相手に負荷かけるつもりで繰り出せますよね!
雷、ドロポン等元来の威力が高い技をタイプ一致で放てるところが強みですかね、、、
一応
ランターン@オボンor食残
ドロポン/雷/冷B/電磁波
CD252H6で使ってみます。
お二方ありがとうございました。
11もりあ◆Tegn1XdAno
>>身代わりバトン型のサンダースはたとえめざ草持ちでも脅威ではないのでその後の相手に負荷かけるつもりで繰り出せますよね!
ここがよく解らないのですが、サンダースにランターンを繰り出す場面というのは先鋒で味方が撃ち負けする場合や役割持たれて繰り出された状況なので、強制交換力を自軍が受けている状況下では確実に身代わりを張ってきます。
そこにランターンをぶつけたところで、こちら側はウエポンを選択し身代わりを壊す事しか出来なくなり相手側はめざパ草なんて撃ち込んでくる訳がなく、99%決定力にバトンを渡して無償で繰り出してきます。
なんにしろギリギリ実戦範囲内のポケモンなので、使い難さは否めませんね。
自身で使用してみてシュカの方が使い易いなら何よりなので、実戦を通して試行錯誤を重ねるべきだと思います。