2ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
ぱっと見、良く練ったのだろうという印象を受けます。
ただハピのアロマは謎なんですが、どのような意図か教えていただきたいです。
ギャラはラム持ちですしハピの技スペ圧迫するほど状態異常に弱いとは思わんのですが…
パーティ単位で考察すると、ダースの身代わりターンに入ってくるドサイドンが苦しくないですか?
その点も合わせて、どう対処なさるつもりなのかあなたの御考察を伺いたいです。
3ホートン
アロマセラピーいらないですかね?
入れたのはマンダとかがマヒさせられた時の保険で入れたんですが…
他の技にするとしたら何がいいですか?
ドサイは俺も思っていました。だから最初はゲンガーの代わりに
トゲキッス 臆病@命の珠
CS252 H6
エアスラッシュ
大文字
草結び
アンコール
を入れようと思ったんですけど、それだとハピナスと鉢巻ヘラクロスのインファイトがつらいと思ったのと対戦でドサイドンを使ってくる人がいなかったので、ハピナスを間接破壊できて格闘無効のゲンガーにしました。
どちらの方がいいでしょうか?
それとも他のポケモンにした方がいいでしょうか?
4ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
マンダがまひ技を受けるプレイングが想像できないですね、僕自身の想像力が足りないだけかもしれませんけど…
やはりハピナスは空いた枠に雷か草結び入れて、より広範囲に負荷をかけられる仕様にする方がいいと思います。
出てくる決定力が決定力なんで、それらに好き放題させないようにするには、高レベルな読みが必要になりますが、頑張ってください。
ドサイドンはパーティ単位で対策が必要だと思いますがね。手っ取り早い話ラグラージで対策可能ですね。
まあ、ダースのめざパを草にするなり、ハピに草結び覚えさせるなりで、何とかなりそうですが。
キッスとゲンガーどちらがいいか一概には言えませんが、自分なら低耐久ながらも、多くの無効属性によって比較的繰り出しやすいゲンガーを押します。
一つ気づいたんですが、ダースみがヤタですか。このパーティに限った話で言えば、H252S調整残りCかDで食べ残し持たせた、サポート特化の方が使いやすい気がしてきました。ヤタピはほぼ自分用で、バトン先にそれほどプラスに働くとは思えないです。マンダは居座りづらいですし、ゲンガーは珠で火力足りてると思います。
というか、せっかく作ったパーティを崩すのは大変忍びないんですが、ダースの身代わりバトンのサポート先って、もっと好シナジーなのがいると思うんですよね。例えばヘラクロスとか、ガブリアスとかです。
まあしかし、これ言いだしたらきりがないし、あなたのパーティのアイデンティティを侵害しかねないんで、他人ごときが余り言えたことじゃありませんね。
これだけは外したくない、ってポケモンは何ですか?
5ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
っと残飯はハピが持ってましたね、失礼。
ハピにフォーカスか帯でも持たせて、やはり残飯はサンダースに持たせてあげたいところです。
6ホートン
確かにヤタピはあまり意味がないですね…
残飯はサンダースに持たせます。
入れたいポケモンですか?
サンダースは残したいですね。
バトン先ってヘラやガブの方がいいんですか?
7ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
いいといいますか、ダースに繰り出される対象に対して、両ポケモン(特にヘラ)は比較的相性がいいことが多いんですよね。
例示するなら、10万読みで入るドサイやノオー、ハピ・カビなどの数値で受ける特殊受け、中には素の対峙では対処できないポケモンも、身代わりによって、優劣を逆転させることができます。
話は脱線しますが、ドサイに身代わり潰しのブラストが採用されるのも、この対峙が多いからにほかなりません。
またご承知のとおり、身代わり状態で場に出せるため、鉢巻エースなどの技の試行回数を増やすことができ、相手のサイクル崩壊をより早めることができます。こうなればもう勝ち筋は見えてきますね。
これらパーティ規模の戦術の起点にでき、役割に沿った型にしてもなお、終盤の打ち合いでそこそこ活躍できる、この点がサンダースがパーティ規模で求められる理由です。
サンダースをうまく活躍させたいなら、それを踏まえたパーティ考察を推奨します。
8ホートン
返事遅れてすみません…
アドバイスありがとうございます。
一度サンダースを中心に考え直してみます。
ありがとうございました。