2すかあは
とりあえずみが腹カムリザードンのサポートはいいですね
別のポケモンになりますが呪いや置き土産などの交換を誘発しやすいポケモンでのサポートで繋ぐのも一つの手ですね
襷でたえられても困るのでステロなどを撒くのもオススメですね
マグカルゴがステロ、あくび、置き土産を覚えます
初手、攻撃耐える、ステロ撒く
↓
いけそうだったら欠伸、無理なら置き土産退場
↓
欠伸していたら相手代える(これでとりあえずスピンされなければ相手の6体の襷潰れる)代えなかったら寝ている間にリザードン下準備
↓
代えた場合置き土産退場(イバンや爪だといいかも)
これはハマれば強いですがなかなか難しいですね、しかもマグカルゴ弱点多すぎ…ww
まぁ例なんで別に必要ないです。しかしステロ、はだれか覚えてるといいかもです
ドサイドンはエッジとロックブラストをどっちかに絞るといいかもです
ランターンの持ち物は食べ残しとか、雷やハイポンを覚えるようなのでこうかくレンズやらで命中率を上げるのもいいと思います
3すかあは
すみません[d:0162]フォレトスがステロ覚えていましたね…申し訳ありません
4あやさ
>>ドサイドンはエッジとロックブラストをどっちかに絞るといいかもです。
ドサイドンのウェポンは、地震 エッジ メガホーンさえあれば十分なので、身代わり潰しのブラストは良い選択かと。
あと、努力値はHよりDのほうが繰り出しやすく、良いですよ。
まぁ、月並みなアドバイスですが参考に。
5カカオ
》2
マグガルゴとは斬新ですね。普通にC級の使えないポケモンだと思いますよ。
いいパーティーですね。ランターンは普通に食べ残しでいいかと。
6彩
鑑定ありがとうございます。
>すかあはさん
マグカルゴ不遇ですよね…
メジャー過ぎる弱点が多すぎると言う…
型はおもしろいと思います。
ただ勝ちにいくとなると心細いので、一応考えてみます。
ドサイドンは身代り対策にロックブラスト入れました。
他の技ならなにが上がるんでしょうか?
冷凍P辺りですか
暫定ロックブラストで行きます;
ランターンの持ち物は残飯ですよね!
>あやささん
H振り→D振りの間違いでした。
指摘ありがとうございます。
>カカオさん
残飯で行きます
7すかあは
マグカルゴは使いづらいですからねww
しかも総合種族値410でポニータと同じってww
やっぱりランターンはHP高いので食べ残しが似合いますよね
8すかあは
連続ですみません
ドサイドンの技の件ですが、冷パンの場合は雪雪崩でもいいかと
冷パンの威力が75
相手が攻撃してきたあとの雪雪崩の威力が120です
しかし相手が攻撃してこないと威力が60です
まぁどちらも好みですかね
つのドリルは…まぁ候補に入るかどうかはその人しだいですねww
補助技だと、剣舞やロッカなどを覚えます
でもグライオン怖いからやっぱ氷欲しいですね
9ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
実戦を想定するのは得意ではなですが、リザードンへのサポートが充実していて、いいパーティに思えます。
ただ腹カムリザードンに陽気はいただけないですね。仮想敵にはいるダメージ考えれば、意地っ張り確定じゃないですか。
(他の方も指摘していますが)ドサイのH→Dにして繰り出す範囲確保する以外特に気になる点は見当たらないです。
それと66ルールを仮定する場合なら、フォレでステロ撒きは先発じゃないとやるチャンスはないように思えます。
>>すかあはさん
うち逃げ時の負荷に重きを置くドサイに、冷Pならまだしも雪崩はあり得ないですよ。
といっても冷Pはエッジ読みで入ってくるガブリアスがどうしても怖い時に選択肢に入る程度で、基本は身代わり張るサンダースやらワタッコやらを崩すためのブラストが入りますね。ドサイの技構成をいじる必要はありません。
まあ、相手にムドーやら銅鐸やらフォレトスやらがいれば、ほぼ勝てるパーティだと思います。
10彩
ありがとうございます。
リザードン→意地っ張りに変更します。
フォレトスはグロス、拘りガブ、カイリキ、ドサイドンなんかに出していく予定だったんですが、厳しいですか?
ドサイドンはD振りでした;
11ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
フォレトスが繰り出せないと言ってるわけではないですよ。
ただステロは序盤に撒いた方が有効なのは間違いないですし、眠る以外に再生技を持たないために繰り出せる回数も限られている上、交代先への負荷も皆無のこいつが、中盤以降ステロ撒く余裕があるか疑問なので、先発がいいと思ったまでです。まあ、先発には挑発持ちも多いので一概には言えないかもしれませんが。
また、地震持ちリザはヤドランで止まるので、パーティ内でのサポートが特に重要ですね。必ず確定圏まで削ってからエースを動かすようにしましょう。
12すかあは
>>ぬぁがしさん
お言葉ですが雪雪崩持ちドサイドンは結構見かけますよ?技も充分成功するし
あとこの件はエッジとブラストのどちらかに絞る話になって結果ブラストを残す形となったので技スペが一つ余るのでどうするか考えていたところですよ、技構成をいじらないとなるとエッジとブラスト両方持つのはもったいないかと…
>>彩さん
たしかにリザードンの地震だとヤドランあたりでとまりそうですね、
腹カムリザは育てたことはありませんのでこれは参考になるかわかりませんが炎パン、かみくだく、身代わり、腹太鼓、のリザードンとは当たったことはあります
13でやん◆CDDi1fgMw2
>>12ドサイドンは弱点が多く出せる相手に打ち逃げして負荷をかけるポケモンです。
ダメージを受けてから云々の雪雪崩なんて有り得ないですね。ぬぁがし様の言うどうしてもの場合になら冷凍Pが入ることもありますが、4つ目の選択肢は身代わり突破、PP対策も兼ねてロックブラストでしょう。
エッジとブラストの両立は全然有りですよ?
ドサイドン、H振りでもバンギへの遂行を考えるなら有りな気もしますが…。しかしまあD振りが安定ですかね。
14すかあは
たしかにエッジの高火力は否めませんからね、
高火力のエッジ、身代わり破壊のブラストで両立もたしかに良いですね、すみません
ドサイドンのH振りはたしかにそれでもいいですが、やはりオススメは皆さんの言う通りD振りをオススメします。ドサイドンは特防が低いのでD振りだけで確1が確2などになることが多々ありますよ、
逆にH振りで変わってくることはD振りよりは多くないので
15ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
>>12 >>14
レス感謝します。
ドサイのエッジ・ブラストの両立については、でやんさんが説明してくれて、あなたも納得なさっている様なので、自分はこれ以上言うことはありません。
噛み砕くを採用する場合はほぼヤドランピンポイント。そして、こういう全抜きタイプのポケモンはより広範囲なサブウェポンを欲するわけで、地震が入ってくるのは必然ですね。
バンギ意識のH振りは聞きますが、ここらはもうメタ的要素に片足突っ込んでいるので、対戦環境に即して、でいいんじゃないですかね。というか、すでに彩さんがD振りにするって言ってるんで、言及の必要はないようですが。