ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

クロバット鑑定

  • 1カリフ

    過去レス検索したのですが納得いかなかったので鑑定お願いしますm(_ _)m

    クロバット 精神力
    陽気@ラムorオボン
    HP252素早さ252攻撃6
    挑発
    蜻蛉
    ブレバ
    はねやすめ

    パーティーの一番手で
    挑発or蜻蛉します。
    何度も場に出せるやつだと思ってます。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2白龍

    素人意見ですが、技はいいんじゃないですかね。
    持ち物についてはよくわかりませんが、ラムでいいと思います。お盆は他に持たせてやりたい奴もいると思うので。

    こいつ、黒いヘドロとかも候補に上がりますかね?

  • 3カリフ

    白龍さん

    黒いヘドロいいですね!!
    怒りの前歯も考えたんですが…どうでしょうか?

  • 4カリフ

    あげます

  • 5白龍

    怒りの前歯は、自分も考えましたが個人的には候補技止まりな気がします。他にも熱風使ってる方々もおられますよね。

    自分は、>>1の型が使い易いと思うのですが、
    他の方の意見も聞いてみたいですね。

  • 6カリフ

    白龍さん

    怒り歯よりやはりブレバですかね(^^;

    熱風は過去スレにもありましたし、是非欲しい技ですが技スペ厳しいですね…

    他の方の意見も聞きたいです。
    お願いしますm(_ _)m

  • 7もりあ◆Tegn1XdAno

    結局は普遍性の問題ですよね。
    役割の方面を煮詰めれば蜻蛉返りも挑発も全く不必要な技だと思いますが、先鋒で挑発持ちをぶつけるとフィールド変化依存のパーティーを崩したり、交代読み蜻蛉で決定力繰り出したり出来ますし。
     
    素早さも極振りする意味は特にないでしょうが、先鋒サンダースも多いですし同速対決に賭ける場面も極稀にありそうです。

  • 8カリフ

    もりあさん

    すいません。
    初心者なんでもりあさんの言われた『役割を煮詰める』という意味は理解できませんが、
    挑発・蜻蛉は先発として流れを作るため要となる技だと思います。

    素早さ極振りは確かにそこまでいらないかもしれませんね。
    調整して残り耐久でしょうか。

    もりあさんにお尋ねしたいのですが、クロバットにはそもそもどのような役割があるのでしょう?
    『役割を煮詰める』という意味もご教授できると嬉しいです。

  • 9もりあ◆Tegn1XdAno

    クロバットについての詳しい考察も随分前に書いた気はしますが、パーティー鑑定で埋もれてしまったみたいですね。
     
    このポケモンをACに振らずにHを優先するのは何故でしょうか、問います。
    それはエースとして採用する程の突破性能が他ポケモンと比べて少ないので、自身単独で繰り出して役割を持っていく方面を優先する必要がある事から耐久に振って指数を稼ぐんですよね。
     
    毒/飛行の半減属性から考察すると、ヘラクロスを主に格闘へ役割を持つ事が出来ます。 
    この時点で、耐久/素早さ調整振りまではほぼ確定しますよね。
     
    そして遂行技を決める場面です。
    ブレイブバードは崩しが早く優秀な技ですが、反動ダメージ/役割をもたれる対象には全く刺さらないというデメリットがあります。
    ここでパーティー単位のサイクルを重点に置いて考えなければなりませんが、交代読み蜻蛉返りは読み外すリスクと次点の対峙でクロバットの仮想対象をなるべく呼び込まない必要があるのと、潰し合いで確実に仕留めるか流す必要がありますよね。
    その時点で流せて初手でのクロバットの役割上不利な関係にあった対象が出てきた場合確実に交代読みのストーンエッジ辺りを撃ち込んでくるので、半減持ちでもない限り2~3周が限界だと思います。
     
    格闘との対峙はボーマンダより少し安定していますが、相手に掛ける負担が遥かに小さく、コンピタンスに欠けるポケモンだという事でしょうね。
     
    ある程度の役割を持ちながら僅かでも呼び込む対象に負荷を与えられる構成に落ち着くと思いますが、ハッサムの蜻蛉返りとは仕様が全く違うので使い難いでしょうね。

  • 10カリフ

    もりあさん
    ありがとうございます。

    HPに振る意味は
    もりあさんのおっしゃったとおり、
    アタッカーとしての数値が乏しく、尚且つ何度も場に出ることのできるようにするためです。

    確かにマンダに比べ、相手への負荷がかけられないという点は劣っていますね。

    すいません。再び質問なのですが、
    ・ハッサムの蜻蛉は
    味方の無償召喚が可能
    ・クロバットの蜻蛉は
    読みが必要であることとパーティー全体に負荷・リスクがかかる

    と解釈してもよろしいのでしょうか。

    また、相手に少しでも負荷をかけるという面からクロバットの技を構成すると、どのような技になるのでしょうか。

    私のような初心者がたくさん質問して迷惑かと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 11もりあ◆Tegn1XdAno

    実戦では机上論より降臨機会には恵まれないと思いますよ。
    拘り持ちのストーンエッジで大概確定一発なので、半減持ちでない限り他技ピンポイント読みで繰り出さなければなりませんし。
     
    ハッサムの蜻蛉返りは後攻で味方に負荷を掛けずに無理矢理サイクルの流れを止める事が出来ますが、クロバットの場合先攻で尚かつ不一致70程度の威力ではサイクル上の負荷も掛けれませんし、読み外した時点でのリスクが結構痛いです。
    ここは文章ではなく、実際に使ってみた感覚で捉えた方が良いでしょうね。
     
    陽気@ヨロギor回復系
    ブレイブバード/怒りの前歯/蜻蛉返り/選択肢(挑発/羽休め辺りから
     
    蜻蛉も選択肢で良いでしょうが、案外羽休め抜いてみても機能しそうです。
    怒りの前歯の習得はかなり美味しいと思います。

  • 12カリフ

    もりあさん

    繰り出し難いということですね。
    中途半端になってしまったポケモンなのでしょうか…?

    とりあえず1の型を使ってみて実践で使いにくければ変更したいと思います。
    はねやすめは必須と思ったんですが…
    実際使ってみて不要だと思ったら怒り歯に変えたいと思います。

    たくさんの質問に答えて下さり、ありがとうございます。

    また機会があれば鑑定お願いしますm(_ _)m

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