ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

中堅+受けパーティ

  • 1初代好きッス

    パーティ鑑定お願いします。
    テーマは、「ちょっとマイナー」、つまり「中堅」というイメージです。
    本当はマイナーなポケモンが好きで、使いたいのですが、私の実力ではとても使いこなせません。。。

    ボスゴドラ
    種族値:70/110/180/60/60/50 いじっぱりHA
    もろはのずつき・地震・ねむる・でんじは
    @こだわりハチマキ  特性:石頭

    物理エース。
    麻痺とか撒いてもろはで暴れる方向です。
    結構マイナーですよね?
    地面に弱いので、できるだけ浮遊持ちをいっぱい入れました。


    ランターン
    種族値:125/58/58/76/76/67  ひかえめCD
    10万ボルト・ハイドロポンプ・いやしのすず・ねむる
    @カゴのみ   特性:蓄電

    マイナーだがスターミー、ミロ、ダース、トゲキッス等さまざまなメジャーポケに強い。
    努力値は、防御では攻撃無振り珠ゴウカザルのインファをオボン込みで2発たえられるよう調整。素早さは6振りグロス抜き。
    癒しの鈴持ちがコイツだけなので、できるだけ大切にしたいポケモンです。


    マタドガス
    種族値;65/90/120/85/70/60 のんきHB
    だいもんじ・おにび・ねむる・大爆発
    @オボンのみ  特性:ふゆう

    コイツはメジャーですよね。
    でも友達がマタドガスとか完全にマイナーだろ、と言っていたので個人的には許します。
    攻撃技が大文字だけなのが気になります。


    レジギガス
    種族値:110/160/110/80/110/100 しんちょうHD
    おんがえし・でんじは・あやしいひかり・れいとうパンチ
    @たべのこし  特性:スロースタート

    高耐久。ねむるを使えないのがなんとも。
    しかし麻痺撒きとしては使えそうなので投入。
    耐久依存でドラゴン潰せたらな・・・


    ドータクン
    種族値:67/89/116/79/116/33 のんきHB
    ジャイロボール・ステルスロック・ねむる・大爆発
    @きょうせいギブス  特性:ふゆう

    またもやメジャー。
    ステロ撒き要員で、物理受けも兼ねます。
    ギブス+ジャイロで攻めたり、ねむる+ランターンの癒しの鈴、爆発等色々やります。


    ギャラドス
    種族値:95/125/79/60/100/81  わんぱくHB
    たきのぼり・ストーンエッジ・ねむる・りゅうのまい
    @ラムのみ  特性:いかく

    好きなポケモン。
    ボスゴドラとのWエース構造。
    ・・・明らかにメジャーですね。


    方針:

    眠る持ちが5体。ランターンの癒しの鈴で回復。
    レジギガス、ランターン、ボスゴドラは中堅のつもりです。
    あとの3体はメジャーですが。
    穴だらけですが、可能ならばできるだけもっと中堅ポケを増やしたいです。
    イケそうなマイナーポケがいれば、紹介していただければと思います。

    以上です。

  • 2初代好きッス

    ↑ランターンの努力値に関する文章、無視してください。
     最初は調整するつもりだったんです。

  • 3ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    ボスゴドラは拘りエースで麻痺撒き、眠るですか?
    動きにくさを感じます。基本拘り系はフルアタ~3ウエポンでしょう。
    恐らく素眠りで引っ込め、ランターンのいやしの鈴で起こす戦術でしょうね。
    でしたら拘りエースにするならば電磁波は削り、2ウエポン追加したほうがよいでしょうね。
    苦手な地面への交代先に刺さる冷凍パンチ辺りはいいかもしれませんね。


    ランターンタイプ優秀で意外とピンポイントでの受けや、封じも可能ですし、癒しサポートは意外と使えそうですね。

    マタドガスも受けは厳しくも、流しはできる物理耐久指数、マイナー界の実力派ですね。
    物理に特化したところで流した先に刺さる火力が皆無→大爆発
    となってしまうのは勿体無いですから、
    特性:冷静
    HC252 S6(個体値V前提)

    大文字
    大爆発
    鬼火or電磁波

    あたりを薦めます。
    これですとウエポンの火力もあり、交代先にもかなりの数字入ります。
    あとは流行りのラグラージあたりに役割もてると最近の対戦で感じました。
    ただでもウザイラグラージをこいつで潰せると大きいですよね。
    出現率が高い勇敢ラグラージが意外とこいつを前に逃げない(特攻76振りハイドロポンプ確2調整なんかもいるためでしょうか?)ので最悪大爆発で潰せます。カモですね。
    呑気よりも冷静特攻振りが今の環境的にも需要ありますよ、オススメです。


    ドータクンはジャイロボール型は厳しいです。
    それでしたら特殊か物理の受けに役割もたせ、鉄壁なり瞑想なりを積んでサイキネあたりんウエポンに投入したほうが使いやすいですね。

    誘いやすい炎に打てる地震は意外と使える印象ですね。

    ギャラドスは陽気or意地っ張り龍の舞からの後半全抜きエースとしないとパーティーとしては厳しいでしょう。物理特化よりもAS振りがパーティー内で役割発揮するでしょうね。

    ギャラドス@ラムなど龍の舞
    地震/ストーンエッジ/地震/滝登りorアクアテール/氷の牙/挑発

    挑発いれる2ウエポンよりは3ウエポンがいいでしょうかね?

    眠る持ちは2、3匹になっても、ねむりもち意外の不慮の状態異常にも対応できるので無理に眠るをいれなくても大丈夫かと。
    レジギガスは考察経験がないので失礼いたします。

  • 4ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    すいません上記の
    ランターンの~で起こす戦術でしょうね
    ↑スレ主様が書いてましたね。すいません。

    ボスゴドラ2ウエポン追加~眠る残すなら1ウエポンです。
    すいません。

  • 5初代好きッス

    ヘルガーさん、貴重な意見ありがとうございます。

    ボスゴドラ
    正直、もろは以外はほとんど使わないような気がします。
    ドサイドン等他のうち逃げアタッカーと比べサブウエポンが貧弱なので。
    しかし、でんじは→冷凍パンチを検討してみます。
    電磁波はドサイドンとの差別化の要素を増やすためなんですが、コレやれるんならもろは打ち込んだほうがいいですよね。

    マタドガス
    マイナーっぽいけどタイプ優秀でおにびや大爆発もつかえます。
    特攻振りのほうがいいんですね。知りませんでした。
    しかしちょっと不安な点も。
    こいつにはヘラクロス、カイリキー、ハッサム辺りの受けを任せようと思ったのですが、HCでも務まりますか?
    計算したら、ハチマキいじっぱりヘラのエッジが乱数3でした・・・
    防御に60の努力値があれば上記のエッジが確3なので、こんな感じで少し防御を調整してもいいかなと思うのですが、良さそうな調整点があれば教えていただけますか?

    ドータクン
    ギブスジャイロ微妙ですか。
    ただコレの良い点は、他のヤツでは対抗できないラティオスを確2である点。
    またガブリアスも乱数ですが2発の可能性あり。
    (ガブやラティを受けられるのはこいつだけなので・・・)
    でも実際、タイプが微妙ですね。
    確かに攻撃技としては、地震やサイキネのほうが扱いやすいかもしれません。
    大爆発も抜きがたい。
    そういえばマンダもヤバイので、珠文字確2調整(特防に36)で耐えて、爆発で仕留めたり。

    ギャラドス
    確かに受けにくさを追求したポケモンの少ないこのパーティでは竜舞で全抜きを目指したほうが現実的でしょうね。
    マタドガスと同じ事を聞いてすみませんが、Hに振らないとゴウカザルや地面・格闘タイプが厳しくなりませんか?
    どっちかと言うと役割遂行で頑張って欲しい感じなので、竜舞→電磁波で行って見ます。

    役割のはっきりしないレジギガスは抜きます。
    代わりにギャラドスに麻痺撒いてもらいます。
    遅いポケモンの多いパーティなので、先発としてスカーフチャーレムを採用します。

    チャーレム
    種族値:60/60/75/60/75/80 
    とびひざげり・思念のずつき・冷凍パンチ・トリック
    @スカーフ   特性:ヨガパワー
    努力値:攻撃252,素早さ188、HP60,その他8、ようき

    先発で使い、いったん引っ込めた後は死にだしからスカーフで意表をついて潰します。
    とびひざげりで耐久無振りダース確1などは優秀。
    トリックはヤドランに刺さって欲しい技です。
    HPに振ると、ヤチェ持ちガブの逆鱗を耐えられる可能性がかなり上昇。

    こんな形で、ギャラに決定力を求めない方向で行きます。
    再び鑑定お願いします。

  • 6初代好きッス

    チャーレム:先発
          役割は持てない
     一発潰し:ゲンガー、サンダース、カイリキー、ヘラクロス
          ゴウカザル、ガブリアス、ボーマンダ、クロバット
    ボスゴドラ:エース
       役割:おんがえしを使ってきたカビゴンを流す
          オオスバメ、エテボース、ハピナス、ツボツボ
    ランターン:特殊受け・癒しの鈴要員
       役割:キッス、ミロ、ダース、☆、ヤドラン、エンペ、無道
          防御に振ればギャラや特殊型サルも受けられた。
    ギャラドス:威嚇による物理受け?
       役割:ゴウカザル、グライオン、ヘラ、ハッサム、ファイヤー
          メインで使う。ランターンの鈴を最も活かしたいポケ。
    ドータクン:物理受けⅡ。ステロ撒き。
       役割:ガブリアス、ラティオス、ドサイドン、グライオン
          プテラ、バンギラス、ユキノオー、マンムー、フー
          地震があればグロスもいける。
    マタドガス:物理受けⅢ。鬼火撒き。
       役割:ヘラクロス、ギャラドス、ハッサム、ドサイドン
          ルカリオ、ガラガラ、マンムー、カビゴン

    不安な点:

    物理はまだ大丈夫だがボーマンダが不安。
    スターミーやエンペルトが来るとランターンにダメージが蓄積し、コイツが眠ると癒しの鈴も使えなくなり敵の物理アタッカーがより不安に。
    ランターン突破されると☆の全抜き確定。
    アグノムに悪巧み使われると全抜き確定。
    スカーフ持ちのチャーレムはエスパーを潰せないので。

  • 7ワンリキー

    ギャラドスの代わりにライチュウ入れた方がいいんじゃないですか?

  • 8初代好きッス

    ライチュウですか・・・
    アンコ/悪巧み/10万/草結び、臆病CS@命の珠 といった構成になるのでしょうか?
    ギャラドスとは役割がまるで違うので、ギャラドスの代わりに,という訳にもいかないでしょうね・・・
    スターミー等の対策にもなりませんし、エースとしての採用となるのでしょうかね。

  • 9サイバーリング

    スターミーやアグノムが怖いなら、不意打ち持ちを探してみては?
    タイプ一致で、ノーマル格闘も無効にできるミカルゲはどうでしょう。
    鬼火も使えると言うことで、カイリキーカビゴン辺りは流せますし。

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